※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳差か4歳差か、学校生活を考えるとどちらがいいでしょうか?3歳差でも4学年差になる可能性あり。他の方の経験も聞きたいです。

3歳差か4歳差か選べるとしたらどっちがいいと思いますか?

長女が3月生まれです。もし今月妊娠できたら二人目も3月生まれ予定になるのでぴったり3歳差の3学年差になります!
来月以降妊娠できたら4学年差になります!4学年差ですが、早めに妊娠できたら実際は3歳差位です。

今後の学校生活(入学とか?参観とか?いろいろ…)とか考えたらどっちがいいと思いますか🤔?

実際に3歳差4歳差の方のお話もきいてみたいです☺️

コメント

はじめてのママリ

うちは4歳差の姉妹で、現在5歳と1歳ですが、今のところ楽に感じてます。
上の子が幼稚園に慣れてから下の子が生まれ、お世話も頑張ってくれてます。
4歳あくと、上の子が本当にお姉さんです。
妊娠中も赤ちゃん返りなど特に無く、下の子が生まれるのを楽しみにしてくれて、一緒に名前考えたりしてました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お世話してくれると嬉しいし助かりますね✨
    お名前一緒に考えるなんて素敵ですね❤

ありがとうございます!

• 6月7日
ママリ

昨日友達と話しててたしかに〜と思ったのと、ママリさんの状況照らし合わせると同じ3歳差なら4学年差が良いかもと思いました!
私自身姉と3年10日差なので3学年差ですが、入園入学が被るのはやはり親は大変そうでしたね🥲
入学式の日程が被れば悲しいし、ズレても連チャンだと仕事が...ってなってて、私なら4学年差を選びます!
学童に通う頃、1年生と5年生なので2年間安心して預けられるのかなと☺️
あと我が子が3歳になりましたが、あと数ヶ月したらもっといろんなことできるようになって赤ちゃん産まれた時楽なのかなと思うので、3歳半差とかいいなって思いました😙
ちなみにうちは年子なのでカオスな日々です🤣🤣🤣
大変な日々が一気に来てるので当たり前なんですけどね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、式の日程被りはありそうですよね💦
    5年生と1年生と聞くと、すごく頼りになる感じがしますね✨

ありがとうございます!

• 6月7日
けー

4歳差が良かったですが、年齢的に厳しくなる早で、と思って結局3学年差です。
上は幼稚園で下は自宅保育です。
来年同時入園入学になりハードル上がるので、年少からでなく満3歳で入園させることにしました。
満3の子は年少初日からフルで預かってもらえるのと上の子がいるうちに一緒に通えば少しはマシなのでは…と思って💦(コロナでよそに預けることもほぼなく今日まで来てしまいました💦)
ただ結局4ヶ月だけ一緒に通うので丸々お下がりというのが難しくなってしまってます😅

上が3歳4ヶ月のときに生まれたので
もう色々理解しており
多少反抗期ありましたがイヤイヤ期に比べれば全く問題無い程度で
赤ちゃん寝てるから静かにね、などは聞けましたし男の子だからか抱っこしたがるようなこともなく😅
だからといって関心がないわけでもなく。
今は兄妹仲良く(?)遊べてます。
あまり離れすぎても上が成長してしまって一緒に遊ぶというより子守りみたいな感じになってしまうのでまぁこれで良かったのかな、と思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期すぎているとやっぱり少しはちがいますかね☺️4学年差、且つ月齢は近めが一番いいのかもと思ってきました✨

• 6月7日
☆

上の子女の子なら、大きくなってからのほうがお世話とかお手伝いしてくれて助かってるって友達が言っていました!
私は早生まれじゃないほうがいいなと思っていたので、4学年差がいいかなって思ってしまいました!
私が早生まれで、なんとなく嫌だったので…😅
出産時期、幼稚園の入園式とか準備期間に被ったりしませんか?とても大変だったので、前後になにも予定がない時期の出産がいいと思います〜🙆‍♀️

ママリ🐤

4学年差だと上の子が幼稚園入ってから生まれるので良いな〜と思います。幼稚園の他のママさんで4学年差けっこういますよ。

上の子年少入園でしたが、5月生まれなので入園した時ほぼ4歳でした。コロナが市中に出てすぐ下の子が生まれ、3歳の時は0歳と3歳抱え自宅保育で、かなりしんどかったですが、コロナを心配して満3歳児保育で入園は見送りました。ちなみにうちは2歳9ヶ月差です。
今思うとやっぱり満3歳で入れておけば良かったかな〜。と。
生まれた時のことだけでこう思いますが、先のことは分からずすみません。

はじめてのママリ🔰

まだ下の子が産まれていないので完全なる実体験ではないのですが、4歳差の人たちは本当にみんな楽って言います😊

近い友達の子供で3歳差がいるのですが、下の子が2歳の時に妊婦でイヤイヤがかなりひどかったので大変そうでした💦

我が家も産まれたら4歳差になりますが、妊娠中大変な時もある程度理解してくれるし、自分でできることも増えているのでかなり楽でした!

うちの子は2歳代かなり大変だったので、3歳差はどちらにしろ考えられませんでした。。。

happyhappy

我が家は3学年差です🤗(正確には三年と8日違いです🤗)

今までで困ったな~と思った場面は数回程度です😏

・上の子が幼稚園入園時、下の子は生後3ヶ月でした。(二人とも1月生まれ)
他に面倒見てくれる人いなかったので連れていきましたが、授乳の時間とか計算したり寝てるけど起きないかヒヤヒヤしたり....疲れました笑
はじめての ママリさんの場合、3学年差となると、上の子が幼稚園入園時、下の子は生後1ヶ月となりますね🤗
☝️今となっては良い思い出です😚

・下の子が小規模保育園に行きだして、2歳児で卒園式があり、上の子も卒園式がありました。幸い1に違いでしたが、かぶることもあると思います😭また、下の子の新しい保育園入園、上の子の小学校準備が重なりました。頭パンクしそうでしたが、良い思い出です😚笑

結果、大変な時期も長い目で見ると大したこと無いです😚笑
3学年差も、4学年差も、上の子がまだ手がかかるのであれば4学年差にしてみたりでもいいもおもいますよ🤗
ご主人と娘さんとよく話し合ったり、様子を見たりしてみてはどうでしょうか🤗