※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の女の子を育てている中、義母からの買い物攻撃に悩んでいます。自分で選びたい服を買いたいけど、義母は買いたがるため、気まずさを感じています。主人にも連絡が来るが、自分で買いたい気持ちを伝えられず、モヤモヤしています。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
産後うつ?ガルガル期?が一気に来た感じでつらいです。
ここ最近、訳もなく悲しくなったり、夜寝付けなかったりします。

そんな昨日、絶賛孫フィーバー中の義母が「娘ちゃん大きくなってるから服いるんじゃない?」と子供服売り場から連絡してきました。
前々から主人との方針として子どものものは自分たちで選びたいから買わないでと言ってはいるのですが、とにかく買いたい人なのでがまんがならなくなったようです。
そのことを伝えながらも、まぁ買いたい楽しみもあるだろうし(ふだんからプレゼント攻撃で人間関係を作ろうとする人なので…)そもそももうすでに買う気満々で売り場にいるじゃないかと諦めの境地で「それじゃあもしとんでもなくかわいいのがあれば、でいいです」と返事しましたところ「甘えてくれて嬉しいわ〜」というメールが来ました。

次に義母と会うのが今週末、楽しみにしていたショッピングが来週末です。買い物に行く時にはもう手元に冬服がある状態で、サイズアウトが早い時期ですし、割り切って自分は自分で買う!となれそうにありません。。

時期的にも娘が菌をもらったりが怖くてなかなか外出できておらず、たまの主人の休みに家族で娘の服を買いに行くことが唯一の楽しみになっています。

先週はスーパーから「食料品なくて困ってない?」と連絡がきて、やはり自分たちで買い物に行く必要がなくなってしまう量を買ってきてくれました。

はたから見るととてもありがたいことなんですよね、きっと…
私の心が狭いんだと思うのですが、たまねぎ1個買いに出るのでも気分転換になるから何もしてくれなくて大丈夫と言っても伝わりません。

主人からも再三言ってくれてますが、だからこそ主人の方に連絡すると怒られるので私の方に連絡がきます。
一応「〜してもいい?」という連絡ですが、断っても遠慮しても結局やり遂げるのでやり取りも面倒です…

義母は悪い人ではないですし、今回の件は自分がキッパリ断らなかったのが悪いのですが、昨夜は気分がふさぎ込んで夜中まで泣いてしまってました。

なかなかモヤモヤが晴れないので吐き出させてもらいました。読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

コメント

⁂⁂⁂

うちもにたようなかんゆじですm(_ _)m片道2時間弱かかるのに、二週間に一回必ず、ひどい時は平日に来て旦那が仕事でわたしに友達とランチでも行って来たら?見てるわよーって行って来て家から追い出されますm(_ _)mまだくる前に連絡が来るのでいいかもしれませんが、絶賛人見知りの息子を置いて出かけたくない。。。息子のものは、一緒に買い物に行って買ってもらうようにしてますm(_ _)mそして、食料はなんでもありがたいのでもらってます(笑)

遠慮してると思われてるんですかねぇ?甘えてくれてってm(_ _)m旦那様との楽しみ取られた感じになっちゃいますねぇ。。。うちは、保育園希望なので、買って来てもらった洋服は保育園用にしようかと思います(笑)あとは、義両親が来た時のみに着せたり(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    追い出される感、めっちゃ分かります‼︎
    旦那が仕事の時っていうのもズルいですよね(´Д` )

うちは今のところ追い出されないよう踏ん張ってるのですが、やたら「見といてあげるから〇〇行ってきなよ〜」というのが多いです。yuaさんと同じで、私も義両親に子どもを預けてまで1人になりたいわけではないので断るのがめんどくさいです😭💦
    保育園用、いいですね!私も義両親の前以外では着せないと思います(笑)

