※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじ
ココロ・悩み

ママ友との関係が微妙で、連絡先を消したこともあるが、再度連絡を取ろうとしたら避けられているかもしれない。どうすればいいかアドバイスを求めています。

あるママ友さんについて、よろしければ皆様のご意見をよろしくお願い致しますm(_ _)m
長文になります。

彼女とは、上の子の幼稚園で知り合いました。最初はあまり面識が無かったのですが、年少の夏頃に向こうから話しかけて来てくれて、そこから話すようになりました。その後、トラブル時(別のママによるなりすまし被害で、当時の園長先生を巻き込み結構大きなトラブルでした)にも、夜中まで相手とメールで話し合ってくれたり、すごくいろいろと力になってくれました。
ただ、子供たちの仲はそこまで仲良くない感じで、会えば話すけど、何というかいつも遊ぶ仲ではないです。
また、彼女自身、元祖ミニマリストというか、全てにおいて無駄がないというか、家にお邪魔した時も、すごくすっきり片付いた家でした。それはたぶん、人間関係もそんな感じだろうなと思うことも多く、何というか普段みんなとは表面の付き合いで、自分にとって有益な人とだけ付き合い、それも別に必要なくなったらフェードアウトする的な雰囲気でした。(後から考えると、彼女が話しかけて来てくれた時は、私もちょうどいろいろな人とようやくいろいろ話せるようになってきて、クラスの中心的な人とちょっとした話題で盛り上がっていたりした時でした)

それで、私とも、その後いろいろあり、一時期どうしてもモヤッとする出来事があって、私が彼女の連絡先を消していました。(その出来事とは、別の仲良かったママ友さんの子と、彼女を誘ってある習い事を子供達でさせていたのですが、その別のママ友さん達が辞めるとなった後、同い年3人しかいない状況だったのに、私に何も言わず辞めていて、来ないなと思ってこちらから連絡したら「一昨日辞めたばかりやねん〜」と、謝るとかはなく言われたことがありました。モヤるとは心が狭いかなとか散々悩みましたが、こちらで質問させて頂き、それは普通だとアドバイス頂いて、少し冷静になりたい意味もあって連絡先を消しました)

特にそれまで、連絡先を知っていても、こちらから遊びに誘ってもドタキャンされたり(向こうの子供が行きたがらないという理由など)して、その後も連絡することも全く無く、何となくそのままにしていた(たぶん、向こうはこちらが連絡先を消したことは気づいていない)のですが、
下の子が入園すると、向こうの下の子供さんもまた同じ幼稚園にいることが分かりました。(向こうは年長さんです)

それで、たまにお迎えなどで見かけた時、忙しそうに帰っていたり、子供と二人でいることが多いように見えて、何となく自分にも連絡先を消した罪悪感みたいなのもあり、1週間ほど前にこちらから、「連絡先消えちゃったし、またよかったら教えて〜」と話しかけました。
彼女からは「うんうん、また携帯持ってくるね〜」との返事だったので、その後私もお迎え時にどうかな〜?と様子見していたのですが、この週に限っていつも誰かと話していたり(そう見えただけかも知れませんが)、今日は携帯持ってないねん〜と言われたり、何となく避けられてる?感じもします。

こちらから話しかけたものの、やはり聞かない方がよかったかな?と思ったりしています。
もし聞けたとしても、あまり関係に変化もなさそうで、このままなんとなく聞かずに終わったほうがいいのかなとも思ったりしているのですが、皆様はどう思われたか、よろしければアドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

deleted user

連絡先ってラインですか?
ラインならそのママ友さんの友達リストにじじさんがいれば、トーク送ればいい話ですが、、
もしかしたらママ友さんも友達リストから削除してるんですかね😅?

文章よんでても、お互い合わないような気がするので
このまま挨拶程度での関わりだけにしたほうがいいかもしれないですね🥲

  • じじ

    じじ


    アドバイスありがとうございます!
    ラインです。確かにそうですね‥🤔
    ママ友さんも友達リストから削除してるかも?と聞いて、どこかホッとしてる自分がいます^^;

    1年生のときは、運動会でわざわざ向こうから話しかけて来てくれたときもあったので、その後もしかしたらアレ?と気づいたのかもしれません💦

    そうですね‥。少なくとも、こちらからのアクションはこれからは控えようと思います。

    • 6月6日
  • じじ

    じじ


    何となく寂しいような気もしますが、利用されてる?と感じることもあったので、複雑な気持ちです。
    これもご縁なんでしょうね‥。

    • 6月6日
ゆまま

ラインって、ブロックしても相手にはそのまま残っているので、連絡先教えて~と言われた時点で「ブロックされてたんだな」と気付いたのかなと思いました。LINEで連絡先消えるって早々ないですし…。
お相手との関係はもう期待しない方が良いかなと思います😔💦

