※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がおかずを食べず、白ごはんだけを食べることが多い。朝にホットケーキを出したら泣かれて困っている。他の食べ物を出すべきかどうか相談したい。

1歳4ヶ月です。
この頃って結構なんでもご飯食べますよね?💦
娘は基本的におかずは食べません🥲
白ごはん大好きでふりかけや納豆かけてても
器用に白ご飯だけ食べます😭
ご!ご!っと白ごはん食べさせろとアピールします😂
今朝主人がご飯を炊き忘れてたのでホットケーキを出したら嫌だー!と大泣きで私も泣いてしまいました🥲

質問なんですが
どんな物を出したらいいですか?
又、こーゆう時他の食べ物を出した方がいいのか
出さない方がいいのか教えていただきたいです😖

分かりにくい文章ですみません💦
色々育児でなやんでます😖

コメント

deleted user

1才3ヶ月ですがなんでも食べないです😂😂なんなら食べムラが凄すぎて食べないものばっかです(笑)とりあえず食べるもの食べそうなものを試行錯誤しながらだしてます!、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😊
    自分が好きとわかってる物しか食べず食わず嫌い?みたいな感じです💦

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    めっちゃわかります😂😂
    はじめてだすものとか頑なに触りもしないです(笑)

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そおなんです😅
    綺麗に避けられます😵‍💫
    何が嫌なのかわからないので困ります😅

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なのにたまに死ぬほど食べたりするからほんとわからんすぎます😂😂けどまあいずれ食べるよなーとおもって気長に付き合っていこうと心を広く持つことに決めました(笑)

    • 6月7日
ありさ

息子は偏食すごかったのでその頃ほとんど食べなかったです😂笑
白ごはんだけがいいならそれでもいいかと😊親が食べてて欲しいと言ったらあげたりしてました(生物や刺激物以外)
飽きたら他のも食べるようになったりしますよ😊ちなみにうちの子パンとかホットケーキとか大嫌いでその頃一切食べなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😊
    保育園の給食もおかずは一口しか食べずご飯、汁物だけみたいです😅
    ご飯は一緒に食べてましたか??
    同じ物なのに私が食べてるのが欲しいと大泣きします😅
    それが嫌なので私は隠れてご飯たべてます😖
    質問ばかりですみません

    • 6月7日
  • ありさ

    ありさ

    そーなんですね!
    ご飯は一緒に食べてました!😊
    人の方が美味しそうに見えるんですよね!ご飯を食べたいと思う事、食事が楽しいと思う事がその頃は大事かなと思ってるので食べたいと言って食いつきがよかったらママの分もどーぞってあげちゃってました😂笑

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食事が楽しいって思ってもらうって大事ですね🤣💦
    いつも食べないから怒ってばっかでした💦
    育児って難しいですね😵‍💫

    • 6月7日
  • ありさ

    ありさ

    うちも上の子はすごい慎重派で食べた事ないものは🆖だし、子どもが好きって言うものはどれも拒否で毎日何食べてるの?って言われるレベルの子でした😂
    今4歳ですが、他の子に比べれば食も細いし偏食はありますがその頃より確実色んなもの食べてます😊今ならあの頃食べなくても平気!って笑えますが、その頃はあたしも悩みまくりでしたよ💦
    栄養バランスとかフル無視で気長に食べたいと思ってもらえるのを待つのもアリかなと思います😊

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じぐらいの子より小さめで
    まだ60ー70の服着てます💦
    何ヶ月ですか?って良く聞かれます😖
    なんかこだわりがある様な感じで食べる順番も娘の中で決まってるみたいです😂
    色々食べて欲しい気持ちが大きくて私が先走ってるんですかね?😖
    娘に合わせてあげる事も大事ですよね😖💦

    • 6月7日
  • ありさ

    ありさ

    小さいめなのですね!成長には差がありますし、これから大きくなる可能性はあるので今は食べれるものを食べてしっかり排泄出来てるならそこまで気にしなくてもいいのかなと思います😊
    子どもって物事を感じ取るのが上手なので、プレッシャーみたいに感じ取る場合もあるのかもしれないですし、子どもなりに一人の人間として考えもあるのかな?と思います😅ママリさんがご飯について頑張ってくれてるのは伝わってるとは思うので、食べないとか周りと比べないでこの子はこの子!でいいのかなと思います😊💓