• 11月24日
A-RI

うらやましぃです(>_<)
うちは、義母は県外なので、産まれてから3ヶ月経ちますが、産まれてすぐ会いに来ただけで、それっきりです。
実家は近いので、こちらから帰ることはあるのですが、買っといて!って頼まないと何も買ってくれません(>_<)

うちは、お古をかなり頂いたので、ほとんど何も買ってません。
私も自分で好きな服着せてあげたいなぁ。とか思ってましたが、とにかくすぐ着れなくなるので、もらったのもで済ませてます。
食品の買い出しも正直面倒です。寒くなったので出かけるのも億劫で…(-_-)
無い物ねだりですよね。

大きくなって、お出かけできるようになったら、可愛い服買ってあげようと思います!
今から楽しみです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    コメント読ませてもらって自覚できたのですが、A-RIさんの義母さんやご実家さんのようなスタンスが私にはいいんだろうなぁと思いました。買ってもらうことを借りを作る、みたいに思っちゃうんでしょうね、私…。
    お言葉をお借りするとないものねだり、ほんとそうだなぁと思います。

私も、まだこの時期でそんなに出かける場所も多くないですし、最低限で回せたらと思ってるんです。大きくなったらお互い可愛い服選び楽しみたいですね( ^ω^ )

• 11月24日
こまり

すっごくよくわかります!
産後2ヶ月ならまだまだ辛い時期ですよね。

うちも義母が世話好きで、ご飯用意してたのに『◯◯買ったから持ってくね~』とかよくありました。
生物だと次の日に回せないし、捨てるに捨てれないし、とかでホント困ったしイライラしてました。
世話好きも度を越すとありがた迷惑ですよね(・・;)

孫フィーバー、疲れますよね。
きっとそうゆう人はずっとフィーバーなんで(笑)、相手が変わることはまずないと思うので、こっちが変わる方が良いかもです(^_^;)
嫌なことを我慢するんじゃなくて、いらない時はいらない!と一度言ってみるのも一つの方法だと思いますよ!

せっかくの家族時間、大事にしたいですよね\(^o^)/
アドバイスになってませんが、私も似たような環境なので、同じ気持ちの人がいるってことで少しは安心してもらえたらって思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

共感していただけてうれしいです!少しどころか、かなり安心させてもらってます!

ごはん用意してるのに〇〇持ってく、めっちゃ分かります‼︎魚屋さんで買った魚、みたいな保存も調理もめんどくさいものがきたりするのでほんと萎えます(´Д` )

このタイプはずっとフィーバー続きますか…
    確かに、このまま続くとなると私が持たないなぁって今回思ったので、主人もうまく使いつつキッパリ言うようにしようという気持ちが湧いてきました!
    ありがとうございます‼︎

• 11月24日
池

わかる気がします😭
うちの義祖母がそんな人柄でして、〇〇いる?って言いながらもう手に持ってきて押しかけてくるので断れずにいただいたり、娘の服もいっぱいあることをクローゼットを見せてもこの服の方が温かいよなどと買ってきてくれます😂
逆に義父母からは娘へ何もなしに疑問を感じていて、義祖母から物を買ってきていただけるだけ本当に感謝の気持ちです🙂
義祖母に会う時はたまに着るようにしています。
もし趣味と違うものをもらったり、食べきれないものをもらったら申し訳ないけど見えないところで処分してます。服ならメルカリなどで売っている人も結構おられるようなので余裕ができたらそういうのも手ですよね☆
うちも義祖母が夫に言うといらん!の一言で返されるので私と娘しかいない状況でやってきます笑

ぽーぽーぽさんは家族でのお買い物を楽しんで娘さんにとびきりステキな服を着せてあげましょ😋女の子の服や小物選びは本当に楽しいですよね❤️

• ママリ

ママリ

どれもうんうん、わかるー!と思いながら読ませていただいてます。
    義父母さんは義祖母さんが買ってあげてるから私たちはいっかーって感じなんですかね⁉︎

いずれにせよ、ちゃんと義祖母さんに感謝されてる太陽と月ぽんさんは尊敬です!私はなかなか心が広くなれなくて…´д` ;

