※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ♡
妊娠・出産

体外受精で陽性が確認され、4wの妊娠中。食生活や行動が赤ちゃんに影響する時期はいつからでしょうか?知っている方、教えてください。

先日ようやく体外受精で陽性が確認され、いま4wです。
昨日病院に行った際に4wだったらまだ仮に流産しても
母親の行動は関係無いから今のうちにいっぱい遊んで
食べたい物気にせず食べてきてね!と先生に言われました。

私はてっきり陽性判定が出た瞬間から生物やカフェインを
制限しないといけないと思っていたので驚きました。

母親の行動?食生活等が直接的に赤ちゃんの
成長に繋がるのはいつからなのでしょうか??
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

体外受精で2人とも授かりましたが,1人目の時も先生には特に言われませんでした!
なので調べてカフェインは取らないようにしてたかなーくらいで,2人目の時は特に気にせず過ごしてました😂

• あんこ♡

あんこ♡

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私は検索魔で色々調べては不安になってしまうので、それでストレスが溜まるよりは気にせず過ごした方が良いのかもしれないですね😂

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

初期は本当にお母さんのせいではないです!
たしかにお酒やタバコはやめたほうがいいでしょうが多少のカフェインや生物は体外受精、人工授精に関わらず摂取しても問題ないです😌
病院の先生からはあまり過敏になりすぎても体や心にも良くないとのこと、お母さんがリラックスして私生活を送れる事が子供の成長にもつながると言われたので問題ないです😌
初期は栄養袋で赤ちゃんに栄養が行き渡っているので臍の緒でつながりだしてからがお母さんの栄養が子供につながると言われましたがだからと言って過剰に制限する必要はないと言われました☺️

• あんこ♡

あんこ♡

昨日看護婦さんに流石に初期といえどお酒はダメですよね〜😂?と聞いたら、そんな過剰じゃ無ければお祝いしただろうしいいんじゃない?と言われてちょっとびっくりしました(笑)
    リラックスして日々過ごせるようにあまり考え過ぎずすごしたいとおもいます🥺

• 6月7日
まいちゃん☆

私は一人目の時から、
生物やカフェイン、生野菜や昆布、チーズなど適度に食べています。

もし一切食べないと決めているなら、
赤ちゃんはママの血液などで大きくなるので今からやめた方が良い気がしますが🤔

• あんこ♡

あんこ♡

初期から後期までずっと召し上がっていたんでしょうか??
    生物が大好きなので一切食べないのは厳しいなと思ってます。。まだ2日しか経ってないのですが😂

• 6月7日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

初期から後期までずっと食べていましたよ😊

二人目の時は出産間近もスシローに行きましたし😂

• 6月7日
ままり

おめでとうございます☺️

薬に関しては臍の緒を通じて胎児に影響してしまうので、どの時期でも独断で飲まずに先生や薬剤師さんに相談した方がよいと思います。

あと食生活については、私は産婦人科の先生から、妊娠中は生肉はNGだけどお寿司やコーヒーは食べすぎ飲み過ぎなければ大丈夫。と言われたので、カフェオレを1日2杯までと決めて、お寿司やお刺身は新鮮なもなら食べてましたよ。生魚大好きなのでスシローとかの回転寿司も月1位で行ってました。生肉はトキソプラズマ感染の危険があるので、絶対NGです。妊娠前の感染でもダメみたいです。なので焼肉とかステーキはよく焼いてくださいね!

赤ちゃん産まれたら当分外食出来なくなるので、コロナもあって心配ですが、対策してるお店で沢山楽しんでおくと良いですよー^^

• あんこ♡

あんこ♡

ご回答ありがとうございます😊
    偏頭痛持ちなので薬についてもとても気になってました。。
    今週末病院に行くので先生に相談してみようと思います。

生肉、、そんなに危険なのですね🤔
    お肉大好きなので食べるときは必ずしっかり焼いて食べようと思います!

まだ安心は出来ないですが赤ちゃんが産まれるまで夫婦時間を大切にします^_^

• 6月7日

初期の流産は染色体異常によるものがほとんどと言う意味だと思います。
へその緒が出来ると母体からの悪いものや菌、ウイルスなどは胎盤にいってしまうので気をつけてあげてください。12週までに器官形成が完了するとかだったと思います。
非加熱の乳製品、漬物などの非加熱の惣菜や生野菜、生肉、生魚などすべてリステリアやトキソプラズマ、o157などの胎児に影響がでるものです。
気にするのであれば非加熱の食品は避ければ大丈夫です。
あとはアルコール、喫煙、カフェイン、過剰な動物性のビタミンAの摂取を避ければ大丈夫と思います。

私も不妊治療で授かり上記のものは徹底して避けてました!

• あんこ♡

あんこ♡

ご回答ありがとうございます。
    12週で器官形成されるのですね、
    思っていたより早くてびっくりです!

せっかく受胎してくれたので妊娠継続出来る様にストレスを溜め過ぎない程度に注意して生活しようと思います😇

• 6月7日