※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で、食事に悩んでいます。娘が好きなものだけ食べ、嫌いなものを残すとデザートを要求し、母親はつい与えてしまう状況です。困っています。

娘のわがままに負けてしまいます。

1歳8ヶ月の娘なんですが、最近イヤイヤが激しく、食事も食べムラがあって、好きな物しか食べません。

きちんと出したものを残さず食べてからデザートにしたいのですが、好きな物だけ食べて、嫌いなものは残してその後はデザートが出るまでギャン泣きします。

私もなるべく言い聞かせるようにはしてるのですが、最後は根負けして、おかずを残してても好きなものを与えてしまいます。

最近では、イヤイヤしたら好きなものを出してもらえると学習したのか、更にイヤイヤが激しくなってます。

皆さんはこんな時どうされてますか?

ダメな母親であることは充分承知してます。

コメント

deleted user

泣いたらだしてくれるとおもって泣いてるなら心を鬼にしてださないです😭😭そのかわりおやつの時間にそれをあげます、、、、じゃないとご飯食べなくてもイヤイヤしたら食べたいのでてくるとおもわれたらもっと食べなくなる気がしちゃって🌀

  • とみー

    とみー

    その場合って、泣いてるのをどうやってなだめてらっしゃいますか?言葉で伝えて、分かってくれますか?出さないと伝えて、あとは諦めるのをひたすら待つ感じですか?

    • 6月7日
Ri🫧

ダメな母親では無いと思います😳!
イヤイヤ期……
ほんっとーに大変ですよね😢
分かっていながら、
理解してあげたいけど
こちらまでイライラしてしまうこともあり
親としても難関です😭💦

うちの子になりますが、
私に似たのか……少食でして
食べたいものしか食べません🥲
初めの頃はバランスと
好き嫌い無しで食べさせたかったですが
今となっては食べないよりマシを
選んでいます😂💦
それでも野菜、肉、魚、白米
食べさせますが、やはり食べきれないものは
全然食べようともしないです🥲
むしろ白ご飯だけ食べきったりします(笑)
スープにしたら食べてくれたり
なんかしらでたまに食べてはくれます🥲
食事……難しいですよね😢
私も毎日悩まされます😭
回答になってなくてすみません😞
でも、貴方はダメな母親では無いと思います!

  • とみー

    とみー

    うちと全く同じです…😭元々体重が成長曲線の下ギリギリで、最初はとにかく食べてくれたらいいと思い、好きなものをあげていたのが裏目に出ました…
    ほんと白ご飯はめちゃくちゃ食べます…

    • 6月7日
(๑・̑◡・̑๑)

まず苦手、嫌いなものから出して食べてから好きなもの食べさせますね。
そしてご飯全部食べないならデザートはなしです。
これは上の子にも言ってます。
泣いても放っておきます。

  • とみー

    とみー

    苦手なものでもほっておいたら全部食べますか?

    • 6月7日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    食べなかったらそこでご飯おしまいにしてます。

    • 6月7日
deleted user

イヤイヤ期って偏食になりますよ💦
個人差ありますけど、普通のことです💦
自分の意志が出てきていいことですよ💓
1歳8ヶ月で出てきたなら成長早いほうかもです✨

ダメな母親なんかじゃないです😢

うちの子も何でもパクパク食べていたのに、イヤイヤ期始まったら偏食になりました。

保育園の先生に、食べることは楽しい!って思うようにしたらいいですよって言われて、
食べなくてもお皿に乗せたりはしますが、
食べたらラッキーなお供物って呼んでます(笑)

カミカミして、ペッて出しても、
わぁー今日はカミカミ出来たね〜!ペロって出来たねー!
とか褒めてます(笑)

頑張って作りすぎると、全く食べないときにイラッとするので、
揚げ物はお惣菜とか、買ってきた焼き芋とかあげてましたよ💦

一応、炭水化物、たんぱく質(食べない時はオイコスとか)、ビタミン系(野菜食べなかったら果物)みたいな感じで数日で調整できればいいと思ってやってましたよ💓

保育園とか、幼稚園に行きだすと、他の子が食べてるのみて食べる子もいるみたいです!

焦らないでいいですよ!!そのうち食べます💦

  • とみー

    とみー

    保育園にこの4月から行き始めてるのですが、保育園ではほぼ毎回おかわりするそうです。家で食べない分そこで補えてるならいいかとも思うのですが、ほとんど家で食べるものが一緒なので、数日で調整というのもなかなか難しいです💦

    • 6月7日
ママリ🔰

まだ言葉通じない頃のイヤイヤ期は好きなようにさせてました😭
嫌いなものはめちゃくちゃ細かくしてミートソースに混ぜたり、ブレンダーかけてポタージュにしたりで食べさせたり。一応努力はしましたが無理な時はすぐ諦めてとりあえず食べるものを食べさせてましたね💦
今は嫌いなものでも一口だけ頑張って食べたり、出したご飯全部食べたらデザートね!と言えば頑張ってます🙆🏻‍♀️
とにかく自分のストレスためないために好きなようにさせるダメダメな母親でしたが、今のところ人並みに我慢も挑戦もしっかりできる子に育ってます✊🏻

  • とみー

    とみー

    ほんと、自分のストレスをためないために好きなようにさせてしまっているので毎日自己嫌悪になります。
    ブレンダー、そういえば離乳食初期の頃から使ってませんでした!久々に引っ張り出して使ってみます(*´∀`*)

    • 6月7日
たろう

みなさんデザートを後回しにしててすごいです!尊敬します!✨

私は、お食事は楽しんでほしいというのが1番にあるので、好きなものからあげてます!

果物が1番のときもあるし、プリンが1番のときもあります。

それがなくなったらご飯やおかずも食べてくれるのでいいかなあと思ってます。

  • とみー

    とみー

    すごいですね…うちの子は元々食が細いので先にデザートあげてしまうとその他のおかずなどは一切食べなくなる気がしてその方法は試してみませんでした😭

    • 6月7日