※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ0627
お仕事

今日は雪で、1歳児と妊娠中で通勤が困難。先輩に出勤を求められて悩んでいます。

今日雪ですね、わたし今日休んだんですが、
先輩の言葉にモヤモヤしてしまいました。
現在息子1歳4ヵ月がいて、妊娠8ヶ月です。
また息子は保育園に通っていて歩くと20分かかります。車は雨の日、雪の日は旦那が使います。本日も旦那が使って登園は旦那に頼んでも、今日は旦那が残業で帰りが遅く迎えは私になりますが、足がないため、徒歩になります。まだ息子歩けてもしっかり歩いてくれないため、抱っこ紐になりますが、もうお腹も大きく、抱っこ紐は装着できないし、お腹で足元見えないなかで、20分歩けるきがせず…バスも
ありませんし、うちは二階で階段なので、外にむき出しで雪が積もって危険すぎる…色々考えた結果休んだんですが、今年から仕事し始めて、息子の熱やら体調不良で有休は全部使い果たしてしまっていて、欠勤になってしまうのですが、先輩に給料減るから出勤だけしにこないか?と言われたんですが、上のことを、踏まえて約1時間の道のりを1歳児と通勤さえも難しいと思ったのですが、わたしは甘いのかな?とモヤモヤしてしまいました。出勤できることならしたいけど、息子とお腹の子に危険な目に合わせたくないと思ったのですが…

コメント

出勤だけしに来ないかって、一応先輩の気遣いだったのではないですか??
そもそも通勤が危ないからいけないんだよ!って話ではありますけど(^^;;

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

気遣いなのは理解してたんですが、すいません、私自身が甘いのかなぁと思っていただけで、先輩がどうこうというのではなかったです申し訳ないです(´・・`)

• 11月24日

退会ユーザー

そうなんですね!失礼しました💦
    雪って侮れないですよ💨妊婦にとっては危険でしかないですし、休める環境なら全然休んで良いと思います‼️(>_<)✨
    お身体大事にして下さいね(*´-`)

• 11月24日

仕事してる以上、給料がもらえなくては意味が無いので、先輩なりの気遣いだったんだと思います。

主さんは休みの理由を全部説明されたんでしょうか…?
その人が男性か女性か、妊娠出産経験があるかないかにもよりますが、端折っての説明なら、深く考えずに出勤だけでもした方が家計的にも助かるんじゃない??って感じだったんじゃないかなぁと思います。

お腹が大きくて、子供を抱っこして雪の日の階段はさすがに危ないと思うので、休むという選択をするのは特に悪いとは思いませんが、先輩の言ってるのは気遣いだなぁと感謝すると思います💦
その先輩が普段から嫌味な人ならちょっとモヤモヤするかもです…

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

先輩の言葉は気遣いですよね、
    それは理解してるのですが自分自身が自分のことを甘いのかなぁと思ってしまって…

• 11月24日

退会ユーザー

甘い!って思うなら、出勤すればいいと思いますよ。
    ぶっちゃけわたしは雪国出身なので、雪道を大して怖いと思わないので行きます。
    妊娠中も里帰りまでは普通に出勤して、里帰り後も産まれる前日までと産後1ヶ月から自宅に戻るまでずっと内職してました。

でも、危ないと思うならやめた方がいいです。

• 11月24日
さつFam.

お住まいの地域は季節的に雪が当たり前の所ですか?
もしそうだとしたら、見通しが甘かったかなとは思います。

雨や雪で車が使えないことはわかっていたでしょうし、お腹が大きくなれば抱っこ紐ができないことも考えたらわかることかなと。
有給で休む分には権利なので問題ないと思いますが、今回のような欠勤は続いてしまうとあまり良くないかと(>_<)

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

当たり前ではありません、わかってましたが、他に方法がないため仕方ないかなと思います。欠勤は今日しかしてないです。

• 11月24日
ゆいママ

甘くないと思いますよ☆
仕事が休めるのであれば考えた結果無理だと思ったのならいいと思います‼
仕事休むと迷惑かけてしまう事有給を全て使ってしまったこと、ご本人の気持ちのなかで少しは分かっていた事を言葉として言われたので、甘いと考えられたのでは??
先輩の方にそぉ言われ自分が甘いって分かっていれば、今日は行ける‼って日はちゃんと仕事に行ってると思いますよ(*^^*)

