※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamin
家族・旦那

12w3dの初妊婦です。旦那さんと年齢が近く、旦那さんが田舎の長男で同居…

12w3dの初妊婦です。

旦那さんと年齢が近く、旦那さんが田舎の長男で
同居しないといけなくて困っている方おられますか?

私は今まで旦那と付き合っている時も
旦那の両親には何回も会っているのですが
お酒を一緒に飲んだりご飯を頂いたりしているのですが
仲良い訳でもなく、すごく気を使ってきましたし、
素を出したことがありません。
むしろ良い子を演じてきました。
毎回あいさつ程度しかした事がなく
何時間か旦那の実家に居るだけでものすごく疲れます。

そんな中、旦那が両親に実家に住めと
言われたらしく私は本当に困ってます。
毛嫌いしてる訳ではありません。
旦那と付き合ってる頃から旦那の両親には
嫌味なことをたくさん言われてきているのを
私は知ってます。旦那から聞いていました。
それ以外にも旦那の両親には散々振り回されました
旦那は親が言うことは絶対。
旦那の両親も口を出してくるタイプで
私はどちらかと言うと小さい時から
自分の親には自分のしたいようにしなさい、
人生は1回きりだから後悔はするな!と
親に言われてきたので反対された事もありません。

育ち方が違うのでぶつかる事があるのは
わかっています。
旦那の両親を毛嫌いしてる訳でもなく、
旦那と付き合っているときの
ある理由で私は苦手になってしまいました。

旦那は実家に帰れば、
お金も使わず気も使わないでいいですが、
私は気を使って生活する事が
本当にストレスになります。
赤ちゃんに負担をかけたくありません。

ですが旦那はどちらかといえば実家に帰りたいと
思っており、私の気持ちを考えてくれません。
私の前では俺がちゃんと言うし!と言いますが
実際両親に何か言われたらすぐ折れてしまいます。

私は今まで旦那の両親に良い子を演じていますが
実際にはそんな良い子ではありません。
高校中退ですら旦那の両親は知りません
世間体をすごく大事にしている、
昔からある家系の田舎の家なので言えません。

旦那の実家にはお父さんお母さん、
おじいちゃんおばあちゃん、
お姉さんと妹さんがおられます。
旦那のお母さんは自分が嫁姑でもめたから
私はそんな事しないと言っておられますが、
いつも旦那の実家に行くと嫌そうに睨みつけてきます。

今ですら少し顔を出すだけで疲れるのに
一緒に住んでうまく行くはずがないと思います。

何もしなくて良い、家でゆっくりしてたら良いと
旦那の両親は言いますがそんなんは
今だから言ってることのような気がします。
うちの母もそう言ってました。

せめて子供が産まれてからにしてほしいのが
私の気持ちです。
今はストレスのない生活を送りたいです。

愚痴が入り長くなってしまってすみません。
読んでくださった方ありがとうございます。
また同じような方がおられましたら
コメント下さい。









コメント

ひでみ

asaminさんのおっしゃる通り「何もしなくていい」と言うのは今だけだと思います。

一緒に住むと、必ずお互いボロも出ますよ。

私は、親の顔合わせの時にうちの母が「同居だけはやめて下さい。私が苦労してるので」と言ってしまいました😅

その時は「余計な事を言うな」と怒りましたが、今となってはありがたいと思うこともあります。

田舎に行けば行くほど、長男には帰って来て欲しい感をバリバリ出してきますよね。
だって、ご近所さんちは帰って来てくれてるんだもん。
うちだって‼と言わんばかりに。

息子には帰って来て欲しいけど、嫁は...ってやつですよ。


asaminさんの正直な気持ちを伝えて、同居を回避できるといいですね。
って、ちゃんとした答えになってなくてすいません🙏

  • asamin

    asamin


    コメントありがとうございます☺️

    私の父も私が心配だからと
    挨拶をしに来られた時にハッキリと
    言ってやるから安心しなさいと
    言ってくれています。

    ですが相手の親はいまだに
    挨拶にも来ていません。
    私の父と母からすれば、まず向こうの親が
    挨拶にくるのが筋やと言います。
    世間体や常識や何やと言う前に
    自分たちはどうなんやと
    私の親も旦那の両親には呆れています。

    私のおばあちゃんも同居には
    大反対しています。
    自分も上手くいかなかったからこそ
    そんな思いはしてほしくないと
    言ってくれています。

