※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
妊活

不妊治療に専念するために退職を考えている39歳女性。引継ぎを考慮し、12月末での退職を希望していたが、会社側の対応に不満を感じ、悩んでいる。

現在39歳、AIH5回、IVF1回目判定待ちです。

今まで不妊治療と仕事を両立させてきたのですが、年齢のこともあり不妊治療に専念する為に退職を決意しました。

私自身、一番忙しいと言われる部署に在籍し、12年勤めそれなりの役職も持っておりますので そう簡単に辞めれるわけもないと自覚し、9月の初めには上司に退職を考えている旨伝えました。

この上司には2014/4に子供を考えているので、今までのように仕事がすべてという働き方はできないと伝えており、2015/3に不妊治療で通院するのでパートを入れるか、役職を外してもらってもいいので楽な部署への移動を申し出ましたが、結果なにも改善されず、退職を決意するに至りました。

通常引継ぎ期間は1ヶ月ですが、業務量が多く法律に関わる処理も多いので、2ヶ月は引継ぎに費やすことを考えて9月に申し出て、12月末での退職(有休消化するので実際は12月の最初くらいまで)を伝えていました。

10月末からIVFを始まることは決めていたので、休むことも多くなるし心身ともにきついので、本当はもっと早く辞めたかったんですが、妥協したんです。

ですが、9月いっぱいは何度も引き止められ考え直すように言われました。
10月には休業できないか人事と交渉すると言われました。(その際に、休業できても退職でも12月末までしかいないのは一緒なので、どちらにしても求人を急いでくださいと伝えました)
なのに11/15の時点で、まだ求人も出していないことが判明しました。

「どれだけ急いでも1月からしかきてもらえないから、1月いっぱいいて」 と昨日言われたんです。

そもそも有給消化して12月末までだったのが12月末まで出社になり、12月の締日(1/10)までとなり、こんどは1月末。そしてきっと1月の締日まで(2/3)となる気がします。

辞めたかったわけではなく、両立の道も何度も考えましたが年齢的なこともあり、不妊治療に専念を決意したのにこんなにズルズル延びるのも意に反しているような気もして…
しかし、きっちり仕事を引き継いで気持ちよく退職したい気持ちもあります。

引継ぎをきっちりして2/5で辞めるか、引継ぎできないけど自分のことを優先して12月末で辞めるのか悩んでいます。

ご意見をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ももちま

まだ求人もだしていないのに1月に人が増える補償はあるのでしょうか、、
ずるずる延びる気がします😥

わたしは潔くすぱっと辞めました!その7ヶ月後に妊娠しましたよ👍
収入は減りましたが後悔はないです

• プリンスメロン

プリンスメロン

回答ありがとうございます。
    今日改めて話があり、1月15日からしか求人がかけれないと言われました。

ももちまさんのおっしゃるとおり、募集をしたからと言って必ず後任が決まるわけではなく、いい人がいなかったりすれば見送ることもおるだろうし、わならないですよね…

スパッとが大切ですよね。

• 11月25日
りっちゃん

やめていいと思いますよ。9月からお話はしていたわけですし。会社は引き止めればなんとかなる思っているのかな??
止める権利はないので、退職届だしていいと思います!はっきり有給消化して12月末で辞めます!
でいいと思います!
お子さんはあなたにしか産めませんが、お仕事は他の人でも変わる事は可能ですよ!

妊娠されてるといいですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• プリンスメロン

プリンスメロン

正直、引き止めればなんとかなると思っていると思います。
    お願いすれば1月まで残ってくれると思っていると思います。

でも一方で「変わりはいくらでもいる」とも言われたので、なんとかなるんでしょ?と思ってます。

妊娠したいです!ありがとうございます♡

• 11月25日
  • りっちゃん

りっちゃん

私もIVFしてます!
    すごくスケジュール大変ですよね、、、。採卵日程も直前に決まりますし。
    そこまで職場が欲してくれてるなら有難いですが、変わりはいくらでもいると言われると、ちょっとですね。
    できるだけストレスフリーで治療したいですもんね。

• 11月25日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

先日初めての採卵&移植をしたのですが、卵の育ちが遅くて、1日おきに何度も病院に行かないといけなくて…

引き止めてもらえるのはありがたいですが、後悔だけはしたくないので…

• 11月27日
  • りっちゃん

りっちゃん

まさかのグッドアンサーありがとうございます!

