※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

初診の初マタが電車通勤で優先席に座ることについて相談です。優先席以外が空いている場合、優先席に座るのはマナー違反でしょうか?

初診がまだの5wの初マタです😌
電車通勤をしてる(してた)妊婦の方の質問です💬

片道50分くらいの電車で通勤してます。
まったく座れないということはなく、
ちらほら立ってる人がいるかな〜くらいの混雑です。

田舎の電車なのでボックス席があります🚃
横並び?の席もあるんですが、2人がけか優先席しかないです。
ボックス席に座るとつわりのせいなのか酔ってしまい、
朝から気持ち悪くなってしまいます🤮
横並びの席だとあまり気持ち悪くなりません。

まだマタニティマークはつけてないけど
優先席に座っても大丈夫ですか?(´. ̫ .`)

また、優先席じゃない普通の席が空いてるのに
優先席に座るのはマナー違反でしょうか?
(過去の質問で、優先席以外が空いてるなら
優先席に座らない方がいい、みたいな回答を見ました🥲)

コメント

ミサナ

空いているなら優先席座ってもいいと思います✋
混雑してくると、マタニティマークつけてない内は分かりにくいので肩身が狭いかも?

ボックス席は、進行方向を前に向いた席のほうが酔いにくいですよ!
私は妊娠してなくても、後ろ向きに進む側の席で酔ってました。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    ありがとうございます🥰

    私が乗ってからしばらくすると混んでくるのでマタニティマーク付けておいた方がよさそうですね💦

    進行方向向きでも酔ってしまいます😭
    ボックス席なくして全部横並びの席にしてほしいです😭😭笑

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

優先席に座るのは問題ないと思います☺️

ただ、マタニティーマーク付けずにだと嫌な思いする可能性もあるので
できたら付けて座ったほうが安心できるかな?と思いました!

マタニティーマークはアカチャンホンポだったり、雑誌の付録などでも貰えますよ〜!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    ありがとうございます‬ ܸ. ̫ .ܸ ‪✨

    雑誌買ってマタニティマーク付けようと思います☺️✨

    • 6月7日
みママ

辛いなら全然優先席座っちゃいましょう😊
赤ちゃんを護れるのはママだけですから✨
マタニティマーク駅で貰えませんかね?無料で貰えますよ✨