※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
家族・旦那

大人の方、中高生の子供さんをお持ちの方でADHDだよって方よかったら教…

大人の方、中高生の子供さんをお持ちの方で
ADHDだよって方よかったら教えてください😃

うちの1番上の高校2年生の娘のことなんですが。
その子は主人の連れ子で家族になって7年目になります。
なので小さい子供のころはどんな子だったかは
詳しくはわかりません。
今はとても優しいく妹たちの面倒もよく見てくれます😃

ただ私生活がだらしなく、、
行動を見てるともしかして軽いADHDなのかな?と
思うようになりました。
あげるとすれば…

○部屋の片付けが全くできない
脱いだ服、食べた物、使ったものがそのままで
食べた残飯も言わなければずっと放置されており
飲んだペットボトルやグラスも言わなければ部屋に
そのまま置いておく
部屋の床に髪の毛等のごみが落ちていても
気にならないらしく、その上に座ったりしている

○学校で出される課題がいつもギリギリにならないと
できなく、提出日の夜中にやって次の日起きれない

○スマホやテレビ、読書に没頭するとやらないといけないことを後回しにして結局ギリギリむしろアウト

○時間にとにかくルーズ
この時間には出ないといけないの時間を5分は必ず過ぎる
友達が家に来て一緒に登校するとかなら100%待たせます
(親が早くから急かしても呑気な返事しかなく結局同じです)

○「これしといてねー」とかお願いしたことは
ほぼ忘れる
汚い話ですみませんが生理で汚してしまった下着や服を
そのまま脱いで平気で部屋に放置したり
汚れた下着は洗ってから洗濯機に入れてほしいと
毎月!!言うのにそのまま洗濯機に入れる😭
そのほかにもこうしてとお願いしたことは
ほぼ繰り返されます💦

○すぐにものを失くすし壊します

そのほかにもたくさんありますが
大きいことはこれくらいかな?
ただのだらしない子だと言われればそれまでですが
ADHDの方の私生活はどんなものでしょうか?💦

コメント

はな

中学生の息子が居ますがほぼほぼ同じ感じです!
うちの子はADHDで自閉症スペクトラムです💦

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます🥺ADHDのお子さんと同じような感じなんですね😅
    娘もそうなのかもと思ってたので診断つかなくても、そうかもしれないと思うと少しイライラが落ち着きます😭💦
    自閉症もお持ちとのことなのでもっと大変かと思います。いつもお疲れ様です✨

• 6月6日
  • はな

はな

うちの子は自閉症スペクトラムもあるので人間関係や人との距離感でトラブルがありますが学力面は全然問題なく勉強も出来ます💦
    ただ、忘れ物や物を無くすとか身の回りの整理整頓が出来ない等があります😭
    何万回言っても出来ないので今は一緒にやる事にしてます!

• 6月6日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

人間関係でトラブルがあるのは親としては心配になりますよね💦学校に行っていると見えませんから…学力面は問題ないのはうちの娘も同じです😅それだけはありがたいですが、ほんと私生活がしっかりできないって感じです💦何万回言ってもできないですよね、女の子なのにって気持ちもあるのでこちらの心がすり減ります🥲一緒にできることは一緒にやっていこうとおもいます🥺ありがとうございます😭

• 6月6日
ゆき

長男がADHDです。
めっちゃ似てます(笑)
1番困っていた時は幼稚園から小学校中学年くらいまでだったので(集団行動ができない、思い通りにらならないと暴れる、嘘をつく等)高校生であれば、周りがそうゆう子だと言う認識の元対応する(ゴミ箱を沢山設置する、コロコロ掃除機を使い易いところに置く、部屋の中の物の置き場所を決めておく、出発時間は10分早く伝える、掃除の仕方が分からないようなら一緒にやろうと教える)等、普通言えば分かるだろう事が出来ないのがADHDなので、怒らずに付き合い、教えないと出来るようにはなりません。
よっぽど本人が困らないと病院にも行かないだろうし、いずれ治る訳でもないので、頭が悪い訳ではないので、その子にあった生活スタイルを一緒に考え、将来どんな道なら1人で生きていけるか、を突き放さずに考えてあげる事が大切だと思います。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます😭息子さんがADHDなんですね。めちゃ似てると言われてすこし安心している自分がいます💦ADHDかもしれないと思うとイライラは落ち着きます。部屋の掃除はこの間一緒にしました!やはり根気強く娘ができるようにこちらが策を練らなくてはならないですよね…高校生にもなって親がここまでしないといけないのかと悩みますが、やらないではなくできないと思うので一緒に考えていこうと思います。ありがとうございました😭

