※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

産前産後保育園4日目で、身体が痛くて送り迎えが大変。退園手続きを考えていますが、明日できるでしょうか?待機児童中で子供2人が同じ状況です。

産前産後保育園4日目ですが、
明日は休ませて退園手続きをしようとおもってます!
できるものでしょうか???

退園理由 身体が痛くてが遠くて送り迎えが大変
1人だけ受かって上の4歳の子を入れてるのですが、3歳の子は待機児童中で2人も1人も変わらない

コメント

たかせとみち

出来ると思います。

ですが、
仕事復帰する時に兄弟が保育園を利用していたら加点があれば、勿体ない気もします。

たんぽぽ

産前産後で利用して途中退園しましたが、退園届けを1枚書いて園に提出するだけでした。

• ひな

ひな

そうなんですね!
    先に市役所に言うべきか
    保育園側に言うべきか迷ってます!

• 6月6日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

グッドアンサーありがとうございます😊

私は保育園に伝えて、自治体への手続きもあるのか質問しました。
    園に提出した退園届が市役所宛だったので、私の場合は園から市に連絡を入れてくれました。

• 6月6日
  • ひな

ひな

そうなのですね!
    聞いてみます!
    ちなみに4ヵ月の間の
    いつ頃で退園しましたか?
    料金とかどうなりましたか?
    保育園グッズや英語教室ですでにいくらか払ってるので
    4日間の慣らし保育園のおかねがどうなるのか気になります!(一日だけ3時までで、三日間は1時間のみ)です!

• 6月6日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

産前は空きがなく、産後4月になってから入園しました。
    5月いっぱい利用できたのですが、5月の半ばに里帰りから自宅に帰ったので、2週間ほど早く退園しました。

保育料は2ヶ月分支払いました。
    でもお金のことはわからないので、保育園なり市役所なりに聞いてみたほうがいいと思います。

• 6月7日
来世は猫になる🐈

退園はいつでもできると思いますよ!
単純に疑問なんですが上のお子さんたち幼稚園は行かれてないのですか?年少以上の年ですよね🤔?

• ひな

ひな

自分の県は1年間だけの幼稚園なんでまだ入れる年齢じゃないんですよねー県によって違いますー!

• 6月6日
  • 来世は猫になる🐈

来世は猫になる🐈

そうなんですね!失礼致しました!一年だけのところがあるなんて初耳でした👀

• 6月7日