  • じじ

    じじ


    コメントありがとうございます♪

    以前機種変した際、機種的にデータを移せなくて、パスワードも忘れていてラインの連絡先が実質消えたことがあったんですが、珍しいですかね‥?
    言い方も、「また何でもいいしメッセージ送ってほしい」と言えばよかったんですかね💦
    今回迷ってもいたので、ホッとする自分もいたり‥。

    ブロックされてることは、今回のこと以外に既読にならないことでしか相手には分からないんでしょうか?
    すみません、未だにラインがよく分からず💦💦

    とりあえず、これからは様子見します!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

私なら自分自身が連絡先を消したのに、また教えてとは言わないですね。言えないです💦

当時色々あって大変だったのに、また連絡先聞いて仲良くできたら…みたいな気持ちにはならないと思います。
読んでいる限りだと、向こうもなんか様子おかしいなぁと思ってるような気がします。
向こうから連絡先言って来なければ再度聞くのはやめます。

  • じじ

    じじ


    コメントありがとうございます♪

    何となく、習い事の件は、向こうにしてみたら何の悪気もなく、私だけが一方的にモヤモヤしてるだけなのかなぁと思ってみたり💦
    その時点で価値観が合わないのは明確なんですが‥。
    正直、本当可愛くて、年下ながら片付けの面など尊敬できる部分も多いので、モヤる自分とまだ希望を持ちたい自分が争ってます。

    もうこちらからはアクション止めて、様子見しようと思いますm(_ _)m

    • 6月6日
zizi

読んでる限りまた仲良くしたい感じがしないのでこっちの要望は伝えたし、後はこのまま挨拶程度で向こうがもし連絡〜の話になったら聞いたらいいかなと。

  • じじ

    じじ


    コメントありがとうございます♪

    ですよね‥。文章を書いてて、アレ、やっぱり避けられてる‥?と感じる部分もありました💦

    こちらからはノーアクションで、あとは様子見します!

    • 6月6日
Thainyan

習い事辞めるのに他人の許可や事前報告はいらないと思うので、その件に関してはママ友さんは全く他意はなかったと思います。

下のお子さんは同じ幼稚園にいても年齢は違うんですよね⁇

それなら今後お付き合いが広がる可能性は少ないと思うので、私なら向こうから話しかけてこない限り見かけても挨拶程度の付き合いにします。

もし向こうが連絡先を交換したければIDや電話番号をその場で伝えてくれると思うので💦

  • じじ

    じじ


    コメントありがとうございます♪

    確かにそうですね‥。
    正直、話しかけるのに迷いも少しあったので、このあとは様子見しようと思います。

    ただ、今までの感じだと、今後私が他のママ友さんと仲良くしてたりすると、敢えて「まだ連絡先教えてなかったよね~!」とか言いつつ寄ってきたりする可能性も無きにしもあらずかなぁ、と‥。
    それはそれで、またモヤッっとしそうです^^;

    • 6月6日
ゆまま

LINE新しく作り直した場合であればこちら側からは連絡先消えますが、相手には元のアカウントが残ったままです!仮に作り直した体で再度LINE交換しても相手からしたら同じアカウントじゃん…となるので使えないですね😔💦

ブロックされてるか調べる方法はありますよ~、スタンププレゼント出来ないとかスケジュール共有出来ないとか。もしかしたら相手さんがブロックされてること把握してて、白々しいな…と思われたのかも知れませんね😔😔

様子見、良いと思います!取り敢えず相手の出方を見ましょう!!

  • ゆまま

    ゆまま

    ごめんなさい、新しくコメントしてしまいました💦

    • 6月7日
  • じじ

    じじ


    とんでもないです!
    こちらこそ、いろいろ教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

    彼女のラインをブロックにしたか非表示にしたか覚えてないのですが、その後私が機種変をした為か、今見たらどちらのリストにも彼女のものが残っておらず💦
    なぜか会社?関係のものばかり残っていて💦
    ある程度時間が経つと、自動的に消えるものなんですかね‥^^;

    様子見して、もし向こうから何もなければ、それでそっとしておきます(^^)

