※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義家族との付き合いについて。長いです。2ヶ月ほど前に、土地の相続で揉…

義家族との付き合いについて。長いです。

2ヶ月ほど前に、土地の相続で揉めて義家族とほぼ絶縁になりました。中でも、9つ下の義妹について、モヤモヤしています。

前提に、あまり義妹が好きではなかったのですが、旦那は歳が離れた妹を可愛がっており、当時ニートだったこともあり「社会人になったら変わると思う。もう少し見守ってあげて」と言われ続け、いいところを探そう、仲良くしようと頑張ってきました。

これまでにされた嫌なことは

初対面、私は30代前半だったのですが「30過ぎたら妖怪」と言われる

付き合って3ヶ月で旦那の実家(15年前に旦那両親離婚し、父親と旦那だけ実家に住む。母と妹はアパート。昨年なぜか2人で一軒家購入。10年前に旦那父が亡くなり県外に出ていた旦那が呼び戻され1人暮らし)で同棲始めるも、18歳くらいの老猫が体調を崩すと、いきなり同棲を始めたストレスと非難される。(妹は猫のトイレの世話もしたことない。同棲してからは私がしてた)

私たちが旅行に行くときにお土産をたずねると、〇〇(お店の名前)の(商品名)とお店指定で言われ、その都度、場所が離れても買いに行った。 

車を黒の軽自動車に買い替えたら「みんな持ってそうな車〜。特にギャルとか笑」と言われる

結婚後、子供が産まれるので家を片付けて家具を新調したら、「この家に合わない!趣味どうなの?」と旦那に言う。→さすがに言わなくていいこともあるよと旦那に伝えてもらっても「私は素直だから!私は私だから変えたくない」と言ってたらしい。

義実家の片付けを頼んでもこないのに、ものを捨てたら旦那にクレーム。

産後、独身で子育て経験ないのに職場の先輩から聞いた育児情報を伝えて来る。

息子の歯並びについてなぜか心配してくる。


されてよかったこと。

息子の誕生日プレゼント、出産祝いはしてくれました笑



こんな関係の中、それでも相手は若いからと頑張ってきて、ふつうに話せるようにはしてたのですが、義実家の前に私名義(自営業の旦那ではローンが厳しいため)で家を建てようとして、土地の名義変更でハンコをお願いしたら、拒否。理由は義母、義妹そろって、私名義が嫌だとのこと。家をとられると思うらしい。結婚前に義母に家の面倒を見て欲しいと言われたのでそこにすんでましたが、義母はそんなことは言ってない、勝手に住んだと主張。すでに土地調査費用40万ほど払ってた時で、なんとか無駄にしたくないと思い、私が直接、妹と話す中で、「義母が言ったから住んでたけど、私はもともと別の家で新婚生活をしたかった。いろんな物が残ってて自分の家とはおもえない中で、家具も貶されて傷ついたこともあった。それでも旦那の大事な実家だから私も大事にしようと思ってきた」などと伝えたら、なぜな大号泣。「そんな気持ち知りなくなかった」と言われ、旦那づてで、私にも息子にももう会いたくない。痕跡残さず、引っ越して欲しい。と言われました。曰く「全てはお兄ちゃんのために言ってる」ともいってたらしいです。結局、私たちは家を出て別の土地で家を建てることに決めたのですが、それまで頑張ってきたことはなんだったのか、いろいろ堪えてそれなりの関係できてたのに、結局、他人だと思われていたとわかり、かってにフラれた気分です😓旦那はもう関わらなくていいとは言ってくれてますが。

妊娠中とあって、メンタルが不安定でいろいろ頭がぐるぐるしてます。もう少し上手く立ち回ればよかったのかな、私が嫁じゃなければ、義家族ともうまくいってたのかな、とか。私は母子家庭なので、息子からただでさえ少ない家族をうばってしまったのか。2人目も生まれるのに、暖かい家庭を築けるのか。時間が経てば、胸のしこりはとれますか?😭こんな義家族についてどう思いますか?

コメント

むーむー

結局嫁は他人なんだと思います

私も旦那の実家の敷地内に住んでますけど
同じように義理母がいて離れたところに義理妹がいます😅

結婚当初に色々私が意見したときにバトルしたのでもう口出さないことにしてます!
うちは義理家族のことは全部旦那に任せてますよ!私は裏で意見言うだけで表には出ません😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    やはり他人なんですよね。
    敷地内にいらっしゃるのですね。義理家族に合ったりなどはしてますか?最近は考えるだけで胃が痛くなり😓メンタル弱弱です笑

    • 6月6日
  • むーむー

    むーむー

    仕事してるので普段はほとんど合わないです😅

    • 6月6日
ベリー

頭悪そうな義妹ですね😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    頭は、、悪いです笑
    女友達もいないので、基本的に彼氏か義母と一緒にいます。そして、結婚してないのに、義母に言われるままに一緒に一軒家を購入し、そのに、彼氏も含めて3人で生活してます😂プロポーズされたのに、お兄ちゃんみたいになりたくない!といって、現状維持を選んだそうです😅

    • 6月6日
1人目ママ

私は私だからでニートなんでしょうね。家族以外の人とはやっていけないんでしょう。
40万円は本当に腹が立ちますが、今後一切かかわらないと思うなら手切金で諦めます。
ただ、介護やから、何かあっても徹底的に無視します。私は心が狭いので、絶対に許しません。(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    自分の好きなもの以外はあり得ないというタイプで、私の好きなアーティストも、自分が好きじゃないという理由で「あんなライブ行く人の気がしれん笑」と言われたことも笑 家族、彼氏以外は一緒にいるところを見たことないです😂
    やはり、手切金と思う方が気は楽ですよね🥺なんかマヒしてきてて、義母にも謝れ、あなたが頭を下げたらおさまるなどと言われたので、私が言いすぎたのか?謝って前みたいな関係に戻るべきなのか?みたいに思ってしまってました😓

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

嫁は他人です。義母も他人です😊 上記を読んだだけだと義妹は甘やかされて育ったただのバカです(口悪くてすみません)
あなたの頑張りは利用されてしまったのです。
取り返せればいいですが 何せ相手はある程度普通の感覚もなさそうなので難しいなら勉強代だと思って諦めましょう。
世の中色んな人がいますから どんなに頑張っても相容れない人も出てきます。
siさんはsiさんのままで 媚びたりムリに変わろうとしなくても大丈夫ですよ😊
自分の家族の事だけ考えて 無茶苦茶な義母義妹の事は放っときましょう。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    歳の離れない念願の女の子で、本当に甘やかされて育ってます😭車のローンも母もち、光熱費、スマホ代も未だに払ってもらってて、自分は母と購入した家で一緒に住む彼氏(最近までニート笑)に10万の財布をプレゼントするなど散財してます😅
    私は私のままで無理に変わろうとしなくても大丈夫と言ってもらえてなんだか救われました😭相容れない人もいるのですね。いままで、割と人に恵まれてきたので、こんなに強烈な人は初めてだったけど、それでもなんとかできると思ってしまってました😂そして、まだ若いから。といろいろ麻痺してました💧

    • 6月6日
ママリ

義母さんが倒れたら連絡が来ると思うので、その時にガツンと断れるように準備しておいてくださいなぁ。

もう良い大人です。妹だからって援助する必要ないですよ。