※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
お金・保険

住宅ローン審査で育休中の確定申告が必要と言われて困っています。審査通過したが、本審査で再び確定申告が必要と言われ、混乱しています。どう対応すればいいでしょうか。

住宅ローン審査についての愚痴を聞いてください。

育休中×確定申告必要な状態でしたが、育休中で確定申告をしてない事を説明し、育休手当分、産休手当分を出し事前審査通ってました。

本審査不安になりHM通し銀行に聞いてもらいましたが、
確定申告が必要と回答が来ました。

意味わからないですよね。

どーしたらいいかわかりません。本当ショックです。

コメント

ゆか

事前審査と本審査って全然違うんですよね💧
事前審査は公式な書類なくても証明できればokな感じで、うちも本審査で色々書類必要になりました💧転職して1ヶ月だったので契約書やら何やら…

元々確定申告が必要な状態なら、事前審査の後でも確定申告はしてないのですか?🤔
確定申告の書類と育休手当てや産休手当ての書類を提出すれば、本審査でもまた違うと思いますが…

• みいまま

みいまま

回答ありがとうございます。

追加書類だして審査通りましたか?

育休手当は収入にならないので確定申告していませんでした。先月頭に事前審査したので昨年度分は確定申告してません。

• 6月6日
  • ゆか

ゆか

追加書類出して通りました!フリーランスみたいな働き方なので、確定申告3年分とメインの職場の契約書を出したりしてました。

あ、もちろん育休手当は収入にはならないですが、だからといって年末調整もしない確定申告しないだと収入があるのか無いのかわからないので、住宅ローン審査するなら年末調整か確定申告書は必須です💦
    先月頭に事前審査した後でも、昨年度分の確定申告すれば良かったかと…
    期限は過ぎてしまってますが元々非課税なら追加徴税もなく確定申告できるはずです🤔

確定申告してなくて、保育園入園の際に指摘されて慌てて昨年度分の確定申告を期限遅れでする方もいますよ!
    とりあえず急いでネットから確定申告するのはどうですか?

• 6月6日
  • みいまま

みいまま

急な思いつきで事前審査してみたら確定申告書なくてもいけたので余裕ぶっこいてました😭
    住宅ローン組むなら収入なくても必ず申告しなきゃなかったんですね…無知すぎました。
    一昨年分は申告し非課税でした。昨年分は申告してないのでわかりません。
    すぐ申告した物は送られてくるんでしょうか?

• 6月6日
ママリ

育休中でも0でも確定申告されなかったのでしょうか?

私も産休に入ってすぐでしたが、
年末調整といつ復帰予定か、
復帰した際の年収予定も会社から証明もらって出しました😊

• みいまま

みいまま

回答ありがとうございます。
    個人事業主なので税理士にも聞いて確定申告してませんでした。

追加書類出せばいいのならなんでもします😢

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

個人事業主の方は産休手当も育休手当も受け取れませんよね??

だからですかね…。
    手当もらっているのですか?
    矛盾を感じますが。

• 6月6日
  • みいまま

みいまま

保険屋なんです。
    私の会社では育休手当、産休手当もらえます。

産休手当、育休手当として通帳にお金入ってました。

• 6月6日