※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの差し乳について、授乳間隔が広がり困っています。マッサージ以外に良い方法はありますか?間隔がこれ以上空くことはあるでしょうか?水分や食事は問題ないです。

差し乳についてです。
3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
2ヶ月くらいから差し乳になりました。
その頃は、吸って数秒後にツーンとした感じがあり、ごくごく飲んでいましたが、最近ツーンとなる間隔が2〜3分程となりました、、
そのため、うーうー唸ったり泣いてしまったり…

授乳の前にマッサージすると良いと聞きましたが、その他に何か良い方法はありますか?
間隔がこれ以上空いてしまうことはあるのでしょうか、、
なぜこうなったのか💦

水分は毎日1.5〜2L飲んでいます。
食事も3食摂っています。

コメント

リリコ

ツーンとした感じがなくても出てる時は出てると言われました。どのくらい時間が経ったら唸ったりしちゃうんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ツーンとしなくても出ているんですね、、
    たしかに咥えたときも飲んでる音はしてます!
    30秒も咥えてたら唸り出すことがあります💦
    お風呂上がりも授乳しようとしたら、なかなか母乳が出てこない為か泣き出すのでお風呂後は授乳できません。。

• 6月6日
  • リリコ

リリコ

私も一人目はツーンという感覚があったのに、二人目はその感覚がなかったので不安でしたが体重増えてたので出てるんだなと考えました。
    でも30秒で唸り出すなら今は出が悪いのかもしれないですね…。
    ツーンとしないほうから飲ませるという順番は続けた方がいいと思いました!泣いちゃうかもしれませんが。。

あとは家まで来てくれる母乳外来の助産師さんとかも調べたらいるかもしれないので、出かけるの大変であればそういうのも利用してもいいのかもな〜と思いました!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が増えてたらあまり気にしなくて良いんですかね🤔
    ツーンとしないほうから飲ませる、やってみます!
    泣いても無理矢理?咥えさせてたらごくごくしてるので、可愛そうだなとは思いつつ…笑

母乳外来調べてみました!
    家まで来てくれるところもあるみたいなので、利用してみようと思います^^
    4ヶ月検診も控えているので、その時に相談してみます💡

• 6月6日
  • リリコ

リリコ

体重増えてたら大丈夫です!あと差し乳側が詰まってないのなら大丈夫です。
    出ないからではなくなんかこっち側は嫌だ…とかもあるかもしれません😆

健診のときにおっぱいの出は見てくれないと思うので、心配であれば、母乳外来おすすめですよ〜

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜…
    左右差が出ないように、交互に吸わせてるので詰まってない気はしてるのですが、、
    授乳間隔とかも関係してきますか?
    日中は寝る時間が長いので、授乳間隔が4〜5時間なんです🍼
    あまり空くのも良くないかなと思って、4時間であげるようにはしています。

母乳外来に問い合わせてみようと思います!!

• 6月6日
  • リリコ

リリコ

授乳間隔というより、生後3〜4ヶ月だからおっぱいも落ち着いてきたのではないでしょうか??🤔
    私のツーンの感じが落ち着いてきたのもその辺りでした‼️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いてきたのなら、ありがたいです😢
    少し気持ちが楽になりました、、

• 6月6日
  • リリコ

リリコ

健診で体重増えてれば全然問題ないと思います🫶

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