行政の補助は回数、年齢制限もありますもんね。来月で退職出来れば年子や2歳差だと第二子も望むなら考えられますね!

転勤ありの旦那様で後々退職する予定ならなおの事今すぐにでもIVFに集中してゆったりした気持ちでいたいですね!

辞める事でなんと会社に言われても全部聞き流してください!母は強しです😜

責任感があるからこその葛藤ですよね、素敵なママになりますよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    お互い妊婦になりますように❤️

• 11月27日
タム

難しいですね、今は全く両立できない状態なのでしょうか?
私はIVFでの妊娠なのですが、仕事はバイト扱いにしてもらって、出勤できなそうなところは予め休みにしてもらう事で対応してました。

そういった要望が通らないのであれば、私なら不妊治療を優先し、辞める選択とするかもしれません。

仕事はまた出来ますが、39歳との事なので、大事な数ヶ月だと思います。

• プリンスメロン

プリンスメロン

両立は何度も考えましたが、AIHまでは全然出来ると思いますが、IVFになると厳しいと思いました。
    特に採卵の時は1日おきに半休することが3週間ほど続き、(近くには遅くまでやっている病院がないので)とても心苦しかったですし、その分のしわ寄せで仕事に言ったら残業になるし…

やはり年齢を考えて集中したいというのが本音ですね。

• 11月25日
ひろみい♡

その職場、とゆうか上司でしょうか、職員の気持ちをまったく考えていないとしか思えません。。
2年以上前から伝えているのに、さらにずるずる引き延ばそうとしているのが丸わかりじゃないですか>_<
プリンスメロンさんがお優しいから、それに漬け込もうとしているように思えます。

引継ぎを待っていたらどんどん先延ばしになり、不妊治するのに集中するのが遅くなったと後悔してしまうのも悲しいです。
わたしは12月末で辞めた方がいいと思います。
決めるのはプリンスメロンさんですが。。

わたしは結婚を機に山口→神奈川へ引っ越すため、退職する半年前に申し出してスッパリ辞めました!

• プリンスメロン

プリンスメロン

結婚で引越しとかであれば、すっぱり辞めれるんですけど(辞めざるおえないし)、必ずこの日までにやめないといけないと言うのがないのでかなり悩みました。

ひろみいさんのおっしゃるとおり、「後悔したくない」が1番の理由です。
    仕事のせいで、ストレスのせいで、と後悔したくないんです。
    IVFはいつまでもできるものでもないですから…

優柔不断ですし、会社に情もあるので悩みますが決めるのは私しかいないんですよね。
    その通りだと思います。
    ありがとうございます。

• 11月25日
あやまま

本当に2月で辞められるんでしょうか?
自分を優先して12月末で退職した方がいいです!
私の前職はなかなかやめられず、結局1年半かかりました。その間5月までと言っていたのが8月、12月、、とズルズル伸び結果1年のびました。
妊活していなかったので良かったですが、プリンスメロンさんの状況を考えると、早めに退職した方がいいです!
会社や人事はプリンスメロンさんのことまっったく何も考えてないです、正直この先妊活上手くいかなくても会社は痛くもかゆくもありません。
だからそんな事が言えるんです。
もう会社の為に十分尽くしたんです!
これからは自分と家族を一番に考えて欲しいです。
悩んでることもストレスになりますよね。
プリンスメロンさんにしか旦那さんの子供を作れません(>人<;)

