※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

4歳の娘が先生に渡すお手紙を見てしまいました。内容は「しまじろうはトラじゃない。ベアーくん」と書かれていた。見ない約束は守りたいが、内容を把握するのも親の役割か。先生に渡して問題ないか悩んでいます。

4歳の子がいます。
子どもが先生やお友達に渡すお手紙を見ないでと言ったら絶対見ませんか?

今朝、娘のバッグに折り紙が二つ折りで入ったので何も考えず中を見てしまいました。

娘にこれはなに?と聞いたら
「先生に渡すお手紙だから見ないでね!」
と言われてしまいまいました。
見てしまい申し訳ない。。

書いてあった内容が↓ 
しまじろうはほんとうはトラじゃない。
ベアーくんでした。

と書いてありました…😭😭😭
なんだろうこれ?
先生に渡して良かったのでしょうか…

見ないでと言われたら見ない約束は守りたいですよね。
でもある程度は把握するのも親の役割な気もして。

何書くかわからないです🥹🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

人の手紙はみないですね、、

みるきー

あえう程度、自分で責任をとれる年齢になるまでは、確認してもいいのかなと思いました☺️
ただし内緒で🤭秘密だよと言われたら、尊重してあげないとですもんね。信頼関係にもつながります。

私自身中学校の教員をしていまして、担任をしていたときは生徒と交換ノートみたいなのを毎日やりとりしていたのですが、保護者の中には、こっそり見ている方がいました(笑)
何にも心配ないよ〜っときはいいですが、少し気になることがある時期などは、そういうのをこっそり見るのは悪いことではないと思っています💡

  • みるきー

    みるきー

    誤字すみません😅

    • 6月6日
ドレミファ♪

4歳ならみます

こないだ先生に2枚のお手紙書くってかいてました

1つは○○せんせい
だいすきです
2つめは○○市部屋番○○に住んでますと個人情報書かれてました🤣
先生がもらったお手紙は教室に張り出されてるので個人情報の方だけ見せて回収しました

mama☺︎

4歳なら私も確認しますね😅
幼稚園なり保育園の頃はよくお友達や先生にお手紙書いていました。
字の練習にもなるしわからない字は聞いてきたり、出来たら見せてね〜😄🎶言ったら見せてくれたりしましたがダメと言われたらこっそり👀確認していましたね〜😅💦

のこのこ


皆さま、ありがとうございます!
約束は守りたいし、子どもであってもプライバシーは尊重したいですよね😭

気持ちは山々ですが、何書くかわからないですもんね😭
個人情報や悪気なく誰かを傷つける事を書くかもれませんし😱

見ないよ!と言ってるのに、見るような事はしないようにします!!せめて嘘はつかないようにしたいです、、

何かいたの?と言って秘密と言われたらこっそり見てしまうかもです🥺
心苦しいですが4歳児には…(^_^;)

皆さまありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

内容が可愛すぎる😂💕
4歳でそんなに字が書けるのすごいですね😳
私もこっそり確認します😅