• 6月6日
  • ゆき

ゆき

全ての症状は、思春期なら紙一重の内容なんですよね💧
    ウチも、小学生の頃、息子のママ友に話すと、『ウチも同じ』『男の子なんてそんなもの』と言われました💧
    恐らく、内容は同じでも、ADHDであれば、片付けられない程度が明らかに違うと思います😅
    後、目立ちたいけどプレッシャーに弱い😂→学級委員に立候補するけど、全う出来ない…とか😅
    こだわりが強いから、得意な事はびっくりする程出来る、とか。→ウチの場合は、不登校気味だけど、卓球が好きでクラブチームに通ってて絶対休まないし今度全国大会に出場、部活も大会で学校単位で市で優勝するのは数年ぶりの快挙だったりするので、家ではゲームばかりやってるし学校行かない日もあるけど、手放しに応援してます。
    それが、彼の特性だし、生きていく術、意味、生き甲斐、なんだと、ワガママではなく、そうゆう生き方しか出来ないんだろうな、と受け止めて、ひたすらサポート、周りと違う自分を一緒に認識して、今後の人生に生かせるように、一緒に考える。
    突き放さずに、寄り添う。
    応援してくれる人が居ると思えば、自信がつくし、失敗に弱いけど、チャレンジしていける、と信じてます。

• 6月6日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなんですよね、思春期はそんなもの、高校生なんてそんなもの、そう捉えられてもおかしくないし私もそう思います。息子さんの頑張っていることをとても応援されていて寄り添う姿にとてもいいお母さんなんだろうなと思いました🥲✨うちの娘は料理をすると時間を忘れてるこだわり続けます😅朝ご飯も時間ないくせに作り出したり(それで遅刻寸前はよくあります)バレンタインやら友達の誕生日なんかは手作りにすごくこだわりを持っていて計画性ないのに手作りをするので材料買うのもその日の夕方、作り出すのは夜で結局3時間くらいキッチンに立ってたりします💦買ったやつでいいんじゃない?って言っても聞きません😅1度溶かしたとろとろの砂糖を器ごと落としてそれを液体のまま掃除機で吸っていて激怒したことがあります😅
    話はずれましたが、私も彼女の得意なことは面倒に思わず誉めたりサポートしたりしてやらないとなと反省しました💦為になるお言葉ありがとうございます😭

• 6月6日
ぷくぷく

お子さんの小学生の頃の通知表等残っていますか?
お家で親が困ってるだけなら性格かなと思いますが、学校生活や社会で他人も自分も困るようであれば障がいの特性が無いとは言い切れないかと🫤障がいは生まれ持ったもので高校生で発症する事はないので、幼少期の通知表に担任からの気になるコメントとかありませんかね?

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます😭小学生も中学生も通知表は成績もよく、学校ではそんなルーズな部分はないみたいです。なのでADHDではないのかと思っていました💦学校生活は普通に送っているようですが、ちらっと友達とのことを話すと友達にはどんくさい人と言う感じに見られてる印象です😅

• 6月6日
はじめてのママリ

物をなくす以外は、うちの中1の娘(ADHDではない)と一緒ですね🤣検査しましたが、全く問題なかったです笑
逆に診断つかなかったので、『だらしない娘』だと思って接してます😅

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます😭やはりADHDに似たような感じでも、ただただ、だらしないだけってことありますよね😅💦うちも、ADHDだとしても外では時間に遅れる以外はそこまでルーズではないのでただだらしないんだろうなと思いイライラしてしまいます💦笑 

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

失礼な話ですが、実子でもめっちゃイライラするのに、そうじゃないなら大変だろうな…と思ってしまいます💦ぽむぽむさん、お疲れ様です😭

うちはADHDではないものの、思春期ADHD持ちの子の対処法みたいな本読んで学んでます🤣ADHDであってもなくても色々学べるのでオススメです😊

• 6月6日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

関係は良好なので怒る時は怒るし注意するとこはするようにしていますが、実子ならどんな感じなんだろうと考えることは正直あります😅こっちは勇気出して指摘してもごめんの一言で次も同じことするので💦(愚痴になってごめんなさい)お疲れ様なんてありがとうございます🥲🥲
    ちゃんと本を読んで学んでおられるなんて尊敬です。私も見てみようと思います!!

