※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。普通の食べ物はNGで、うどんはOK。毎食うどんでもいい?

離乳食を食べてくれません。
生後10ヶ月の息子ですが離乳食を本当に食べてくれません。
5ヶ月から初めましたが嫌がり泣くのでやめて6ヶ月からまた初めましたがやはり嫌がってあげたりやめたりを繰り返してました。
9ヶ月頃からベビーフードなら食べてくれるようになったのですがまた10ヶ月になると食べなくなりました。
赤ちゃん煎餅や赤ちゃん用のクッキーなら食べるのでちょこちょこあげるようにしてますがお菓子ばかりもいけないよなと思ってます。
先日、上の子のうどんをそのままあげてみたら食べました!

味の問題なのか食感の問題なのか分からないですが軟飯は食べませんでした。普通のご飯も口から出します。

毎食うどんでも問題ないですかね?

ご回答お願いします。

コメント

毎食うどんはちょっと問題かと、、😭🌀あと上の子のうどんをあげるなら尚更、、、まだ塩分とかは気にしなきゃいけない時期ですからね💦息子もほんっとに食べない子でしたが少し味付け濃くしてあげたりしたら食べるようになりました(笑)っていっても10ヶ月だと味付けにも限界あるとおもいますし1日1〜2食好きなうどんにしてあげてあとは他のものを食べさせる挑戦をしてあげたほうか今後の為だし赤ちゃんの為かなっておもいます🙏🏻🙏🏻

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり塩分ですよねー💦
    ベビーフードあけても2口くらいしか食べないし食べないのに作って捨てるのも嫌気がさしてきて😢
    少しずつ頑張ってみます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰🔰

うちの子もまーーーったく食べなかったです離乳食😅
もうごはんの時間が苦痛で仕方なかったです。。。
毎食普通のうどんは塩分が高いので控えたほうがいいかと思います💦
バナナとかは食べませんか?
おやきとか👀

息子は毎日食べても二口とかだったので、座らせてご飯の時間を覚えさせるだけの訓練みたいな感じでした😅

食べたり食べなかったりの時期をウロウロしながら最近断乳して、そこからやっと食べるようになってきました😭
食べてくれなかったら病みますよね。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

バナナも食べてた思ったら最初口から出してしまいます💦
    べちゃっとするのが嫌なのかなとは思いおやきもしてみたのですが食べませんでした😭
    成長曲線ギリギリなので本当に食べてくれないと困ってます💦
    完母なのですがもともとちょっと吸ったらもういいです✋みたいな感じで離してしまうタイプで🥲
    早めに断乳してお腹空かすしかないかもですね💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

うちは成長曲線から外れるくらい軽くて😭
    パンケーキとかも食べないですか?赤ちゃん用の👀
    甘いからあんまりあげないほうが良いよとか言われたけど、息子は好きみたいで良く食べるので野菜混ぜたり牛乳の代わりにミルクで作ったりして食べさせてます🙌

きゃー全く一緒ですね!うちも完母でちょこちょこ飲み、おやきも食べなかったです🤣

おうどん、ベビー用は食べないんですよね??
    いっそおにぎりどうですかね??
    ウンチに米粒出てきたりしなければ食べさせても大丈夫ですし🙌

上の子と同じものとかなら食べるかもしれませんし🤔

• 6月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

この前後期検診にいったら成長曲線アウトで要観察になりました😢同じですね😅
    パンケーキあげたことないのであげてみます!

食に興味がないのですかね🙄
    飲まない食べないって本当に困りますよね🥺

ベビーうどん昨日あげてみたらイマイチでした💦
    食感なのか大人用の食塩不使用買ってみようかなと思ってます😢

おにぎりも試してみます。
    色々ご提案していただきありがとうございます😭

• 6月9日
うしねこちゃん

実践済みでしたらすみません。離乳食をあげるとき、親も自分の食事を一緒に摂ってみてはどうでしょう?
何だろう、おいしそうだな…と思って離乳食も食べてくれるのでは?😌
全部食べなくても、お昼はひと口食べれたから夕食ではふた口まで…と徐々に増やしていってみてはいかがでしょう。
食事は楽しみ!だと位置づけたいですよね🥺
今はなんだかイヤイヤな感じがしますね😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

一緒に食べてはいるのですが口にいれたら手でべーって出してしまうんですよね💦
    一口食べれたら褒めて、また一口と増やしていくしかないですね。
    ありがとうございます。

• 6月7日

うちの子も離乳食初期からついこの前まで(9ヶ月頃)、離乳食全く食べてくれなかったですよ😂
上の子がよく食べていたのでお手上げ状態でした🤷‍♀️
保育園入って慣らし中も全然ダメで…

形状変えたり、BF使ったり、スプーン変えたり、いろいろしてみました🙄
果物やお菓子はその頃 食べてくれるようになっていたので、お粥をやめてご飯粒とかを手であげてみたりしたら、少しずつ食べるようになり、すぐに軌道に乗って、今ではスプーンでも完食です!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

すごいですね!
    私ももしかしたら米粒なら食べるのかなって思ったのですが結局食べずでした😢
    早くお米を食べれるようになってほしいです🍚

• 6月9日

退会ユーザー

上の子がよく食べる子だったんで、もう本当にストレスでした😂
    まず、形状が駄目なのかスプーンが駄目なのか味が駄目なのかはっきりさせるといいかもですね!
    うちの子は食に興味があったけど、食べない感じでした🥲
    口を開かない、入れても飲み込めず出す…🥶
    スプーンを嫌がられていたのもあり、食べれるものを探してパンとかいちごとかを手から食べさせて、レベルアップさせていきました⤴️
    今はこんなに食べる!?とみんなに驚かれています😅

• 6月10日
だんごむし

食べてくれないと不安になりますね。
大変ですよねお疲れ様です😣

味、ですかね?
もしそうだとしたら、
塩分でつけるのではなく
ツナ缶や塩抜きした梅干しなど
ちょっと舌をつつくような
味付けを、まだしてなかったら
いかがでしょうか?

でも、お煎餅食べるのなら
食感、かな??
そうだったらバナナや納豆など
いろんな食感のものをあげて
試してみると好みがみえて
くるのかなーと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当に困ってます😢
    ツナ缶は食感がダメでべーっとだしてしまいます。梅干しですか?!やったことないのでやってみます!

バナナも一時期食べてたのですが最近また食べなくなり…
    納豆もダメでした😢
    色々試してみます!

• 6月9日