※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で仕事がしんどい。お腹の張りがあり、業務が辛い。先生に相談したが、理解されず不安。診断書や休職を検討中。

今15wの妊娠5ヶ月です。病院の介護職で働いていますが仕事中お腹が張ってとてもしんどいです。
重症度が高く毎日入浴介助、ストレッチャー浴の患者が6.7人います。妊婦ですが普通に患者を抱えます。オムツ交換やトイレ介助、移乗介助、体交、夜勤、ナースコール対応などなど常に動きぱなしで座れる時間なんてありません。ほんとにしんどいです。
上司には妊娠初期の段階で妊娠を報告しましたが
妊娠前と妊娠中の業務の変わらなさ、キツさが限界に達し、先日入浴介助を外してほしい、お腹が張ってしんどく、痛い。動きぱなしでお腹の張りと同時に子宮口?に鋭い痛みがあると伝えました。

しかし人員不足を理由にあまり良い返事はありませんでした。

前回の検診時に先生には
お腹の張りが結構あることを伝えましたが
妊娠してるから張るのはしょうがないよ。
と言われました。。

このお腹の張りが危険なのかそうでもないのか
はたまた張るのは当たり前なのか‥。
初めての妊娠じゃ無いのに不安です。

先生に診断書出してもらうか母性健康管理指導事項連絡カード書いてもらって業務を軽くしてもらうか休職させてもらえるか‥。

女性が多い職場なのに理解がなく本当に嫌になります。
妊娠前にとっとと辞めとくべきだったな〜と今更思っています。

夜勤も回数は減らしてもらいましたが
2.3回は夜勤もしています。
診断書や母性健康管理指導事項連絡カードは出血や切迫の危険がないと書いてもらえないのでしょうか?

コメント

さち

私も妊娠中介護職として働いていましたが、初期段階から移乗や入浴介助は外してもらってシーツ交換やオムツ交換、あとは雑務をしていました😀
お腹の張りは危険ですので病院で仕事内容等相談して書いてもらった方が自分のためだと思います😓私も張りは結構あり、張り止め服用してたけど、28wから頸管が短くなり、切迫早産で仕事は禁止、自宅安静になりましたがその後前期破水をして33wで出産になりました💦人員不足はどこもそうですが、妊婦を働かす職場はどうかと思います。自分を守るために一度相談してください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の張りは本当に怖いですよね。私は予定帝王切開なので切迫になると緊急帝王切開になるんじゃないかとそっちも怖くて😭

カバーしてくれる職員もいますがその人たちが休みの日はカバーしてくれる人がいないので、動かざる得ない状況で😭😭

次の検診で少し大袈裟に先生に話をしてみようかと思います。
    コメントありがとうございます(^o^)

• 6月7日
  • さち

さち

帝王切開でも早産になると本当リスクがあるので…
    介護職と伝えていますか?🤔知った上で先生もそう言ってるなら相当やばいなと思います😓
    私のようになってほしくないのでどうかうまくいきますように…

• 6月7日
まま

私は看護師ですが入浴介助や移乗、オムツ交換など力を使うものや無理な姿勢になるようなものは外してもらいました。
女性が多い所は理解があるのと無いのと差がすごいみたいですよね。
同じ女だから大丈夫……みたいな。

カード類は危険がなくても危険になるような業務が免除されなければ書いて貰えると思います。
ただ検診時の先生の言葉的にその先生に書いてもらえるのかは不安になりました。
お腹が張るのは仕方なくても危険業務やってて張ってたら怖いし不安ですよね。
もう一度業務免除して貰えるように上手く書いて欲しいことを相談した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは理解のある職場だと思っていたのですが実際妊娠してみると全然違いました😔

仕事なんかどうにでもなるけど
    お腹の子はどうにかなられたら一生後悔するし絶対に嫌なので
    次の検診で少し大袈裟に先生に話をして診断書かカードを書いてもらおうかと思っています!

人員不足を理由に妊婦をフルで変わらず働かせるのは絶対おかしいですよね。

• 6月7日
  • まま

まま

理解がなく残念ですね……

ほんとにそれです。
    お腹の子に何かあったら責任取れるの?って話です。
    頑張って書いてもらってください!!

