※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の不安や社会情勢による心配で、出産や育児に対する不安が大きくなっています。同じような経験をした方はいますか?

子供を出産し育てることが怖いです。同じような方いらっしゃいますか。
望んで妊娠しましたが、妊娠がわかってから26週の今も不安と焦燥感に押し潰されそうです。元々不安障害と双極性障害、パニック障害を持っていたのですが、ここ一年は寛解してました。
しかし、妊娠してからウクライナ侵攻、物価の高騰、食糧不足危機など社会情勢の不安もあり、不安障害がぶり返してきました。と同時にこんな社会に産んでしまうこと、自分が愛情を持って育てられるのかも不安です。
出産育児に向き合えず子ども用品を揃えたりするのが億劫で仕方なく、準備できてません。現実逃避してます。
同じような方いらっしゃいますか?またご経験した方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃま

多分ママリさんほどではなかったと思いますが、ずーっと不安でした🫤
私の場合は中期くらいまでは幸せだったのですが、中期過ぎてからは何が不安なのかわからない漠然とした不安に襲われていました😓

可愛がれるかな。可愛いと思えるかな。ちゃんと育てられるかな。お金とか大丈夫かな。産まれてからの生活ってどうなるのかな。
こんな感じで毎日考えていました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。友達からは考えすぎだよと言われていたので、とても安心しました。

• 6月6日
  • ちゃま

ちゃま

自分で望んだこととは言え、これから出産、育児と今までになかった未知のものが待っているので不安になるのは当たり前だと思います😭
    しかも今は海外で戦争やコロナなど、こんな世の中で余計だと思います😓

でも不安になったり色々考えるのって、しっかり子供に向き合えてる証拠だとおもいます😳
    正直出産までずーっと不安で毎日泣きそうでしたが、産まれた赤ちゃん見た時は本当に可愛くて、不安に思っていた事が不思議に感じるくらいでした😂

誰に何を言われてもめちゃくちゃ不安で怖くて仕方ないと思いますが、質問文を読む限り、とても子供のこと考えてる良いお母さんだとおもいます😳

無理せず自分のペースで頑張ってください☺️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そう言ってもらえて、心が軽くなります。早く不安に思えていた事が不思議になるようにしたいと思います!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ事を妊娠中、産後考えてました。
元々、精神疾患とかはありませんでしたが、妊娠し不安障害がでてきて精神科にもかかりました。私の時はコロナが流行り不安でいっぱいになり、予定外の妊娠だったこともあり育てていく自信がなく、赤ちゃんに対する愛もなかったです。
もしかしたら、ちゃんと産まれて来れないんじゃ、とか現実逃避してベビー用品もギリギリまで揃えてなかったです。
出産した後も子育てに対する不安が強く、1ヶ月くらいはほとんど泣いてましたが、育児していくなかでだんだん可愛く思えて、なんとか育ててます。
ただ、不安定な精神状態もあり、このままだと産後うつになると思い、出産前から旦那
さん、主治医、助産師さんに自分の思いを伝えていました。
不安を周囲に伝えておくと、その後のサポートがかなり手厚くしてもらえましたよ!
マタニティブルーも酷く、精神科にも入ってもらい、定期的に話をしてます。子育てに対する不安やサポート体制を整えておくことが私は安心につながりました。
あと、ベビー用品は少しの服と、哺乳瓶、オムツ、沐浴桶さえあれば後から揃えれるので、大丈夫でした!
車があればチャイルドシートです。退院の時には使いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。ありがたい内容です。
    不安に感じていることをきちんと伝えて、サポート体制を整えます。ベビー用品、チャイルドシート最低限で準備しようと思います。本当にありがとうございます。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、未知のことは不安ですよね。。。
    妊娠中、私は不安で毎日泣いてた記憶があります。。。
    産後ケアセンターとかもあるので登録しておくと安心ですよ。産後の身体や育児の不安をプロが支援してくれるみたいです。
    サポートは使わなくてもいいんですが、いつでもすぐに使えるようにしておくと、困ったときの支えになりますよ!
    私は使わなかったのですが、登録はしていました☺️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当不安て涙が出るので、不安を解消しようと頭を整理しようとするのですが、漠然とした不安もあるのでなかなかできない状況です。産後ケアセンター登録します!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    不安はあるけど、なにが不安なのか具体的にわからないのが苦しかった記憶があります😭
    育児も産んで覚えていけばいいのよと言われてましたが、それも不安でになってました💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです。突き詰めていけば解決できるものでもないのだと分かりました。これから育児をしていく長さ大変さに途方に暮れてます。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解決できないのがもやもやしますよね。。。
    先のことを考えると不安が膨らんでいくのでなるべく目の前のことだけを考えてます。
    この先ずっと子供の心配をし続けるなんてとすでに逃げ出したくなります。
    たまに逃げだしてますが。。。笑

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当世の中のお母さん方には尊敬しかありません。大変ですよね、逃げ場所も作っておこうと思います。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠して、出産して知りました。世の中のお母さん凄すぎます💦
    逃げ場は、大事になりますよ☺️

• 6月6日

すごくわかります💦
私も出産前に同じようなことを考えていました🥲
自分が生き辛さを抱えているのに、こんな世界に産んでしまって良いのだろうか?私みたいに辛い思いをするんじゃないか?とか色々考えて泣いていました。

でも、産んでみてそんなの全部吹き飛びました!
私も億劫であまり準備せずに過ごしていたのですが、今は入院中なのにネットで色々買いまくってます🥺💕笑

考えて悩むのは、ホルモンバランスの影響などもあるかもしれませんが、それだけ赤ちゃんの事を真剣に、大切に考えている証拠だと思います。
怖いというのも、大切だから、幸せにしてあげたいから、という気持ちの裏返しだと思います。

絶対大丈夫ですよ!
こんなに優しいママのところにこられて、ベビちゃんも幸せだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無事にご出産なさっておめでとうございます!ホルモンバランスの影響も大きいんですかね😣
    同じような悩みを抱えていたけど吹っ飛んだというのは心強いです。
    優しいなんて言ってもらえるような人間ではないのに…ありがとうございます😖

• 6月8日