※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

出産祝いの内祝いについて、友達からいただいた出産祝いに対して内祝いを送りたいのですが、連絡するタイミングや内祝いの必要性について悩んでいます。どのくらいの日数が経ってから連絡するのが適切でしょうか?内祝いいらないと言われた場合、どうすれば受け取ってもらいやすいでしょうか?

出産祝いの内祝いについてです!
友達が自宅に遊びにきてくれて、出産祝いをいただきました!

内祝いを送りたいから住所を教えてと連絡したいのですが、みなさんどれくらい日数が経ってから連絡しますか🤔?
遊びにきてくれた日から数日で連絡するのは失礼にあたりませんかね💦
帰った後にお祝いありがとうの連絡は済んでいます!

細かいことなんですが、私自身が気にしいなので教えてください🙏

もし内祝いいらないよと言われても、気持ちなので送りたいのですがどう返事を返したらすんなり受け取ってくれるでしょうか、、、
いつも悩みます💦💦

コメント

ルーパンママ

むしろ、内祝いは速やかにお返しするのが良いかな、と思うので、私ならすぐ連絡しちゃいます😊

• ルーパンママ

ルーパンママ

内祝いを断られても、一度は「いやいや、送らせて~」と伝えます。
    それでも断られたら「では、ありがたく…」と引き下がります。
    あまり押し問答するのも、アレかなって思うので💦
    後日お会いすることがあれば、ちょっと良い手土産を持参すればいいかなって思いますよ😊

• 6月6日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

コメントありがとうございます!!
    そうなんです!押し問答するのが嫌で😭
    断られたら手土産必須ですよね😊

• 6月8日
ママリ🧸‪

お返しいらないよって言われることを想定して用意してからもう用意しちゃったし送らせて〜といって住所を聞きました🦻💞一週間後に連絡しました‪(ง ˘ω˘ )ว‬

• にゃにゃ

にゃにゃ

コメントありがとうございます!
    なるほど!!用意してなくてもそう言えば断れないですもんね😂
    やってみます!!

• 6月8日