※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
belle
妊娠・出産

旦那の飲み会が多い年末年始、出産が近い女性が悩んでいます。飲み会と出産を天秤にかけることに疑問を持ち、アドバイスを求めています。飲み会で出産が始まるリスクや旦那の考え方に不安を感じています。経験者の方からのアドバイスを待っています。

おはようございます。
旦那の年末年始の飲み会について、質問させてください(>_<)

出産が年末年始にかかる方、飲み会ってどうしますか??

我が家は里帰りができないため、(一応)旦那を頼りにしています。
37~39週は、会社などで飲み会が多そうです。週2~3、3週続けて…💦

お酒を飲んでいる人は陣痛室も分娩室もNGです。

行くなと言いたくはないのですが、実際お産が始まっちゃったらと思うと不安です。
酔っぱらっていたら役に立たなそうだし…。
いま想像しただけでも、飲み会のせいで陣痛室や分娩室に入ってこれなかったら、一生喧嘩のもとになりそう…
一生恨みそうです(笑)

私としては、出産と飲み会なんかを、天秤にかけるまでもないと思うのですが、全部行くなというのも、可愛そうでしょうか?
行ってもいいけど、一口も飲まない。はできないそうです…。

旦那の、
飲み会の時にお産が始まるって保証もないし、大丈夫っしょ。という発言ですでにイライラ全開です(TT)

予定日近い方、または経験済みの方。
どうされましたか??(>_<)
行くのは最低限に選んでもらったとか、
一切行かないでもらったとか、
なんかあったら、アドバイスお願いいたします(´・ω・`)

コメント

おはようございます♪

1月2日が出産予定日です(^^)
年末年始の飲み会は一切行かせないです♪
私も里帰りしないため、旦那を完全頼ってます(^^)

主人には、子供の事考えてるなら
出産間近の飲み会は断ってください。と
お願いしましたよ(^^)
会社の方も理解してもらえるかと(^^)

ゆいぷー

うちも旦那の忘年会&新年会が心配です。
里帰りもしません。
営業職なのでたぶんほかの職業の方より頻度高いし、行ったら飲むハメになるかと。。
「大丈夫でしょ」とは言われないし、駆けつけるとは言ってくれるのですが、飲み会そのものを断るのも難しいだろうと思います。
わたしは諦めました。
飲み会の日は、赤ちゃんに「今日は出てこないでね」って話しかけるしかない!って感じです。
立ち会いもしないので、飲み会に関してはわたしからはぐだぐだ言わず、旦那の采配に任せる予定です〜。

正期産に入ってからの飲み会はやめてほしいですね💦飲み会の時に限って何か起こりそうです(笑)
私は飲み会ではありませんでしたが、旦那が出張中に陣痛始まりました(笑)
その日1日様子見て、初妊婦さんならすぐ産まれるということもあまりないでしょうし、その日は陣痛こなさそうなら奥さんが許可出す、という形じゃダメでしょうかね?会社からしたら人数確認の問題もあるでしょうけど😓

❤︎男女ママ♡

臨月ではなかったのですが、初期で出血してる状態でした
夫は下っ端で忘年会幹事
行かないわけには行かなかったです

でも、お酒飲まず一次会だけで帰ってきてくれました

ぴよまま。

絶対行かせないです。😡
何の為に仕事してるのかって話です。
家族を守る為ですよね。
奥さんと子供が第一で文句言う会社は
ろくな会社じゃないと思います。旦那さまに
出産は命懸けだということ、正産期の意味、
しっかり教えてあげてください。
出産頑張ってくださいね。☺️💕

なつ

私は里帰りで年末ではなかったのですが、
旦那の会社で、断れない飲み会の時は、お酒は飲まずにいてくれました(普段はよく飲みます)

私は初産でしたが、体調に変化なくいきなり破水から始まり、六時間後には産まれました。
出張先で宴会中でしたが、周りの人にも、もうすぐ産まれることを伝えていたため、スマホが鳴ってるのを、上司が教えてくれたそうです。

出産は何があるか分かりませんし、立ちあい出産出来ないにしても、すぐに病院に来れるようにしていたほうがいいと思います💦
二人の子供を産むんですから、臨月ぐらいはベルさん第一に考えてもらえないでしょうか?💦

