※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初めて相談します。私は子供を産むまで義父母と仲良くしてました。月に1…

初めて相談します。
長文ですすみません💦

私は子供を産むまで義父母と仲良くしてました。
月に1回義実家に食事に呼ばれるのですが、毎回楽しみにしていました。
が、妊娠してからだんだん義実家に行くのが苦痛になりました。

2回の流産を繰り返して、結婚3年目で3回目の妊娠発覚。
妊娠4ヶ月頃、義父から子供は順調か?と聞かれたので順調です!と答えたら、出来るだけ下から産めよと言われました。
は?と思いました。
考え方が古い方なので帝王切開だと愛情が湧きにくいからって事だと思います。
でも、私の母は私を帝王切開で出産しています。
私の兄の奥さんも帝王切開で一昨年出産しました。
普通分娩で産めるなら産むじゃないですか。
でも、早くお腹から出してあげないといけない事情が出来たり、なかなか頭が出てこなくて帝王切開に切り替わったり、理由があっての帝王切開じゃないですか。
それが悪い事なんですか?
もうすっごくイライラしました。
出産後しんどく、ふらふらしてる兄の奥さんを見てたから余計に腹が立ったんだと思います。
そして、何故ですか?帝王切開になったらダメなんですか?
私の母は私を帝王切開で産んでますけど、ダメなんですか?
と捲し立ててしまいました…
すると義父はしまった…っというような顔をしてだんまりでした。
そこから義父は子供に関する事は何も言わなくなり、義父とは仲良くしています。

でも問題は義母です。
臨月になり、義母から母乳で育てなさいと言われました。
私は、臨機応変にミルクも母乳も飲んでほしいなと思っていました。
それにまだその時は母乳が出たことがなく、ちゃんと母乳出るかな?と少し不安もありました。
体質で母乳があまり出なかったと言っていた会社の同僚がいたので、そうゆう事もあるのかと思っていた矢先でした。
なぜそれをこの人に強制されないといけないのか。
育てるのは私なのに、とまたイライラ。
その時は、母乳が出ない体質の人もいるらしいのでどうですかね、と言いました。
それ以降も会う度に母乳母乳言われました。

そして去年のクリスマスに普通分娩で出産しました。
お正月、家に子供を見に来られたのですが、その時義母が、普通分娩で産めて良かった!帝王切開は愛情が湧きにくいから!それと母乳は出るの?ちゃんとあげれてるの?と勢いよく言ってきました。
あの義父との話聞いてたのにそれ言う?っとなったし、母乳も出てはいたのですが、まだまだ上手にあげれなかったり、子供も上手に飲めなかったりで出産後苦労してました。
その時相当悩んでいました。
それと黄疸が出ていたので病院からミルク混合にしてねと言われていました。
ミルクの缶が置いてあったから余計義母は気になったのだと思います。
私がイラっとした顔をしたので、義父がとっさに話を変えてくれ、何もなかったようにその話は終わりました。
でもイライラが止まりませんでした。

子供が生後2ヶ月になってまた月に1回の食事が再開しました。
行くの嫌だなと思いながら、旦那にそんな事言えないので仕方なく行きました。
すると義母が子供を抱っこしてほっぺに何回もキスしました。
もう本当に本当に気持ち悪くて…
義妹は結婚出産離婚と経験しており、その義妹がそれを見て義母にすごく怒りました。
キスするんやめ!嫁からしたらめっちゃ嫌なんやで!
とすごい剣幕で怒って下さって嬉しかったのですが、義母が、私の孫やのに何があかんの!と言いまたキスしました。
それを見た義妹が義母の頭を叩いて怒ったのにまだやめませんでした。
それ以降行くたびに子供にキスされます。
何回義妹が怒ってもダメです。
旦那は何も言いません。
旦那には殺意すら芽生えます。

そして限界がきて、この間旦那に、子供にキスされるのが苦痛でしかたない。
どうにかやめてほしいと伝えてと言いました。
旦那は何が嫌なのかわからない感じでした。
が、一応伝えたみたいです。
でもその報告の時旦那が、納得はあまりしてないけどわかったと言ってたと言われました。
納得してないけどわかったって何?
どこから目線なの?
私の子供なんですけど。
と、またイライラ。
それに義母の性格上多分またキスします。
もう本当に行きたくないです。
ストレスで持病のメニエールが再発してしんどいです。
義実家に行く前日は胃が痛くて夜眠れません。
もう最近では離婚も視野に入って来そうな自分がいます…
そんな事でと自分でも思うのですが、その光景を思い出す度に考えてしまいます。
私が考えすぎですか?
どうすればいいですか?

コメント

義父さんと義妹に相談しましょう!
嫌だったこととか全部言えばちゃんと分かってくれそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    義父と義妹に相談…
    考えた事なかったです!

とりあえず義妹に相談してみようかな…
    でも自分の親の事言われるのやっぱり嫌ですよね…
    義父の方がいいですかね?