• 6月6日
まーまり

旦那の連れ子の娘が18歳で新社会人ですが、自閉症とADHDでそんな感じです💦

我が家は出会った時は4歳?か5歳で、結婚したのが小1か小2の時ですが、小学校で問題行動が多くて検査したら障害がありました💦

部屋の片付けは出来ない。ゴミが捨てられない&散乱していたり、ゴミの上に座る。いつのだ?って言うレベルの食べかけのパンとかお菓子、ジュース置きっぱなし。食べ方も汚くて机に常に食べカスが落ちてる事多々。

時間にルーズというか自分中心に動いているので、周りが巻き込まれて迷惑かかること多々。

汚れとか特に気にしないので、生理で汚れたパンツやパジャマのズボンは手洗いなどせずずっとそのままで使い回し。リスカとかするような子ですが、袖や裾など血だらけでも気にせずそのまま着る。洗濯は中学校から自分でさせていますが、放っとくと全然洗濯しなくて、洗濯カゴから汚いのをまた取って着る。

食器洗いも面倒くさいと内側だけ洗って、裏側は洗わない。最悪の場合は洗剤使わずに手で汚れを流しただけで食器を片付ける。

明るいとか暗いが分からず真っ暗で普通に過ごす。寒い暑いの判断も微妙でたまに服装がちんちくりん。

忘れっぽかったり物を失くしやすい。自転車や家の鍵を失くすのはしょっちゅう。最近だとコンビニのATMにスマホを置きっぱなしにして取りに戻ったり。

お風呂も嫌い、歯磨きも忘れた頃に、朝起きて顔も洗いません、髪型もボサボサです😓

色々こちらが注意をしたり、指示をしても聞く耳を持たないので、私も旦那も放置です😓
6月から障害者のグループホームに入所しました😓

長くなってすみません💦

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます😭同じ連れ子結婚とのことで親近感わきます🥺
    そしてADHD、自閉症確定ととても大変だと思います、お疲れ様です🥲
    ピンクなにふぁむ💗さんが書かれることうちの娘もかなり当てはまっています💦
    明るいとか暗いとかがわからず真っ暗な部屋で過ごす、暑い寒いの判断も微妙で服がちんちくりん、も一緒です…
    部屋のカーテンも起きたら開けなさないっていっても開けず帰ってきたら薄暗い部屋でスマホ触ったり宿題したりしてます。電気つけなよ暗いやん!と言うとそうかな?確かに、と🤣暑い日に長袖きたり、寒い日にノースリーブきたりします💦指示をしても返事だけはいいんですがまたそれを繰り返します。
    お風呂も最近はマシですが頭をちゃんと洗わず匂うこともらしばしば…歯磨きも忘れるし…ただ、見た目はすごく気にしていてコスメにお金を使います。
    娘さん、友達との付き合いはどうですか??外では時間にルーズ以外はうまくやってるみたいなのですが…
    長々とすみません💦

• 6月6日
  • まーまり

まーまり

私も親近感わきます😊✨
    ありがとうございます✨

我が家の連れ子ちゃんは誰か好きな人が出来て、恋愛モードって言うんですかね?それになるとめちゃめちゃ美容に気を使い始めるのですが、それ以外は😂💦

友達付き合いは人間に対する好き嫌いが凄くハッキリしていて、自分にズカズカ色々言ってくる子とか意見してくる子は苦手みたいです😓

基本的には良い人キャラみたいなのを演じていて、それに疲れると家でも学校でも荒れます😓

1回友達を気に入ると依存しやすい体質で、小学校時代の友達1人、引っ越した先の中学校で出来た友達1人の2人は友達がいます😶

ただ見ていると友達の家を自分の家で何かあった時の逃げ場みたいにしていますね😓

実際に父親とトラブルがあると、親の寝ている時に友達の家に家出していて、向こうの友達や親が困るって事が何回かありました😓

• 6月6日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

恋愛モードになればかわると思ってました!笑 けどうちは恋愛してるのかしてないのか特に家の中は変わりませんでした😂

娘さんの友達付き合いのことやどうやったら荒れるとかよく把握されていてすごいです😳✨他人に迷惑をかけ始めるとちょっと大変ですよね💦
    お互い小さい子供もいて大変と思いますがぼちぼちがんばりましょう🥲
    今妊娠中とのことなのでお身体大事にしてくださいね✨

• 6月6日