私も何でもかんでも我慢するんじゃなくて、趣味じゃないものや食べきれないものは処分させてもらってうまく付き合っていこうと思えました!ありがとうございます‼︎

• 11月24日
  • 池

私は産後は思うように育児と家事ができなかったり毎日ピリピリしていました…特に1ヶ月半ほどほとんど家から出られず夫に厳しく当たってしまったと反省してます😭
    2ヶ月ほど経ってそのことを夫に話し謝ったら夫が、本当にあの時は目も当てられなくて声をかけても罵声が返ってくるし見守ることしかできなかったと今では笑い話になってますが、感情をコントロールできなかったというか自分でも自分がどうなってるのか謎でした😂自分の産後の体、心がこんなにボロボロになるとは思ってもみませんでしたので母親ってすごいですよね😌🔆

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

確かに!産後のすさまじさって思ってた以上です😭
    なぜか「自分は大丈夫〜」と変な自信を持ってました😅
    ここ数日もイライラしたりはするものの、自分が不安定になってるって自覚もなくて、昨日たまたまここで産後うつチェックみたいなのが出てきてやっとあぁちょっと疲れてるかもと気づけました。

ここで皆さんに話を聞いてもらって落ち着きつつあります😄

• 11月24日
めめたん

私は実父が孫フィーバーで最初はやっぱり服やら何やら買ってよこしてました😫
自分たちで選びたいからと言ったらやめてくれましたが。

聞いたらやっぱり孫の物は何でも買いたくなってしまうんだと言ってましたけどね〜。
気持ちは分かるけど、なら消耗品にして😵って思います(笑)

義母なら余計気遣いますよね。
うちの旦那は貰えるなら貰っとけ精神なのでとりあえず貰いますが、普段はやっぱり自分たちで選んだもの着せてます😃
義実家や実家に行く時だけにするつもりです。

• ママリ

ママリ

そうそう!消耗品ならここまで気を使わないんですけどねぇ😅💦
    それにめめたんさんと同じで実親の方なら少々キツめに言っても大丈夫だから押さえがききますよね😁

主人も私以上にお出かけ魔なので一応言ってはくれるのですが、もうお手上げって感じです😅私も義両親に会うとき用にしたいと思います!!

• 11月24日
コロネ

すごくわかります。。
うちの義母もすごくいい人で産後に息子の服を買ってきてくれたり、私のご飯を作りにきてくれたりしました。
ありがたいですが、息子の服などは自分で選びたいですし、ご飯はいっぱい作られても産後太ってしまうのが嫌で食べたくないし。。
いらないと言うと悲しそう(むしろ怒り気味)にするし。
そーいえば、うちの義母も売り場から連絡してきました!笑
実の母だったら「うざいからほっといて!」なんて言えるのでストレス溜まりませんが、義母には言えないですもんね。
いつも「ありがとうございますー」って言ってるうちに、心の中では、別に頼んでないのになぁ。。って思ってました。
どこかで吐き出せればいいですね。。
私は旦那に、ちょっと愚痴ってました。さすがに思いっきりは愚痴れないので、ちょっとだけですけどね(+_+)

• ママリ

ママリ

どれもこれも分かりすぎて、読ませていただきながら頷きまくってます笑

そうなんです!いい人ではあるんですよねぇ。せっかくいい人なのにこの件で嫌になりそうで…ってめっちゃ上からですが…笑

うちも実親には「買ってきてくれても気に入らなかったらほんとに着ないから!」などなどきつめに言ってるのですが、義親はまたまた遠慮しちゃって〜いいのよぉ〜みたいになるので…はぁ😩

私も旦那にチクチク言っちゃってます!
    お金使わせるの悪いからさ〜みたいなしたたかなやり方です笑

• 11月24日