※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがウンチを出すのに苦労している。食事や水分は問題ないが、ウンチが途中で止まることがある。何か解決策はありますか?

生後8ヶ月なのですが、ウンチが硬いのか出す力が弱いのか出してる途中に止まってしまいます

肛門が広がりウンチが出てる途中で大号泣しており、お尻を広げてあげ、ひどい時にはウンチに綿棒をさし引っ張りだすことを手伝っています

離乳食もよくたべ、ストローも使えるので水分も取らせているのですが他に何か解決ありますか?
便秘なわけではなく空いても1日でない程度です

コメント

ママリ

上の子が毎日出ていたのですが排便時大泣きでおしりが切れて出血もしたので小児科に相談したら酸化マグネシウムをだしてくれましたよ!
後はヨーグルトを毎朝食べさせたり、料理に海苔やバター、油を使うようにしましたよ!

• ゆでたまご

ゆでたまご

お返事ありがとうございます
    若干切れぎみなので相談してみます、、
    毎日出てるので便秘とは違うとなとおもっていましたが処方してくれるんですね!!
    ちなみにマグネシウムで改善ありましたか??

バターと油ですね!そろそろ始めようと思っていたのでチャレンジしてみます!ありがとうございます!

• 6月6日
ママリ

血が出るぐらいなら…と言ってくれ出してくれましたよ!息子には合ってたみたいでだいぶ改善されました!1歳過ぎから半年ぐらいのんでましたがその後は薬なくても普通にでるようになりましたよ!
油やバターは便を柔らかくする力もあるみたいですよ!病院で勧められました!

• ゆでたまご

ゆでたまご

明日か明後日にでも病院連れて行こうと思います!!
    娘にもマグネシウム合うこと願います、、、
    バターもまだ早いかな?と思っていましたが始める決心がつきました!ありがとうございます
    とても勉強になりました(^^)

• 6月6日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

先程病院へいき、症状を説明したところひどい便秘と診断され、マルツエキスという水飴のようなものを処方していただきました
    プラスして油も摂っていこうと思います
    本当にありがとうございました

• 6月7日
もも

うちの長女がまさにそうで病院で相談した所かなりの便秘と言われました💧
便秘は年齢が進んでからだと治すのが大変なようで小さいうちから薬で治すのがいいと言われ、酸化マグネシウムを出してもらっていました。
最初は下痢に近いくらいまで柔らかくなるのを目安としてそこから薬の量を減らして、自分で排便できる様にすると!!
薬を減らして硬くなるようなら増やすを繰り返して体に覚えさせるようです!

便秘になる子は多い様ですので、病院で受診するのをおすすめします😌

• ゆでたまご

ゆでたまご

毎日出てても自分で排泄できないと便秘扱いになるんですね、、、

体に覚えさせる、、まさに娘はうんちが堅すぎて痛いのか踏ん張り方?出し方?がわかっていない様子もあります

病院受診いたします!ありがとうございました

• 6月7日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

先程病院へいき、症状を説明したところひどい便秘と診断されマルツエキスという水飴のようなものを処方していただきました
    まずは溜まっている硬い便を出す為に浣腸も提案されましたが、ひとまず出されたもので様子を見ようとおもいます

この度はほんとうにありがとうございました

• 6月7日
  • もも

もも

早速病院に行ったのですね!
    お疲れ様です😌
    やはり便秘と言われましたか…
    でもしっかりお薬処方してもらって良かったですね⭐️
    泣かないでもうんちが出せるようになるといいですね!
    お腹が整うまでお母さんもお薬大変かと思いますが頑張ってください💪

• 6月7日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

先生に途中のうんちをちぎって出したり綿棒で刺して取り出してると説明したところ笑われるくらいひどかったようです笑
    毎日出ているから便秘ではないというのは大きな間違いでした、、、
    自分自身で出すことを覚えていってくれるよう頑張ります!!
    病院へいくこと薦めていただきありがとうございました😊

• 6月7日