    旦那ももう少ししっかりしてくれれば。。笑

    コメントありがとうございました。
    長い文読んでくださりありがとうございます😭❤️

    • 11月24日
ぴよまま

初めまして⑅◡̈*
私の旦那も田舎の長男で、義両親から私たちはずっと同居を迫られていました!
義両親が口出ししてくるタイプということ、旦那が親の言いなりになって育ってきたなど、asaminさんの状況と全く似ているので、他人事のように思えなくてコメントさせていただきます🙏

私も結婚当初から義実家に行くのが本当にストレスでしたが、更に子どもが産まれてからは孫フィーバー&孫と一緒に暮らしたい欲がすごくて、同居の話を持ちかけられることが多くなりました。旦那からしたら同居で不自由する理由もなく、幼い頃から長男だから後継ぎ息子と大事に育てられてきたマザコンです(笑)何でも親の言いなりでしたから、同居ももちろん賛成してました。

でも私も引き下がる性格ではない鬼嫁なので、同居反対を強く旦那に説得したり、何度も二人で話し合いました。同居で絶対上手くいく気がしないこと、嫁姑問題で板挟みになるのはあなただよ?同居するなら子ども連れて出ていく、と半分脅してましたが(笑)

結果、旦那は私の味方?についてくれて、産まれて初めて親に自分たちの意見を通してくれた次第です。今は義実家近くに新築予定です。(義両親は近くに住ませることだけは折れませんでした💦)

asaminさん妊婦さんなのに余計なストレス抱えておられてて心配です😭同居する前からストレスの場合、同居して上手くいくことはないと思います😭どうにか同居を回避したいですね!旦那さん説得できますか?

  • asamin

    asamin


    はじめまして。
    コメントありがとうございます☺️

    私もぴよままさんにかなり共感します😭
    なのでめっちゃ分かります。。

    旦那を説得しているのですが、
    親に言われるとすぐ折れてしまうんです。
    私も旦那の両親にはいい子を演じていた為
    自分の意見を言えなくて。
    ですが同居なんてあり得ないです!!
    同居うまくいった話なんて、
    聞いたことがありません。
    旦那の両親は息子大好きな、
    超過保護なので、
    ただ帰ってきてほしいだけなんだと
    思います。
    妹さんもお姉さんもいるのに
    ほんとうに嫌です。
    毎日がストレスです。

    • 11月25日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    親に言われると反論できずすぐ折れる旦那…息子大好きな超過保護な田舎親…全く一緒でびっくりします(>_<)!小姑もいる家になんて絶対同居したくないですね💦今は義実家から離れて暮らしているのですか?

    • 11月25日
yu

私の旦那も、親の言いなりな
人でした。結婚前から口を出され
私の前では、オカンには口ださせない
とか言うくせに、いざ聞いたら
結局義母の言う通りにするしかない、
とかで、言い負かされてました。
結果、同居しないなら結婚するな、
と言われ、旦那は親にうまく
反論できず、私が渋々折れて
同居開始しました。

同居前に家事のことを明確に決めました。
洗濯、掃除はお互い自分のエリアをして
ご飯は完全に義母が作る、と。
でも悪いと思い、ご飯の手伝いを
毎日申し出たり、毎日毎日気を使い
続ける日々で、新婚なのに
旦那との喧嘩も増えました。
旦那は自分の生活が
変わるわけではないから
きちんと対応してくれず。

限界がきて、実家に帰る、と決めて
旦那に脅すように決断を迫りました。
私は実家に帰るけど、あなたは
私と離れて暮らすのか、それとも
親の反対を押し切って、付いてくるか。
結果、旦那は親の反対を押し切って
というか、親を捨てて私に
付いてきてくれました。

義実家にお姉さんと妹さんが
いるのであれば余計です。
というか、むしろ、その方たちが
いる間に同居するのは
何故なのでしょうか???
長男だから継ぐのは分かります。
旦那さんは家業を継ぐのですか??
家業を継ぐわけではないのであれば
一緒に住む必要はないと思います。
旦那さんに、逆に自分の家に
同居してみることを想像して、と
言ってみてはいかがですか??
まぁ男は義実家に行っても何もしないから
想像させても、俺は同居できるよ、
とか簡単に言いますけど。

deleted user

いまは別で暮らしてますが
いずれは 義実家の隣に
家 建てますよ〜😂

田んぼもしないといけないので
絶対帰ります😂😂