※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

保育園でのおむつ交換頻度やお願いの仕方について相談しています。他の方の経験を知りたいそうです。

保育園にお子さんを預けているママさんに質問です!

保育園でのおむつ交換の頻度はどのくらいですか?
現在の8ヶ月で、認可保育園の小規模保育園(全員で20名ほど)に9時から16時で通わせています。

それぞれ個人の専用のボックスがあり、朝そこにおむつや着替えを補充するような形です。だいたい5.6枚を常備している形なんですが、昨日今日と朝補修しようとすると、あれ?減ってない…😅と。
毎日ではないですし、無くなっているときもあるのでそのときによりけりなんだと思うんですが…。

おしっこしてて、パンパンで気持ち悪いだろうに変えてもらえてないのかな…と思うととても悲しくなりました😢
もちもん、先生たちが手を抜いているとか思っていませんし、お忙しいのは重々承知です❗

皆さんの園はどのような感じなのかな?と気になったので参考までに教えてください😊

また、なんとなーくおむつ交換をお願いするように言うのはなんと言ったら感じ悪くならないようにお願いできるでしょうか?

コメント

ym*

うちも6枚持っていって、だいたい2〜3枚使用してました。9時〜15時半の預けで1歳〜ですが。
一度もなしは少ないと思います!
補充するとき、「あれ?1枚も減ってない!」って大きな声で言ってみたらどうですか?笑
私なら普通にその場で「1枚も減ってないんですけどおしっこでてないですか?脱水とか心配です。」って聞いちゃいます。最近暑いですし、おしっこ出てないなら水分不足本当に心配ですし。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

回答ありがとうございます☺
    やっぱり少ないですよね?😅
    確かに脱水、心配です!明日見てみて減ってないようならそのようなニュアンスで言ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 6月7日
きき

保育時間一緒です☺️
おむつはだいたい6枚ぐらい変えてましたよ💦
使ったおむつは持ち帰りじゃなくて園で処分なんですか?
おむつがあまり減ってないですがおしっこの回数少ないでしょうか?
家でももっと水分補給させたほうがいいですかね?と聞いてみますかね😳

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

6枚ですか!こまめに変えてくれるんですね!
    うちの園は保育園で処分してくれるんですよ❗なので翌日まで枚数がわからないんですよね💦明日見てみて減ってないようならそのように聞いてみます!ありがとうございました😊

• 6月7日

それは気になりますね🥲
0歳児の時は3.4回は替えてもらえてたと思います!

「肌があれやすいのでおむつ替えていただけると助かります」とかはどうでしょうか?☺️

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

仕事行く途中に歩きながら可愛そうで泣いてしまいました😂明日見てみて、減ってないようならそのようなニュアンスで言ってみます!ありがとうございました😊

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

確か1時間から2時間に1回は変えてくれていたはずなので、毎日最低でも3回は変えてくれていました

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

やっぱりそうですよね?行き始めた時は3、4枚無くなっていたのでなんだか少し不信感です💦

• 6月7日
もあきゅん

1歳児クラスまでは毎日5枚くらい補充してました☺️2歳児クラスからはトイトレもあるし間隔もあくので2~3枚くらいです。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

前は毎回無くなっていて、そんなに頻繁に見てくれているんだ!と思っていたのですが、最近は本当に減らないんですよ😢悲しいです。

• 6月7日