※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鹿児島市で保活中の女性が、認可保育園に入れずに悩んでいます。保活の工夫や入りやすい保育園情報、幼稚園の希望について相談しています。情報収集が苦手で困っています。

鹿児島県鹿児島市で保活中です。現在、認可外保育園通っていますが、できれば認可保育園に入れたいと思っています。パートなので短時間保育です。
松元から宇宿、桜ヶ丘までの広い範囲で保育園の希望を出していますが、ずっと保留でなかなか決まりません。

保活をするにときに工夫したことやこういう保育園はなかなか空きが出ずに入りにくいなど、小さなことでもいいので情報が知りたいです。
比較的入りやすい保育園があれば知りたいです。

また、年少からは幼稚園に通いたいため、第一希望で通いたい幼稚園に希望を入れていますが難しいのでしょうか…?

ママ友がおらず、情報収集も下手でなかなか保活がすすみません。
よろしければ皆様の知恵や経験をかしていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

市のHPに毎月でる保育園一覧みてますか?広い範囲が可能なら◎や○のところにしぼったらどうでしょうか?😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    毎月見ています!!ですが私の見ている範囲の保育園では◎見たことがないです😭△ばかりでたまに◯です😭◯を狙っていくんですがいつも保留です

• 6月6日
二児の母(32)

役所に行けば、現時点で空きのある保育園を教えてくれますよー!
それも、「何人空きがあるから、ここなら入りやすい」とか結構詳しく教えてくれましたよ😊
私はそれで、二次募集からの申し込みしかしなかったけど、3つ空いてる園を教えていただいて、そのなかで第一希望に入れましたよ😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに丁寧に教えてもらえたなんてとても羨ましいです😳🌟
    私の家の近くの役所はすごく塩対応で……
    保育園の入り方がいまいちわからない頃に、質問しにいってもあまり教えてくれませんでした(私も何を質問したらいいのかわからずでしたので…)

通う役所を変えるか、電話で保育課に空き情報を詳しく聞いてみます!!詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 6月6日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

私は何も考えず普通に市役所に行ったのですが、かなり詳しく教えてくれました😳
    吉野支所の方も、すごく丁寧に教えてくれたような🤔

どちらに行かれました?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れなので待ちが少ないと聞いて、少し近いので松元に行きました😥
    詳しく教えてくれるところに行きたいですが、吉野はちょっと遠いです😅!

• 6月6日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

松元!なるほどですね!
    市役所は、私は結構朝早い時間帯に行ったからか、全然待つことなく息子を抱っこ紐に入れた状態で話が聞けましたよ〜😊🙌🏻✨
    ぜひいろいろと教えてくれる方に出会えますように...❤️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近他の市から来たので土地勘がなくて…😅
    市役所って鹿児島市役所のことでしょうか?
    行くなら朝早く行くようにします🏃‍♀️

優しいコメント本当にありがとうございます😊

• 6月6日
  • いちご

いちご

役所は管轄があるので、詳しくないです。など返答される事もありますよ。鹿児島市役所4回くらい行きましたが当たりの人は1人くらいですね。男の人は全員はずれでした。親身になって教えてくれる方少ない様に感じます。 頑張って下さいね‼️ 電話でも教えてくれますが、直接のが細かく事情話せるかもしれないです。

• 6月6日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

そうなんですか😳😳
    私が行ったのは2〜3年前で、そのときは全員女性だったので、今は全然違うのかもしれないですね😱💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳?!
    当たりはずれがあるんですね…
    私がかけた時は電話の方はそれなりには教えてくれますが、踏み入った(?)話はやはりできませんでした…
    いろいろな役所や市役所に多めに通ってみます🏃
    情報ありがとうございました😊

• 6月7日
👦👦👦3児のママ👦👦👦

♡あーきょんさん♡

お久しぶりです🙋‍♀️

またの登場失礼します🙇‍♀️💦

今日も1日お疲れ様でした☺️

谷山支所はもう行かれましたか??

何回か、

保育園担当の課に行きましたが(2階にあります)

いつもすごく若くて優しくて親切なおねぇさんが対応してくださり、色々教えてくれます。

わたしは、8時半Open
と同時にしか行ったことないですが、
いつも貸し切り状態です🤭

↑↑最近だと4月中旬に行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡が遅くなってすみません😣
    お久しぶりです!以前は有益な情報ありがとうございました🙇‍♀️!

谷山支所は行ったことないです😳!
    私の行ってる役所より良さそうですね😌
    早い時間で相談に行ってみます!!
    今回も情報ありがとうございました😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。昨日はありがとうございました!
    本日、谷山に用事があり谷山支所にも行ってみました!
    保育園の相談の方はとっても丁寧でした☺️
    待機児童の数や入りやすい園などを聞いたら詳しく教えてくださって、我が子に対してもニコニコ対応してくれました。
    今日支所に行ったことで保活が進みそうです!どうしてもお礼を言いたくて、、😁
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月7日
  • 👦👦👦3児のママ👦👦👦

👦👦👦3児のママ👦👦👦

♡あーきょんさん♡

わざわざご丁寧にメッセージありがとぉございます😆💕

今日も1日お疲れ様でした☺️

今日谷山支所に行かれたんですね🏃‍♀️

松元方面からじゃドライブになりましたね🚗💨💨

情報をたくさん仕入れることが出来たみたいで良かったです👏✴

またこれからも、あーきょんさんと仲良くさせてもらえたら嬉しいです😍😍

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます😊

少し遠いですが、保活をするなら少しは相談しやすい支所を利用したいと思って行ってみました🌟

私もまた何かあったら助け合えたら嬉しいです😆🙌

• 6月8日