• 6月7日

退会ユーザー

ちゃんと嫌なんだよ!って伝えてくれてるなら味方になってくれると思いますよ。
    伝える前に親のこと悪く言われるの嫌ならごめんって言っておけばちゃんと聞いてくれると思います。
    あと旦那さんのことも旦那さんに相談してもそこまでしっかり言ってくれないとかも義妹さんに言えば離婚経験あるなら分かってくれるはずです。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    先にごめんねと伝えて相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
みー

ご主人にもっと気持ちを伝えた方がいいと思います。どうして嫌なのか理解できていないご主人が伝えたところで、伝え方が甘いので何も変わらないですよ。

産前から本当にストレスで距離を置きたいこと、このままだと離婚を視野に入れることになること、きちんと話した方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私も旦那との話合いが常日頃からちゃんとできてないなと思っていたんです。
    もっとちゃんと旦那と話合ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • みー

みー

ご主人に義母のことを話すのは話し辛いかもしれないですが、頑張ってください!

昔と今の育児の違い、何故キスがダメなのかなどの検索すると資料で出てくるので、それを見せるのもいいと思います。
    口頭で話すだけだと神経質、考え過ぎで済まされがちですけど、資料になっていると納得してくれる場合もありますよ!

• 6月7日
さくら

産後にはじめてわかる義母の嫌なところ、ありますよね💦
うちもそうでした💦

子供産む前までは、嫁なのである意味他人として気を遣ってくれて適度に距離感保ってくれてたのに、孫が産まれると、生まれた子供は義母にしたら〝私の孫‘’なので、距離感すごいつめてくるし、遠慮もなくなってるし、すっっごく嫌でした😮‍💨

旦那さんに嫌なことは伝えて、会う頻度減らしていいと思います💦会うたびにストレスたまるなんて、普段の育児にも響きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    すごく気を遣ってくれてたんです!
    すごくわかります😭
    子供が産まれたら遠慮がなくなるのは何故なんですかね💦

そうですよね。
    もっと旦那にちゃんと伝わるまで相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
ミサナ

考えすぎじゃないですよ!
ママが一番苦労して産んだのだから、ママの意見が優先されるべきです✋

義母、母乳だ何だと言う前に
イチから衛生管理について学び直してほしいですね😓
母乳もミルクもそれぞれで利点があるのに😰

私の夫もそうですが、一から十までしっかり説明しないと理解できない人っていますよね…
義母の行為がいかにキモいことか説明してはどうでしょうか?
人の口腔内の細菌の数、赤ちゃんに虫歯菌が移る可能性…、リスクしかない🤮(赤ちゃんが大事なら理解してほしい)
旦那さん、トイレの便器を掃除した歯ブラシで歯磨きするのと同じですよ😮‍💨

我が家ではスマホを触った手で赤ちゃん触ることすら禁止です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かい言葉に涙がでます🥲

ほんとにそうなんですよ!
    衛生管理のことググってほしいです😭

旦那も一から十言わないとわからないタイプです…
    でも変にプライドだけは高いんですよ⤵️
    トイレの便器を掃除した歯ブラシで歯磨き!
    すごくわかりやすいです!
    それ旦那に言ってみます!
    ありがとうございます😊!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

義妹は、とても理解ある人ですね。
言葉を選びながら。

できれば、気持ちが落ち着くまでは、食事会も遠慮させてもらいたいと。
普通分娩のこと、母乳のこと。
言われて辛いと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹はとても良い方です😊
    言葉選び慎重にします!

旦那ときちんと話合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
Yu-mama

旦那さんにきちんと気持ちを伝えたほうがいいと思います!ガルガル期かもしれないですから。
それでもダメなら義妹から旦那さんに言ってもらいましょう。

うちも子供を出産した義父母がダメになりました。
初孫フィバーで上の子は大変でたださえ私は慣れない育児に上手くいかない授乳+義父母の孫フィバーのストレスで母乳が1度止まり旦那に会わせたい気持ちはわかるけど私の体調など考えてほしいと言いました!
まぁ、私が義父母を嫌ってるのがわかったのか上の子は義父母に全く懐いてないです。
赤ちゃんの頃は、義父母に抱っこされると一瞬でギャン泣きでした。
そのおかげか下の子の時は穏やかに子育て出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこれはガルガル期なんですね😖

初孫フィーバー大変ですね💦
    ストレスで母乳が止まったりするんですね😢

うちは初孫ではないのですが、男の子が初めてなんです。
    それに溺愛してる息子の息子で、とくに旦那にそっくりなので可愛くて仕方ないんだろうなと思います💦

やっぱり子供は親の気持ちがわかるんですかね😭?
    私の子も義母が抱っこすると泣くんです💦
    心の中でニヤっとしてしまう自分が、性格悪いなと自己嫌悪してしまいます⤵️

• 6月7日
  • Yu-mama

Yu-mama

とても優しい方なんですね!
    私なんて義母に抱っこされてギャン泣きしたらもっと泣いてこっちに戻っておいでー!と毎回、心の中で言ってましたし、今なら娘が義母に向かって「嫌!」「やだ!」と言ってるともっと言ってくれ!と思ってます😊