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々話聞いていただきありがとうございます😊
    最近我が強くなってきて
    色々悩んでいたので嬉しかったです😊

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子がいますが、この子は割と何でも食べます。
でも上の子は全然でしたよ😂
取り敢えずポテトとか白ごはん、うどん辺りをあげていた記憶です。
ポテトさえあれば何とかなったな笑。


親御さんと同じものとかはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😊
    白ごはん、ポテトは大好きです
    うどんは日によります🥲

    親のとりわけであげるようにしてますが食べないです😖
    また一緒に食事すると同じ物を出してるのに私のものが欲しいと大泣きします😵‍💫
    それが嫌で私は隠れてご飯食べてます😂

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポテト嫌いな子っていないですよね笑。

    うちは同じなら食べてくれるので、自分のものを味付け薄めにして子供も食べれるようにしてました笑。
    カレーとかもバーモントの甘口にしてどんどんあげちょってたな。
    同じもの欲しがりますよね…自分の食べたいものなんて殆ど食べれなかったです当時😭

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昨日給食でカレーだったみたいなんですが先生がご飯にかけたら一口も食べずに終わったそうです😅🥲
    帰ってお腹すいてたのか白ごはんだけで1合程食べました😅
    嫌がらせかなんかですかね?🤣

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもご飯食べるならそれだけで優秀ですよ♥️
    上の子は当時一合も食べれたことないです、ほんとに😂
    食べること自体は嫌いではなく、まだ味覚も敏感だし食べたことないものへの恐怖もあるんじゃないですかね。
    子供に「何で食べなかったの?」って聞いたら、「何か怖かったから!」って返ってきたことあります😊
    だからそのうち食べますよー!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お腹がぱんぱんに膨れて爆発するんじゃないかと思いました💦
    またうんちが硬いです💦
    仕方ないですが😂
    食べれる物を食べれるだけあげたがいいんですかね😂
    食べないなら他のものは出さないやり方もあるかな?って思いましたが逆効果になりそうですね🥲

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は食べることの楽しさを覚えてもらえれば良いので、食べれるものあげておいて良いと思います😊
    保育園に行ってれば昼は嫌でも食べたくないものだされますしね…笑。

    • 6月7日
あづ

むしろその頃が1番偏食でした😂
おやつと納豆ご飯しか食べなかったです(笑)

「残したら私が食べる」って気持ちで色々出してましたが、結局食べなかったし食べるものだけあげてました😅
大人のおかずとかもとりあえず差し出してみて、食べたらあげる。みたいな😌

うちの子も1歳の時はホットケーキあまり好きじゃなくて、3歳くらいでようやく食べるようになりました😌
おやきとか何十回も作ったけど1回も食べたことないです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😊
    何を出しても白ご飯しか食べず昨日給食がカレーだったそうで先生がご飯にかけたら一切食べず夜の白ごはん1合程食べました😭💦
    まだ歯が前8本しかないので歯ごたえがあるやつも嫌いです🥲
    豆腐なんかも味噌汁だと食べる
    あんかけにすると食べない
    って感じです😖
    ほんとに食事が憂鬱です

    • 6月7日
  • あづ

    あづ

    うちもカレーとか最近ようやくって感じです😂
    アンパンマンカレー死ぬほど食べました(私が)

    うちの子も納豆ご飯にハマる前は白米オンリーで、毎食おにぎりでした🙋‍♀️
    なんなら今も晩ご飯白米だけとかしょっちゅうです😂

    食べてさえいれば死なないので、ストレスになるくらいなら無理して色々作らなくていいと思いますよ😌

    味噌汁飲むなら、その汁に野菜入れまくれば栄養摂れると思います🙆‍♀️
    なんなら毎日味噌汁でも👍

    うちはお菓子は食べてくれたので、人参シフォンケーキ、オートミールクッキー、かぼちゃプリン、とかあらゆる方法で野菜食べさせてました😂

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供の好きな食べ物がほんとにわかりません😖
    お菓子は手作りされてたんですか?😳

    • 6月7日
  • あづ

    あづ

    ほぼ市販でした😂
    「ベジたべるは野菜」「かぼちゃボーロは野菜」ってママ友達と言ってました(笑)

    たまーにやる気出して作ったりしてましたが、毎回必ず食べてくれる訳じゃないので作っても週一とかでした😓

    • 6月7日