• プリンスメロン

プリンスメロン

haruさんもそんなことがあったんですね…
    そうなんですよね、ストレスを減らすために仕事を辞めることを考えたのに、辞めるかどうかで悩み、今度はいつ辞めるかで悩み…
    結局ストレスエンドレスです(笑)

会社は私が子供できようかどうかはどうでもいいよなぁ、って思います!すごく!
    そんなことより引き継ぎなく辞められてバタバタすることの方が嫌なんですよね…
    ほんとに早く求人かけて欲しかった…

私しか夫の子供を作れない…グッと来る言葉です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

• 11月25日
  • あやまま

あやまま

エンドレスストレス絶対良くないです!😭
    引き継ぎできないのは会社のせいです、そう思いましょ‼︎
    子供のためと割り切りましょ‼︎
    あと、悲しいですが会社はプリンスメロンさんがいなくても、なんとかはなります。
    だいたいの会社はそうだと思います💦
    そう思えば楽になるんじゃないでしょうか?😀

• 11月25日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

きっとちゃんと辞めるまではこのストレスがなくなることは無いと思います…

金曜日に上司に「新人は1月15日からしか採用出来なくなったから、2日おきとかでもいいから1月末まで来てくれないか」と言われました。
    でもそうしたら、休んで溜まった仕事を片付けるのに必死で引き継ぎなんて出来ない…
    私は社宅住みで(会社の上)、夫も同じ会社なので、辞めてもスッパリ切れないところが問題何ですよね…

• 11月27日
  • あやまま

あやまま

ママリをみていると、妊活にも妊娠中にも育児中にも優しい世の中になって欲しいとつくづく思います。

確認なんですが、退社のタイミングは
    最初有給使い12月末退社。
    12月末まで出社。
    1月10日退社。
    1月末退社。
    と今ここの1月末退社の状態ですよね?
    新人の配属日や引き継ぎに二ヶ月かかるとかは置いといて、会社とプリンスメロンさんが最後に了解をだした退職日は1月末退社で宜しかったですか?

• 11月27日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

私もそう思います。
    特に不妊治療についての理解がもう少し高まれば良いのにと思えてなりません。

そうです!
    でも退職届はまだ出してません…
    上司(部長)には伝えてましたが、後任がもっと早く入れば、早く辞めたかったので…
    それもよくなかったんですよね…

• 11月27日
  • あやまま

あやまま

不妊治療やってる人が沢山いるのに、まだまだ理解が足りませんよね。悲しいです。
    女性の社会進出だって言う前にやって欲しい事沢山あります。
    政治家が男ばかりじゃ、女の辛さは分からないと思います。
    すいません、話がズレました💦(ノ_<)

同じ会社の旦那さんや社宅に住んでる事を考えるとあまり波風立てたくないですね😢
    それを踏まえて私の個人的な意見ですが、
    ①最終的に了解した1月末退社する。
    ②これ以上絶対に、延長する事の許可はしない。
    ③退社までに新人が入らない&引き継ぎ出来ない等は会社都合(もっと前に求人募集しなかった会社のミス)の為、その理由での延長もしない。
    ④1月末退社の間に精神的や肉体的に少しでも辛かったり、通院するなら休む。
    だって風邪やインフルエンザでも休むじゃないですか!
    ④に関しては事前に言っておいたりはしなくていいと思いますが。
    いずれにしてもプリンスメロンさんが納得いく答えが見つかるといいですね。
    お身体大事にして下さい。
    お互い赤ちゃんが無事産まれるように頑張りましょう!💕

• 11月27日

12月末で辞められたらいいと思います。
本来は辞めないでいいように話をされたのに取り入れてもらえず、辞めることを決めてからも早めにきっちりと言われているのにその対応ですから、妥協すれば「このままズルズルしていけば辞めさせないでいける」と思われてしまいますよ。

私も不妊治療を優先するために2年前に退職しました。
仕事と両立したかったのですが、ラクにしてもらえるどころかどんどん忙しくなりやっとの思いでできた子を流産したので思いきりました。
その時も引き止められました。
でも1ヶ月後に退職して、それからは時間を気にせず病院に行けるようになり9ヶ月後無事妊娠し出産することができました。

私は41歳で出産しましたが、39歳なら少しでも早いほうがいいと思います。

• プリンスメロン

プリンスメロン

出産されたのですねー♡あやかりたいです♡

退職されて授かられた方の言葉はすごく励みになります!

