※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産時に複数の合併症があり、赤ちゃんに関する不安が尽きない状況。同様の状況で元気に育っている事例や前向きなアドバイスを求めています。

長文で申し訳ありません。
もうすぐ3ヶ月(修正2ヶ月)になる息子を育てています。

出産時、臨月入った日の夜に破水してそのまま入院。
翌日夕方から陣痛が来て、無痛分娩予定のため麻酔投与してもらいNSTをずっとしていました。夜になって突然胎児の心拍が下がり、子宮口を確認してもらうと全開だったためそのまま分娩室に移動して15分ほどで出産。体重は2000g程でした。
出てきた後は背中を叩かれて泣いて、全然顔も見せてもらえずそのまま連れていかれ、呼吸がうまく出来ていないということで処置をしてもらい、出て来てから1時間ほどでようやく私の元に連れて来てもらえて顔が見れました。
その後は酸素投与の保育器に入りました。

翌日、小児科の先生からお話しがあり、
酸素投与は数時間で止め、低血糖も少しありましたが、ミルクを飲ませたら数値が上がり、心配ないとのことでした。
そこで助産師さんに胎盤剥がれちゃってたんだってね、大変だったねと言われ、初めて胎盤剥離だったことを知りました。
赤ちゃんは保育器にいて自分の元にはいないため、一人で検索魔になり、不安や恐怖でいっぱいになりました。
赤ちゃんにミルクをあげに行くも、後遺症が出ないかなど気になり、顔が見れて嬉しいけど、不安が勝ってしまい、全然気分が上がりませんでした。黄疸も出て、治療もしました。


体重増加後、赤ちゃんも退院して今のところは元気に成長しておりますが、1ヶ月検診の時にアプガースコアが5/9で軽度の仮死状態だったことを知りました。母子手帳に記載もなく、私が気になって聞いたら教えてくれたので、何も言わなかったら知らないままだったと思います。


小児科の先生からは、処置も早かったし、大丈夫と言われていますが、それでも毎日毎日不安が消えないです。
寝入り時や寝ている時のピク付きが多かったり、反り返りが強かったり、なんでも後遺症と結びつけてしまいます。


元々心配性のため、少しでも変な動きをしていると検索しては不安になり、全く育児を楽しめず、赤ちゃんは可愛いですが、何か変な動きをしないか常に不安で、赤ちゃんを見ているのが嫌になるときがあります。
もちろん成長してみないとわからないと思いますが、同じような出産状況(胎盤剥離や心拍低下、仮死状態)で後遺症もなく赤ちゃんが元気に育っている方はいますでしょうか?
また、ピク付きや反り返りが酷くても元気に育ってるよなど、少しでも前向きに育児に取り組めるよう、励まし等いただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

上の子の時  促進剤使っている時に子供の心拍が止まったりして私の場合は緊急帝王切開になりました。
市の検診でもずっと 頭が小さく育ってきましたが、特に健康には何も問題ないです。
今現在も 元気に過ごして 来年小学生です。

かえって 何もなく生まれた下の子には熱生痙攣やら川崎病やら今では てんかん持ちで薬飲んでます。
心配になるお気持ち とても分かります、、が、子供もそれを感じとりますし お母さん自体も気疲れしてしまうと思いますので ゆったりした気持ちで過ごしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配な気持ち、たしかに子供も感じちゃいますよね(><)もっと余裕を持ってゆったりとした気持ちで過ごせるように頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😭

    • 6月6日
(´-`)oO

上の子が緊急帝王切開で仮死状態で生まれましたが後遺症なく元気に育っててもうすぐ4歳になります🙆‍♀️

下の双子も予定日1か月前に陣痛が来てしまいそのまま出産になり低血糖や呼吸障害などたくさんの項目にチェックがついていましたがあと2週間ぐらいで1歳になります🥰👌

早産だったから発達が遅いなと思う部分はありますが早産だししゃあないかー!ぐらいで思ってます😂離乳食もまだ完了期ではなくドロドロのやつ食べてますがまぁいつか食べるようになるしいいかって感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮死状態や低血糖でも後遺症なく元気に育っていると聞いてとても安心しました😭
    私もそのくらいの気持ちで子育てしていこうと思います😢💓
    ありがとうございます😭💓