• 6月7日
さくら

あなたが義父に言ったことは素晴らしいとおもいます☺️普通言えないし、言った後に気づけた義父もえらい👏💓
ただ義母...しつこい!!😡
時代は変わってるんだぞ!と言いたいです😂笑
言いたいことはたくさんありますが、私だったら「この間○ヶ月健診でキスは親でもしないようにって指導があった」とかって嘘つきますかね💦
あとはそういった論文とか資料もあるかた送ったり🤔
可愛いと思ってくれるのはいいですが、やっぱり気になっちゃうし、嫌いになりたくないし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父にはとっさに出てしまったと言う感じです😅
    でも本当に義父が良い人?で良かったです!

本当に義母しつこいんです!
    時代は変わってる事を全然理解してくれません⤵️

次、義実家に行く時その○ヶ月検診でキスは親でもしないように指導があったと言ってみます!
    そうなんです。
    嫌いになりたくないから、嫌いにさせないでほしいんです。
    できれば仲良くしたい。

• 6月7日
あっちゃん

下から産まないと子供に愛情を感じないなんて、義母さん残念だし可哀想で哀れな人だなって思いました。(すみません、悪く言ってしまって)
私の母も私も私の義妹もみんな帝王切開ですが、愛情は十分に伝えられてますし偏見が酷いなと思いました。

旦那さんは、もっとはじめてのママリさんの意見を尊重した方がいいです。
これも、立派な離婚案件ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は怒っていたんですが、私も最近可哀想で哀れな人なんだなと思っています😅

私自身帝王切開で産まれましたが、愛情もらって育ててもらったし、甥っ子もみんなから愛されてすくすく育っています。
    何故そんな事言えるのか理解ができないです。

離婚も視野に入れるぐらいの事なんだと、もう一回旦那と話合います!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
ママリ

読んでて私までイライラしてしまいました😂😂
息子の子ども〉娘の子どもって感じでやっぱり可愛さ違うみたいで、どうしても息子の子どもやから可愛い可愛いするのはわかるけど、なんだろいい意味でお嫁さん優先にしてって思いますね、そしてキスなんてあり得ない気持ち悪すぎます。

しっかり旦那さんと話し合いをして納得してくれないのであればしばらく義実家行かないという選択肢をとられた方が良いかと思います。そうすれば理解ある義父義妹さんが気づいてお義母さんに話してくれるかと。

みかん🌲🍊

そこまでまわりが言っても伝わらないなら、シンプルに会わなくていいんじゃないですかね?🤔
産後でまだまだ身体も本調子じゃないし、慣れない育児で疲れてるのに、余計なストレス感じるような人とは付き合わなくていいと思います🤔🤔
旦那さんにもお義母さんにこれだけ言っても伝わらないし、あなたも理解できないみたいだから、わたしは参加しないね。ってさらーと言ってみてはどうでしょう?
わたしならぜっっったい行かないです😇
キスなんて言語道断💢
帝王切開どうこう、母乳どうこう言うなんて…非常識極まりない😡
一度旦那さんとも冷静に話し合えるといいですけど、とにかく今は赤ちゃんとのたのし生活を第一優先してくださいね❤

私母乳でないです笑
それから出産当日妊娠高血圧になり無痛か帝王切開かどちらかにしないと危ないと言われ無痛にしました。
無痛でダメなら帝王切開でしたがギリギリ産めました。
友達からは無痛でも出産は出産だしね〜と言われ、ん?と思ったら記憶があります笑
産み方なんて関係ないです!
私は息子のこととても愛おしく思っています☺️
夫は祖母に育てられたため私にとっては義母みたいなものですがたまに白湯飲ませてとかミルク温め直してとか言われることありますが私はその場ではそうなんですね〜と言ってその後も同じこと言われたらあの後調べたら〜とか産院では〜と言って自分の考えを伝えました笑
キスに関しては私は大丈夫なのですが嫌なものは嫌ですよね。
言いにくい内容で嫌だと思うことは夫から必ず伝えてもらうようにしています!
産後で余計イライラしたり嫌に思うこともあるかもしれないから、あなたの家族も大切にしたいから仲良くいるために私が嫌だと思ったら伝えてほしいとお願いしました!
それからそのあとギクシャクしないようにも気を遣ってほしいと言いました笑
もちろん私の家族に対しては私が夫に対して気を配るようにしています!
私の場合のお話しで参考にならないかもしれませんが離婚したくなるくらい嫌なことは全然考えすぎでは無いと思います、旦那様に伝わりますように!

ママリ✨

義父と義妹に相談という名目で話をして「旦那も分かってくれない」ことも話して、しばらく行かないです✋
義母はその調子じゃわからないと思うので、分かってくれないなら会わせたくないです。

私はですが、娘が心疾患があり虫歯菌が心臓に悪いから余計に嫌です。