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

率直な感想ですと、じじさんは、すごく他人のことが気になるんだなぁ…と感じました。
私はたぶん、そのママ友さん寄りだと思います。有益かどうかで人を選んだりしませんが、話したい時に話したい人と話すって感じです。それを「あの人、人を選んでるわぁー利用されたわぁー」と思う人もいるのかもしれませんが、そう考える人をめんどくさいと感じます…距離おきます。苦手です。
習い事も、家庭の判断で習わせてるのに、一緒に習ってる友達に事前に許可は必要ないと思いますし、そこにモヤる人の気持ちがわからないです。友達ありきの習い事?すんごい他人軸だけど大丈夫?と思います…

お迎えのときに、「最近子どもと2人でいるな。友達いないのかしら」って思われたり、「最近やたら他の人と話すわね」って思われたり、そういう目で観察してるママさんも苦手です…ほっといてよって思います。
ママ友同士で一生懸命仲良しこよししてるグループも、苦手なタイプです…
なので、根本的に合わないんじゃないかなと思うので、そのまま挨拶程度の関係でいいと思います⭐︎

  • じじ

    じじ


    他の方も言っておられましたが、一つだけ言っておきたいのは、許可を求めている訳では決してないんです。
    辞めるなら辞めたらいい。ただ、挨拶程度の関係ならいつの間にか辞めたんだ〜で全然普通と思いますが、彼女とは何度か一緒に子供を遊ばせたり、お互いのお家で遊んだり、その他いろいろなことで、それなりには親しく付き合ってきたかな?という関係だったので、せめてうちも辞めるねん〜くらいの連絡は貰えたらよかったかな‥と思えたんです。
    世代の常識の差かも知れませんが、少なくとも私の世代ではそれは常識だと思います。

    全てを話すと長くなるので割愛していましたが、私もさすがに話すだけの関係でそこまでは思いません、というか思えません。
    それまでに本当にいろいろあって、その結果?というか、その過程で、今回のことがあり、客観的に判断する意味でもこちらに質問させて頂いた次第です。

    • 6月10日
  • じじ

    じじ


    ちなみに、うちの園ママさんには、ままさんのように話したいときに話したい人と、という人は普通にたくさんいます。 
    それを、人を選んでるとか利用していると思う人がいると知って、逆に驚いています‥。

    それに、そんなに意地悪な視点で見てる人は少ないと思います。
    そりゃ、毎日のように顔を合わせていたら、あの人とあの人は仲良いんだろうな〜とか、あれ、今日は見かけないけどお休みかなとか、意図しなくても自然に視線に入るというか、そういう気付きはありますが、別にそれだけです。
    それもするなと言われると、正直ちょっとキツいです。
    ママ友さんも、一人の人は一人でいいし、仲良いなら仲良いでいいし。

    ままさんも、実はどこか人の目を気にされてる感じですかね‥?

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね^^
    そのママ友さんのことを、元祖ミニマリストで、人間関係も有益な人とだけ付き合うタイプと書かれてましたので…そういう考えの人は苦手という意味でした。
    良い悪いはないと思いますし、批判もしないです⭐︎
    読んでいて、じじさんとかぶるママさんが頭に浮かんで、ついやな感じの書き方しちゃいましたね、すいません。別人なのに。

    • 6月11日
  • じじ

    じじ


    とんでもないです。
    こちらこそ何だかすみません。

    他の方への回答にも書いていますが、彼女のミニマリストの部分には尊敬もしています。本当におしゃれな、雑誌に出てくるようなお家だし(ママ友発案でお家見学会をしたこともあります)、彼女自身は人当たりもよくほんわかした感じで、良い人だと思うんです。

    ただ、誤解はされたくないですが、客観的にも見て、もし私が彼女からもう不要(そこまで仲良くする必要はない)と思われたのなら、もうそこまでにしようと思っています。

    ママ友って所詮そういう程度だと思いますし、彼女は更にいい意味でも悪い?意味でも、言葉悪く言うとスパッと切り捨てる感じだと思うので。
    だからといって悪口を言いふらすとか、漫画のようなことはしません。そういうことに興味がないし、暇もないし、意味もないと思うので‥。

    彼女の行動を見ていたのも、話しかけようとタイミングを見ていた感じなので、子供といる=友達いないという図式にはならないですね‥。

    ままさんのおっしゃるママ友さんは、たぶん単純でとても暇な人なんでしょうね^^;
    うちの幼稚園ママさん達は、中にはいるのかも知れませんが、園庭が広くて人は少ないので、会話もなかなか聞き取れず、気付いてないかもです^^;

    グループに関しても、私はその類のドラマや漫画は見ないのですが、自然に仲良くなったグループも、努力して仲良くしているグループも、どっちもありじゃないかなと思います。人の事情って千差万別で、それを楽しんでいる人だっていますし。

    あまり気になさらないほうがいいと思います!

    長文失礼しました。

    • 6月11日