    • 6月6日
ちゃんまい

出産、育児お疲れ様です。
私の息子も同じくらいの在胎日数で生まれ、心拍低下と低血糖があり、酸素投与と点滴もしばらくしていました(ミルクも飲めないくらい弱っていた)なので、うちの場合は生まれてから顔も見れずにそのまま新生児科に引き取られていきました🥲
私は医療職なのですが、恐らく、命に関わるような状況であればのあさんの元に連れてきてくださることもまず無かったと思いますし、酸素を数時間で中止できるのであれば、早く産まれたとはいえ呼吸も適応できるくらい身体機能はしっかり出来上がって生まれてきてくれたのでは?と思います。
私も後遺症の説明を医師から受けた時はゾッとしましたし、退院してからもしばらくは不安でしたが、大きな病気もせずに今では怪我の絶えない元気な2歳です😆2年前に新生児科に通っていた頃よく酸素や脈のモニターアラームがピーピー鳴ってしょっちゅう看護師さんが集まってきたのが遠い昔に思えます😅
のあさんも今は不安もあって慣れない育児で余計に大変だと思いますが、子供は意外と丈夫で、少しくらい適当でも育っていくようです。でも、本当に気になることがある時は1人で悩まずに小児科の先生や地域の助産師さん、保健師さんに相談することが1番近道です!あまり考えすぎるとどんどん沼にハマっていきますからね〜!!ちなみにピク付きは低月齢特有のモロー反射というものでそのうち消えていくはずです。うちも反ったり唸ったりしてまあ寝ない子でしたが生後半年すぎたくらいからぱったり無くなりましたよ!
これからもお母さんファイトです😘

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心拍低下や低血糖でも元気に育っているとのことでとても安心しました😭💓
    そうですよね!命に関わるような状態だったら私の元へは来ていないですよね😢
    私は特に後遺症の説明を受けていないのですが、普通はされるものなのでしょうか💦?
    モロー反射のほかに、手足のみのピク付きもあるのですが、それも大きくなればなくなっていくものですか😢💦?
    質問ばかりすみません😭😭

    • 6月6日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    息子の場合はブドウ糖の点滴をし続けてもなかなか血糖値が上がらなかったので後遺症の説明をされました。新生児の低血糖自体はよくあることだけど、あんまり経過が良くないから伝えておきますねって言われました😅
    状態によって説明するかどうかは医師の裁量だと思うのでそこは先生としては説明して過度に心配させるようなものじゃなかったと判断したのかも知れません。
    ピク付きも無くなっていきますよー!定期的にある〇ヶ月検診とかで小児科の先生が見てくれます!神経発達の面でそういった部分は確認してくれるので過度に心配する必要はないかと🙆‍♀️健診で気になることは聞けば教えてくれるし、何か要注意があれば必ず指摘されますので大丈夫です。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね😢
    ピク付きも無くなっていくとのことで安心しました。
    検診の際に気になるところは聞いて、見て貰おうと思います💓
    ご丁寧にありがとうございました😭😭

    • 6月6日
funkyT

仰るとおり、ある程度、成長しないと今後の影響は分かりませんが。。。
一例として
(昔と今と仮死の基準が違うかもしれませんが)
夫の母子手帳には仮死状態で産まれたことが記載されてますが、夫は大学院も出て自立もして真面目に働いて結婚して父親になってます。

赤ちゃんと一緒に退院出来なくて、1ヶ月間、母乳を持って通った知り合いが数人いますが、お子様たちはちゃんと学校に通ってます。健康に影響も無いようで普通に他の子たちと部活など活動しているようです。

参考になれば幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭😭
    旦那様のこと、知り合いの方々のこと、教えていただきとても参考になります!ありがとうございます😢💓