絶対におかしいです。
    力仕事の職場なんだからより妊婦の免除項目しっかり把握して欲しいですね。

• 6月7日
ちょんちょん

激務ですね😵💦
私は老健の介護職で夜勤以外やってました。
2人目妊娠中、お腹が張っても『お腹が出てるんだから張るのは当たり前❗』と言われ休ませてもらえず😢
我慢して働いていたら、張りが引かなくなってしまい、赤ちゃんも下がってきていて、切迫で入院しました😨
病院では『生産期までは張らないように生活しなきゃダメでしょ😠❗』と言われ、早く休めば良かった😢と後悔ばかりでした。

3人目妊娠し、早々と休んでいます😏
先生も前回の事があるから、『仕事は行かない方が良いでしょう』と言うことで、すぐに診断書を書いてくれました😊

お休みした方が良いと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお腹の張りは良くないですよね😭3人目なんですがこんなに激務なのは初めてなので先が不安でたまりません🥲

• 6月9日
はじめてのママリ🔰‪

現介護職です。妊娠初期の頃に妊娠したことを上司に報告し、移乗等の業務は医師からとめられているから外して欲しいと伝えましたが他の職員のことも考えると難しいと言われ、負担の大きい業務もさせられていました。
大事にしてくれない会社なんだな〜って思ってしまって、ちょうど退職しようと考えていた日に信頼している先輩(おばちゃん)に相談したらおばちゃんが上司に説教してくれたみたいでそこから改善され、負担の大きい業務や夜勤は外してもらえるようになりました。
安定期を過ぎたあたりから他の職員にも妊娠を打ち明け、移乗等重たいものを持つ時は申し訳ないですが、代わってもらうようにしています。

今でも退職した方が良かったなって思うことが多々あります。自分とお腹の子を守れるのは自分しかいませんから、無茶な仕事を振ってくるようであればすぐやめるから!と思いながら仕事しています。私の職場も女性が多いですが、妊娠中は自分が1番って思っていいんだから!ととても理解のある方々で助かっています。

重度の方の介助となるとかなり身体にも負担がかかりますし、大丈夫かな?と思いながらの介助ではきっと精神的にも大きな負担がかかりますよね。。
私は診断書等は特に貰いませんでしたが、職場の理解が得られないなら先生に強めに言って貰った方がいいと思います。因みに私の行っているところは先生から「しんどくなってきたら診断書とか書くからね〜」ぐらいの感じでした。
全然参考にならないと思いますが、同じ職種で心配になってしまいました、身体大事にして下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのおばちゃんうちの職場にも来てほしいです!
    上に強く言ってくれる人って本当にありがたいですよね。

先生にも少してか、大分大袈裟に話して休職か軽い作業に変えてもらうよう診断書書いてもらうように話してみます!

人員不足を原因に妊婦を働かせるなんて一生良い職場にはなりませんよね!!

• 6月9日
ベビママ

診断書を書いてもらえるかは先生によるみたいです…まだ何もなっていないのに診断はできない!様子見で!と言われた人もいたそうです🥲私が通っている産婦人科の先生は子ども最優先の考えだったので、張りがある事を伝えるとすぐに診断書を書いてもらえました💦もしダメでしたらセカンドオピニオンで別の先生にみてもらってもいいかもしれませんね😌

職場って理解ないですよね…私は子どもの施設で働いてましたが、7ヶ月まで夜勤してました🥲診断書はありましたが、人手不足で仕方なく、入浴介助もしてました😂溺水の危険もあるので一緒に入浴するのですが、何人も子どもをいれるのでのぼせて大変でした💦暴れられるとお腹に蹴りが入ったり、ずっと抱っこしたり、お散歩したりと1日中動いていたこともあり結局は切迫早産で入院になりました😭
幸い39週までお腹にいてくれましたが、こればかりは分かりません…早産になる可能性もあります…

もし可能なら退職してもいいのかなと思います😢無理に続けて何かあった時に誰も責任はとってくれませんし、上司が無理させたからだと恨んでも時間は戻ってきません…😂お腹の命を守れるのはママリさんだけなので、悔いのないように戦ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり診断書書いてもらえるかは先生によるんですね〜。。
    大分大袈裟に話してみようと思います😭

私は上二人のとき帝王切開なので今回も帝王切開なんです。だから切迫とか早産で
    緊急帝王切開にならないか心配です🥲

本当、仕事はいくらでもあるけど
    お腹の赤ちゃんはひとつしかない命ですもんね。。

堂々と戦います!!!

• 6月9日