私もすごく辞めるかどうか悩みました。私の場合ははっきり分からないのですが、仕事が決算期でものすごく忙しかった時に化学流産したようでした。(一応病院で言われたので)
    お腹痛い…と思っても休憩することも出来ず…(休憩したら締めれないから)
    AIHしている時も、仕事が忙しいといつも子宮のあたりが痛くなってきて、良くないなぁって…

のんびりと余裕を持って専念したいなぁと思います。

• 11月25日
プリンちゃん

私なら12月末でスパっと辞めます。
私も引き止めている立場だったので、上司の方の気持も分かりますが、もう充分会社に貢献していますし、引継ぎさえきっちりして終れば真っ当です。
極端に言えば、明日急に仕事を辞めて、引継ぎを全くしなかったとしても会社はなんとか回るもんです。
でも大事な数ヶ月、ここをズルズルしてしまうと本当に一生後悔するかもしれません。
そして、長引かせて不妊治療とタイミングが合わないことほどのストレスはないです。

ご自身にとって、何が一番大切なのか、気持ちをしっかり持ってください☺

• プリンスメロン

プリンスメロン

引き継ぎさえきちんと出来る環境であれば、なんにも悩むことは無かったんですが…
    そうですよね、私ひとりいなくてもなんとかなりますもんね。
    なにが大事かを今一度考えて頑張ります!

• 11月27日
もこ

私も、替わりの効かない責任ある仕事をしている39歳です。
39歳になってすぐ病院に通い始め、先日体外受精で心拍確認出来たところです。

仕事に責任を持つプリンスメロンさんの姿勢はすごく立派だと思います。

辞めるのが確定なら、少しでも早く辞める方がいいと思いますが、選択肢に無いんですが、自分の妊活絶対優先で、妊活に影響の無い範囲でのみ仕事する、というのはもう無理かな?と思いました。

会社にとってもどうしても手放したくない人材なんですよね!素晴らしいです。

私は、今まで培ってきたキャリアを捨てられず(笑)、自分の治療優先で、治療以外の時間でできる範囲で仕事をしています。
仕事量やスケジュールを調整していますが、それでも自分にしかできないことをやっているのが、自信やモチベーションになってる部分もあります。

仕事が人生のベースだったので、仕事辞めたら時間が余ってどうしていいかわからないかも😅

今まで背負って来た期待や責任が突然無くなるのも、逆に治療のストレスになったりしないのかな、とも思います。

質問の回答じゃない上に一般的な意見じゃなくてごめんなさい💦

• トリー

トリー

横入りすみません。
    私も同年齢で同じ意見です!
    私も質問回答とはズレてしまうのですが、もこさんの意見に共感といいますか、正に私の意見を言ってくれた。と思いました。

プリンスメロンさんが治療に専念したいのは、痛い程分かります。年齢もあるので、焦りもありますよね。私はそうでした。

今、子育てしてて思うのは、仕事があった方がいいとゆうこと。我が子は、本当に目に入れても痛くない程かわいいです✨
    でも、正直疲れる事もあります。ストレスが溜まる事もあります。
    そんな時、仕事があると気が紛れるし、プリンスメロンさんのように、キャリアがおありの方は、特に疎外感を感じてしまうのでは?と思いました。

会社には絶対に治療を1番にしてもらい、言葉悪いですが仕事は暇つぶし程度のストレスが溜まらない程度の気持ちでやられてはいかがでしょうか?

