※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

妊娠中の健康診断について、6週目の健康診断で胸部x線を受けるか悩んでいます。妊娠をまだ伝えておらず、どう対応すべきか迷っています。

妊娠中の健康診断について
現在妊娠5週目の妊婦です。総合病院の事務でパートとして働いており、来週6週目の時期に職場で健康診断があります。胸部x線撮影について調べると胎児に影響がないものの妊娠中だとやめておくべきとあったので、避け
たいと考えています。まだ職場にも妊娠を伝える時期としては早く、問診票にも妊娠の有無を記載するところがなく困っています。
職場が病院で院内で検査となるため受けていなかったらばれると思いますが、理由を上司に報告するべきなのか、健康診断の担当者に伝えた方が良いのか迷っています。
6週目頃に健康診断があった方どうされましたか。

コメント

はじめてのママリ

絶対伝えます!逆に健康診断がいいきっかけになってくれたと思って喜んで伝えます!😂お腹の子供の方が大事です👶

3人目妊娠中🤰🏻

私は伝えて胸部X線は
受けませんでしたよ☺

ユユリ

妊娠4週目です。病院にはまだ行っていないのでまだ妊娠したことを職場にも伝えていないのですが、5週の時職場の健康診断があります。にこちゃんさんはどう伝えましたか?

• にこちゃん

にこちゃん

私は病院で勤務だったため、自分の都合の良い時間に受けにいくためそれだけ受けに行きませんでしたが、特になにも言われませんでした。
    参考にならずすみません🙇‍♀️

• 5月25日
  • ユユリ

ユユリ

回答ありがとうございます!何も言われないんですね!私もレントゲンはスルーしようと思います。

• 5月25日