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
上の子も下の子も1ヶ月早く産まれました
下の子は同じように呼吸がへたっぴって言われましたが
今では活発ベイビーです!
2人とも黄疸でましたが元気元気です

反り返りなどは抱っこの仕方で、なりやすいみたいです
もし近くに助産院があるようであれば行ってみるといいですよ
赤ちゃんの発達、ベビーマッサージ、お母さんの整体、抱っこの仕方など診てくれる施設がありますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼吸や黄疸出ても元気とのことでとても安心しました😭
    抱っこの仕方でなりやすいのですね💦
    助産院、調べてみようと思います💕
    ありがとうございます😭💓

    • 6月6日
ママリリ

うちの姪っ子も1ヶ月半早く破水してしまって産まれてきました!
胎盤剥離だったそうで、体重も1800gしかなく、すぐにNICUに入れられてしまって不安な日々を過ごしていたそうです。
肺の機能が出来る前に出てきてしまったせっかちちゃんだったみたいで、呼吸を忘れてしまうくらい爆睡をしてしまっていたりで全然呼吸が整わなかったそうです😅
退院も1ヶ月前後で出来るはずが2ヶ月くらいかかってやっと退院出来たみたいです🥲
退院は嬉しかったけど、やっぱり不安と心配でどうにかなりそうだったみたいですが、寝ている時に付けられるモニター?を購入してそれを随時使っていたみたいです✨
ミルクも全然飲むのが下手だったそうで、4ヶ月検診も引っかかってしまって大変そうでした🥲

それが、なんと今や9ヶ月になって体重増加も心配していた呼吸も全く問題なくなったみたいですよ😊
なんなら体重は増加しすぎて注意されたそうです😂💦

姪っ子ちゃんとは頻繁によく会うのですが、よく泣く、よく飲む、よく食べる、ちょーちょー元気です🥰!

姪っ子ちゃんのお母さんは当初ものすごく心配してましたが、今はすごく前向きに楽しそうに育児してます😆
のあさんも無理しないでゆったりとした気持ちでお過ごしください😊
長くなってしまってすみませんでした…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姪っ子さんも大変だったのですね😢似た状況の方のお話し聞けて参考になります😭💓そして元気に育っているとのことで安心しました😭
    あまり考えすぎないよう、ゆったりとした気持ちで子育てしていこうと思います😢💓
    ありがとうございます😭😭💕

    • 6月6日
りりこ

まるで自分のことのようで思わずコメントしてしまいます。
結論から言いますと、↓の子はめちゃ健康優良児の優しくてよく走るお兄さんに成長しています。発達問題ありません!

うちは長男が破水からの心拍低下、そして新生児仮死でした。週数は38週だったのですが、2500グラムのチビでした。
すぐにNICUで、退院も伸びました。不整脈などあり、しかもMRIをとると、脳にすこし出血の後が見られますとのこと。
運動機能に障害が…などと言われて頭は真っ白。
毎日毎日、息子の様子を観察してはなんてことをしてしまったんだと大泣きして、多分鬱でした。
私は泣きながら市役所の赤ちゃん相談的なところに電話したところから、行政に助けてもらい、
週に1回、看護師さんがお家に来てくれました(無料でした)
その度に「ピク付きは問題ないよ、よその子も同じ」や「しっかり発達してるよ!」などと教えてもらい、すーーっごく安心したのを覚えています。

情報が知りたくて、たくさん検索してしまうと思いますが、ネットにいいことなんて書いてません。第一子さんでしたら、比較対象もなくて不安と思いますが、ぜひ!知識のあるちゃんとしたところに相談してください!
何かあれば早く見つかってラッキーだし、何もなかったら安心!です。
市に相談室ありませんか?良かったら探してみてくださいね。赤ちゃんを心からかわいー!と思える日が、早くきますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちわかっていただけて救われます😢そしてお子様健康に育っているとのことで安心しました😭💓
    知識のある方に週一で来ていただけるの、とても心強いですね💕
    ネットにいいこと書いていない、本当その通りだと思います。
    市の相談室、検索してみようと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございます😢💓

    • 6月6日