ちなみに、私は妊娠8ヶ月まで仕事をしていました。流産の心配もしましたが、今ではとっても活発な子に育っています。

気分を害されたらすみません。

• 11月24日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

仕事のことはかなり悩みました。
    仕事を辞めたら治療のことばかりになって逆にストレスだ。
    子供が出来たら仕事という気分転換できるものがあった方がいい。
    または経済的なこと云々。

私もそもそも専業主婦が向いていない性格で(養ってもらうという考えがそもそもなかった)、産休とって働くのが当たり前だと思ってました。なのでIVFに進む時にとても悩みました。

お2人がどこまで不妊治療をされたかわかりませんが、IVFは出来るまで続けると言うことはできませんし、「仕事のせいでできなかったと後悔することはしたくない」と思ったんです。

それから夫は同じ会社で、転勤族なので、いつかは辞めないといけなくなりのは結婚した時に覚悟していたので…

仕事を辞めたら、今まで全然時間が無くてできなかった趣味の手芸をやろうと思ってます。

貴重なご意見、ありがとうございました。

• 11月27日
  • トリー

トリー

私は採卵数も少ない為3回、ICSIも3回目で妊娠しました。
    私が通院してたLCは、技術も良く有名で最後の砦と言われてる所だったので、料金も高い為これを最後にしようと決めた時でした。

治療に通院してると、毎日毎日そのことばかり考え、生理がくる度この世の終わりくらいショックで、妊婦さんを見る度にため息が出るくらい羨ましい気持ちでいっぱいでした。
    もう私には子供は出来ないの?と何度考えたか分かりません。

そんな時、仕事をしてるとその時一瞬でも、そのショックな気持ちを考えずに済む。なんの解決にもなってませんが、治療中はそんな時間も必要でした。

でも、プリンスメロンさんはご結婚を期に退職される事もお考えとの事でしたので、それならもうズルズルせずきっぱりお辞めになられた方がいいと思います!

同じ年齢なので、余計に応援したくなっちゃいます。
    治療中もストレスが溜まる事があるとは思いますが、ご趣味の手芸で良い時間を過ごしてください。

1日も早く妊娠される事を応援しています✨

• 11月27日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

そうなんですね。
    苦労して授かられたんですね。

実は今、職場がおめでたラッシュで、それもかなりストレスで…
    私の職場は同じフロアに9部署あり、事務員が11名いますが、上司が「なんで休んでるのかわからないとみんなおかしく思う」との理由で、不妊治療している事をばらされてしまったので、不妊治療をしていない同僚のおめでたに対して、周りがどう思ってるのかとか色々気になってしまって…
    確かに不妊治療初めてから、外で妊婦さんを見るのは辛いのですが、職場で毎日見るのも辛く、また後輩に「そろそろマタニティーにした方がいいですかねー?」「調子が悪いので休んだ時のフォローお願いしますね」とか言われることもツラく…

この状況から逃げたいってのが一番かも知れません。
    人は人なんですが、今はなかなかそうは思えなくて…

思い切って、あとのことは考えずに辞めようと思います。

• 11月27日
  • トリー

トリー

おめでたラッシュは、おめでたいですが本心は辛くそんな話は聞きたくないです。つわりさえも、羨ましく感じます。

しかも、不妊治療を周りに言ってしまう上司って!腹が立ちますね!プリンスメロンさんは会社のためとなかなか辞めずにいるのに、会社は何も考えてくれない。
    もう、1日も早く辞めましょう‼︎
    プリンスメロンさんは、もう義理は十分果たしましたよ。
    明日にでも、退職して欲しいくらいです!

そんな状況の中、人は人なんて考えられないですよ。自分は治療中なのに、周りは病院にも行かず簡単に妊娠して、若い人は当たり前かもしれないけど辛過ぎます。

あと、他の方に書かれてて化学流産されてしまったそうですが、それなら妊娠されるのも近いと思いますよ。

あたしは、1度もカスリもしなかったので。

ともかく、1日でも早く辞めてそのおめでたラッシュから脱出し、手芸で穏やかな日々を過ごしてください。

• 11月27日