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

ありがとうございます。
    妊娠してなかったり、お腹あんまり出てなかったら行ってたと思いますが、もうしょうがないとして割り切ります!ありがとうございます

• 11月24日
  • ゆいママ

ゆいママ

ある程度の開き直りも必要な時もありです💪

• 11月24日
ザト

私は東京在住で、雪といっても10cmも積もってないので、これくらいなら子ども連れて登園して出勤できますが、地域によって雪の量にも差がありますよね(;´・ω・)
うちの子は3歳差なので、3歳直前のときも息子を抱っこ紐で抱っこして通勤することはありましたが、それも個人差があります(私の場合、2人目は切迫にならなかったので、健康な妊婦でした)。
なので、甘いかどうかはご自身で判断するしかないと思います!
有給なら大丈夫でしょうが、欠勤が続くと会社の印象も悪いでしょうし、その見極めは必要だと思います。
ただ、もうすぐ産休に入る時期なので、個人的には今回に限らず、甘えまくっても良いと思いますよ(●´人`●)

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

うちは雪国でもなければ雪に慣れてませんしねぇー。私何度も過去雪で滑ってるのでまぁもうしかたないことなのと産休にもう入るから良しとします!

• 11月24日
ぽちの助

元々住んでる地域にもよるとは思いますが、雪国出身じゃないのであれば、この雪の状態で足元滑りやすいですし、危険だと思います(´・ω・`)
特に妊婦さんなら尚更です!
私は雪国に親戚がいて、冬場の雪国の状態やら、雪の事を降らない地域に住んでる人よりかは分かってますが、正直お腹の出てきてる状態で砂利道以外歩きたくないです(T▽T)
お年寄りでも滑って転んで骨折!とかあるのに、うまく歩けない子供連れて、お腹大きいのに雪の中を慣れてない人が歩くなんて無理です!
危険すぎます!(´;ω;`)
先輩のお言葉は有難いですが、私なら欠勤してでも、お腹の子を優先します(´-ω-`)

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

雪国出身ではないですねーバリバリ関東です。過去何度も滑って転んで、頭も打ったことあるので、
    正直怖いですよね~

• 11月24日
○pangram○

親切な先輩だなと思いました(*'▽'*)

甘い甘くないとは別に、欠勤って解雇の理由になることがあるので、なるべく避けたいですもんね。それで言ってくれたのかなー?って思いました!

私は23区住みですが、東北出身なのでこの程度の雪なら20分歩くのも特に困らないです。でも、妊婦さんですもんね。慣れない雪ならお休みは仕方ないかも。

甘いというか、仕方ないかな?って感じです!
あと、もしスリングお持ちならスリングでおんぶすればお腹には負担にならないと思いますよ(*^▽^*)
エルゴみたいな抱っこひもだと、おんぶでもお腹や腰に負担になっちゃいますもんね。

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

わたしは関東うまれの関東育ちなので、雪に全く慣れてません…妊娠してないときも出勤中何度も滑って転んで頭も打ったことあります(笑)スリングは持ってなくてエルゴしかないです…

• 11月24日
1984

雪に慣れてるかどうかで全然違いますからね…私なら、送迎をタクシーにするかなと思います。そうすれば、家の外階段だけ注意すればいいだけなので。
甘いか甘くないか…私は東北なので、雪だけのことだけだったら、甘いかなぁとか思いますが、欠勤を職場で許してくれているなら、甘えてもいいんじゃないでしょうか?
今日は、宮城は全く雪降っておらず、東京とかの方がたくさん降っててビックリしました!

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

タクシーも混んでて捕まらず…って感じでした。やれるべきことは全てやってお手上げでした(´・・`)わたしは関東育ちです。雪に全く慣れてません….許してくれてるので良しとします。

• 11月24日
  • 1984

1984

雪の日は前もって予約しとかないとつかまらないと思いますよ。宮城でも、そうなので、東京とかなら尚更かと…(;つД`)

許してくれてる間は甘えちゃいましょ♪

• 11月24日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

そうなんですねー、最初雨かと思ってましたし、関東は確実に、雪降らないから判断難しいんですよね。無理していって怪我でもしても何も会社はしてくれないわけですから甘えます

• 11月24日
maple

甘いと思います。
お給料もらってるんですよね。否定的な意見には否定的に返されてますけど、甘いと思う人もいるってことなんでそこは真摯に受け止めたらどうですか?

そもそも甘いと思うかと言う質問ですよね?否定的な意見がいらないならそう書くべきだし、質問の仕方も良くないと思いますよ。

タクシーだって事前に予約出来ますし、前々から関東は雪の予報でした。もっとできることはあるかと…むしろ他の方はそうやって仕事に行ってますよね。

上司の方もむしろ理解があって、感謝してもいいかと思いますが…