もっちーモチモチモチモチモチ

12月28日予定日です!
旦那には飲み会ぜーんぶ断ってもらってます!
旦那まさのいうように、飲み会の最中に陣痛がくる保証はないですが、来ないという確証もありませんよ( ; ; )
わたしは里帰り出産ですが、車で2時間ほどで来れる距離なので、いけるなら立ち会ってもらいたくて。。
嫁の出産予定日が近いんで、って全部断るわ!って言うてくれてるんで、頼りにしてます笑

にー&こーママ

1月8日予定日ですが2人目も早く生まれ、3人目というのもあり年内に生まれるだろうと言われています。
会社の飲み会や、田舎なので消防の年末警戒で夜中0時まで留守にする日もあります。
さすがに生まれそうな時は行かない!と本人は言ってますが、絶対に行かせない!とは思っていません。
いつでも連絡が取れるようにしててくれればいいかな(^_^)
分娩室に入れなくても、近くにいてくれれば心強いですから。
お酒も飲み過ぎない程度にと、自分で気を付けてくれると思っています。
いざとなればタクシー呼べばいいか!と思ってます。
ただ、初めての出産だったら、行かないで欲しいかなf^_^;)
ただ、分娩室に入れたからといって、男の人は役にはたちません!
喧嘩のもとになりそうなら、とことん話し合ってください(^_^)

Ruka

1月予定です✨
仕事の飲み会はOKしました!
旦那も自分からお酒は飲まないで帰ってくると言ってくれていたので(^^*)
友達との飲み会はすべて断ってくれているみたいです!
会社での立場もあるだろうし行くなとはちょっと言いにくい場合もありますよね(>д<*)

sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

12月20日予定日ですが、うちは全然行っていいよーって伝えてます(*•ω•*)

ちなみに里帰りも産後のお手伝いもなし、頼れる人は旦那のみです

ただアルコールもオッケーだけど、連絡だけはすぐにとれるようにって約束しています*.+゚

飲みに行くメンバーの連絡先も知ってるので、何かあってもなんとかなるかなと思ってます(•ө•)

でもみなさんの意見を聞いてたら、わたしの考えが甘いかな‥?って気もしてきました笑

♡♡めー♡♡

イトコが年末年始でしたが、会社の忘年会は参加させてましたよ。。会社主催のだけ。やっぱり立場もあるだろうし。
よくよく周りに言って、アルコール禁止もありじゃないですか?
飲むだけが忘年会じゃないと思う。飲まない分今年はしっかり食べる!と。
出来ないじゃなくて、するんだと言ってました笑笑˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

私はクリスマスが予定日なので、年内か年明けになるか微妙な所です💦私も里帰りしないので、旦那が頼りです。ただうちの場合は飲み会に行っても飲まない人なので心配してないです。仕事が繁忙期で間に合わない可能性があるとは聞いてますが…😅すぐ連絡つくように話合いもしてます😀
この時期は飲み会多いですもんね。お酒好きな人や付き合いで飲まなきゃならない場合の方は飲まない事が難しいですよね😓
立ち合い希望されてるんですかね?
うちは立ち合い希望ではありません。ただ、産院でも、もし立ち合いできなくても子供の父親であることは変わりないって言ってもらえたので、そんなに深く考えてなかったです😅
ただ何があるかわからないのが現実ですので、子供のためにも飲み会行っても飲まないor飲んでしまうなら行かないなど決めといた方がいいですね😓旦那さんから会社側に話してくれると一番いいんですが💦💦

あや

予定日は1/30でしたが、緊急帝王切開になり1/1に出産しました。
まさかの1ヶ月早産!

明日から臨月だし禁酒だね!と話していた日の夜にまさかの出産。

元旦でしたし昼間は義家族と集まっていましたが飲まないでいてくれた旦那に感謝しかありません。

血圧が突然上がった妊娠高血圧症だったのですが、1週間前の検診でもなんの問題もなかったので本当に突然でした('A`)

出産って何が起こるかわかりません!仕事のお付き合いももちろん大切なので参加はいいと思いますが、飲むのは絶対ダメです!

私はあと少し遅ければ脳血管が切れて母子ともに命は無かったそうです。

もし旦那が飲んでいたら、タクシーの手配や友人を頼ったり少なくとも30分は対応が遅れていたと思います。その30分で最悪…って体験を実際にしたので今回の妊娠がわかってから旦那は一切飲んでいません(´・ω・)

参加だけして、あとは旦那さんのコミュ力次第です!嫁がコレなんで!とうまく立ち回れば無理やり飲ませる人はいませんよ!笑