※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どものわがままにイライラしています。食事に関しても問題があり、外遊びが好きでないため太り気味。泣きや抱っこも大変で、保育園に通っていない自宅保育中。皆さんはどう対応していますか?

子どものわがままはどこまで付き合いますか?
うちは食べたいがすごくてイライラします

おやつ食べればもっと食べたい
お昼ご飯はママのちょうだい

これで最後だよ
もうすぐご飯だから待ってね
これはママのだよ

お声かけしますが、ギャン泣きです
そして抱っこして、と抱っこです😇

よく食べるのに、あまり外遊びが好きじゃないのでカウプ指数は太り気味です
それも気になってます…

泣くのめんどくさいんですけど、皆さんどうしてますか?
甘やかしてもなぁと、

保育園入っておらず自宅保育です🏠

コメント

n

おやつは子供用の食器にいれて、その中の物がなくなればご馳走様を一緒にしていました。ご飯に関しては子供が手を付けそうな物を、子供のお皿から事前に取り盛り付けておいて、それをあげるか、もしくは無視。

それで癇癪おこして「自分のお皿のご飯は食べない!!!」ってなった事があるのですが、その場合は容赦なくお皿をさげていました。

もちろん食べさせなきゃいけないのですが、催促くるのは分かっているので一時的にラップして保管でした

そんな感じです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

やっぱいつもいつもあげたりするのはよくないですよね、、
    泣かれるのでこれでいいのかなぁなんて思ってましたが、わがままになると困るので決まりごと作ってやっていきたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月10日
ママリ

保育園行かせずやってました。
上の子はおやつはよく食べたがるけど、ご飯食べたくない子でしたが、決められた量でね、をやってました。
食べる食べないがわかれてたので、おやつは15時お皿に少し。
17時にご飯にしてそれを全部食べたら、もう少し追加でおやつってしてます。
おやつはフルーツだったり、ゼリーだったり本人が選び、その内容によって量を決めてます。

抱っこ抱っことよく食べる下の子は、抱っこは1度は座って食べてと伝え、それでもの時は抱っこして食べてます。
追加追加も、するとしたら豆腐、トマト、コーンにするとか内容を変えたりしてます。
同じもの!ってなる時はそれもありますが、そもそもはじめにあげる白米を少なめにしたりしてます(笑)
切って量はそのままで数を増やしたりもしてました。

でも、泣いた時はわがままは通させません。1度泣きやみなさい。泣き止んだらお口で教えてね。ってして、ちゃんと泣き止んで、言えた時だけ少し甘やかしてます。
泣き止まなければうるさくて耳痛くても無視します。

一応それで、泣きやもうねだけでスンスンしながら自制しつつありますよ🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人の時に泣いてわがままされるとなんだか私怒ってるのが正しいのかわからなくなってきて、切り替えというか、ちゃんと約束は守れるようにしていきたいと思います!!

参考にさせていただきます
    ありがとうございます😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

ママのちょうだいって、子供と違う物食べてるんでしょうか?
うちは離乳食終わってからは欲しがられて困る物は食べない、子供と同じ物食べてます。
同じ物で欲しがるなら「これはママの、同じだよ。お皿に分けたよ」と説明して終わりです。

おやつは量を決めてるのでそれ以上はあげません。
例えばおかわりすることで満足するなら、始めに全体量の3分の2くらいあげて、おかわりで残りをあげたりはします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これは私がダメなんですが違うもの食べてます😓
    同じものの時もありますが、くれくれ言われます、同じだよ!でもママのがいいみたいで…

参考にさせていただきます!
    わがままさせ過ぎないように決まりごと作ります!!

• 6月10日