※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

私はもともと家事が得意ではありません。掃除もできなくて家の中は汚く…

私はもともと家事が得意ではありません。掃除もできなくて家の中は汚くなってしまいます。と言っても皆様が想像してる以上だと思います、、何日前からの食器が置きっぱなしなどです。私は時短ではありますが保育園送って行って仕事をして迎えに行って面倒見ながらご飯作って相手をしています。旦那は基本帰りは遅いですがお風呂は一緒に子供と入ってくれます。でも一切家のことはしません。旦那が休みの日でも早く帰ってきた日でもご飯作ることなどないし食器洗うことなど一度もありません。それで家が汚くてストレスだと言われます。これは私が悪いんですよね。お互い共働きですが、旦那の方が長く働いてるから家のことなんか疲れてるんだからするかよってかんじみたいです。ほんとに何でここまで言われないとできないのか私自身おかしいのかなって思ってます。でもゴミ落ちてるんだけどって言ってくれるなら拾ってゴミ箱に捨てるくらいしてほしいと思ってしまいます。皆さんの家庭ではどうですかね、、?

コメント

「片づけられない」とかではなくですか?
お子さん産まれて徐々に?
「片付けられない」だったら仕方ないので、週に2回くらい家事代行入れてしまうとか。

私は子供産まれて潔癖に拍車掛かりました。
散らかってるのは許せなくて、相当体調悪く無い限り家事はしてます。
でも料理は大嫌いです。家の中汚れるから。と言っても料理しますが。

退会ユーザー

うーん、でも共働きなら家事分担すべきでは?
    旦那さんも片付いて無くてストレスとか言ってるけど、そのストレス作り出してるの自分にも原因があると認識すべきです。

• 6月6日
ねこ

私も子供が生まれてから潔癖までとはいかないですが常に綺麗にするように心がけてます!
今は産休で家にいますが仕事してても必ず朝と夜の1日2回掃除機かけてるし。
とにかく床にゴミや物が落ちてるのが嫌で絶対綺麗にしないと寝れません😅

マメ太郎

私も掃除嫌いです😭
掃除機は3日に1回くらい、食器は頑張ってその日に洗うようにしてます。

旦那は料理に興味ができたみたいで休みの日だけ、趣味みたいな感じで作ってくれます。
掃除機は言えばやってくれます。
落ちてるゴミとかオモチャは拾ってくれません😭
でも家が汚くてストレスって言われた事はありません!
だったらお前がやれよ?って言ってしまいそうです…。

2人目が産まれてから前よりやってくれるようになりました!

ゆうき

我が家は共働きで自分の方が時間は短いですがフルパートで働いてるため掃除機かけたりは普段はお掃除ロボに任せて休みの日にまとめて掃除機かけたりします(*`・ω・)ゞ

料理は毎日するので洗い物とか放置はよくありました。。
でも最近はちゃんと夜のうちには洗い物するように変えました。。。
洗濯も干すのはいいけど畳むのが嫌いで放置でしたが今はちゃんとやるようになりました(´;ω;`)
散らかってるのが嫌になってきたためw

え?
それは家庭での話し合いが足りないのでは??

うちは私は専業主婦ですが
疲れて食器洗いを後回しにしていると

私がお風呂に入ってる間に夫が洗っておいてくれるし
お風呂も長風呂が好きな私に
ゆっくり入っていいよーと言ってくれます。

子どもたちはパパと入ってます。

洗濯物も畳んで片付けてくれます。

これは私が妊娠中だからではなく妊娠してない時もそうです。

ちょっとご主人何もやらなさすぎじゃないですか?

りの

うちも共働きですがまえはなにもやてくれませんでした😭
話し合いをして皿洗いお風呂あらいやってくれるようになりました。うちのだんなは古い考えで家の事は女がやるのがあたりまえとおもってます。
昨日はいらいらしました 土日なんもしなくて私が皿洗いしたらテーブルふきは旦那やるのにソファーに座るだけ歯磨きしてあげてゆうてもやらないいらいらのかたまりでした そう言う積み重なりがあると話す気もなくなてきますよね

はじめてのママリ🔰

衛生面は大丈夫ですか???

はじめてのママリ

絶対話し合った方がいいと思います!
私もほぼフルタイムですが残業はできないし、お前が外で変わらず働けてるのは時間内に効率よく仕事するために必死になってる私のおかげだからな?というのを暗に伝えながら、家事の比率を徐々に上げさせてます!
私はこれやるから、旦那はこれやって、というと割と動いてくれるタイプなのでそうしてます。