※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
家族・旦那

悩みすぎてこんな時間に投稿してしまいました😣義母が嫌すぎて最近ママリ…

悩みすぎてこんな時間に投稿してしまいました😣

義母が嫌すぎて最近ママリでは義母に対しての不満、悩みを毎回投稿してる...笑

もうずっと義母のことが頭から離れなくて(悪い意味で)
産後、娘に触らせたくないし会わせたくないし
関わりたくないって考えてて最近毎日寝れないです
さっきも考えすぎて涙出てきた(´;ω;`)wwww

家から近いところに義母がいるから
ほんとにしょっちゅう会いにきそうで怖い。
ママリ見てると図々しい義母が沢山いて、うちのところもこんな風になったらどうしよう😣って毎度思います...

義母だけじゃなくて義妹も、義母の姉家族もみんな近くに住んでてほんとに嫌だ。それなのに私の実家は電車で1時間。

ママリで義母への不満を書いて発散してるけど
発散できるのはその時だけで悩みは解決しない
旦那には言えない、こんなこと言ったらキレられる。
旦那は義母の味方。
実母には愚痴は吐くけど
毎日寝れないぐらい悩んでて泣いたりしてるなんて言えない。。心配かけたくない

まだ子供生まれてない今でもこんな悩んでるってことは
産後、もっと悩みすぎて鬱病とかになるんじゃないかって思えてきた(´;ω;`)

義母を好きになることなんて絶対ないし
プレゼントとか支援とかもいらないから
本当に会わせたくない。
絶対叶わぬ願いだけど。

旦那も義妹も すごくだらしなくて
当たり前のことができない人だから
それって親の教育が悪かったってことでしょ
義母も実際だらしないし。笑
それを娘が見て真似とかしたら本当に嫌だよ
義母の教育とか教えつけられたりしたらやだ
義母世代の人って 昔はこうだから〜
私の時はこうだった〜
とか、んなこと知らんがな発言してくるからムカつくよね。

コメント

m8010

私も義母大っ嫌いです。
顔も合わせたくないし、関わりたくないです。
しかし、夫はかなりのマザコン。
本当勘弁して欲しいです。

産後3ヶ月くらい実家でゆっくりするといいと思います(^ ^)
さすがに実家にまではズケズケ来たりしないですよね?
実家遠いし、産後の出血が止まらないとか嘘言って、首が座る頃まで長居してみるのがいいと思います!

はっきり言って、私は夫とは結婚しましたが、夫の両親や家とは結婚したつもりがないので気を使わないようにしました。
夫には義母が嫌いとは言った事はないですけど、嫌なもんは嫌なので、極力関わらないでいます。

でも、子供が産まれると、まずはお宮参り。
そしてお食い初めは必ずやると思いますので、その時は腹をくくらないといけないですよね。
正直私もすごいイヤでしたよ。

しかし、私の感情だけで孫から祖父祖母を取り上げてしまうのも可哀想と思ったので、そういうイベントだけは顔見せしてます。

産後ストレス溜まるくらいなら、ずっと実家にいてもいいと思います!
どうかあまり思いつめないでください。。
今はお身体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでください( ; ; )
心配です。

• るっぴ

るっぴ

旦那が義母好き♡って感じだと
    ほんとめんどいですよね。

産後3ヶ月...むりそうかもです💦
    12/27予定日で、
    12月1日ごろに実家帰る予定、
    生まれてからは1か月実家にいると言ってたので
    計2か月実家に帰る予定でいます。
    それでも旦那は、 え、そんなのむりー みたいな感じで。。
    さらに産後は3か月なんて多分許されないかも...
    でも産後の体調が悪い、出血が、、って少し嘘をついて期間伸ばしたりしてみようかなって今思いました!笑
    さすがに体調不良の人をむりやり帰らせないですよね。笑
    家帰ったら家事とか全部私だし。
    産後、義母は私の実家に来ないとは思いますか、、、普通こないですかね?💦
    きたら嫌です
    てか、行くって言ってもそれは断ります
    私の実母も、義母嫌ってるから
    家あげたくないと思います
    ただ、旦那がいい顔しないかも、、

えっ。お宮参りやお食い初めって義母も参加するんですか?
    私は旦那と子供だけでやる予定でいましたが😣
    え、義母なんかこなくていいwwwwほんとにやだ😣
    義母とお宮参りやお食い初めの話をしたことがないので本当に来るかはわかりませんが、行く!って言ったら断ることできないんですかね?
    ちなみに私の実母は、旦那のことも嫌いなのでお宮参りとかは3人でやってきなーって感じでしたw

義母結構図々しくて、、初孫で楽しみにもしてて、、
    ママリとか見てると孫を自分の子として扱うような非常識な義母とかいるから
    そうなりそうでこわいんです。
    実母には可愛がってもらいたい!って思うけど
    義母から可愛がってもらうなんて有難迷惑😅w
    私が頑張って体張って産む子を、あんなやつに触らせたくないっ!!!!

ご心配ありがとうございます(`;ω;´)

• 11月24日
  • m8010

m8010

女性の産後のか身体の状態なんて、男の人は分からないですからね、ウソついちゃってもいいと思います!
    産んだ産婦人科で診て貰うってのが普通ですし、ここはゆっくりしちゃってください!!

うちの義親は実家には来ませんでした!
    でも、図々しい人って気にせずに来ちゃいますよね(>_<)
    考えただけで鳥肌ですね。泣

正式なお宮参りのやり方は、夫側の母親が子供を抱いてお参りするんですよね。
    お話し聞く限り初孫だし、昔のやり方にこだわりそうだなと思いました。
    決まりはないので、家族だけでやるのもいいんですよ(^ ^)

お食い初めもやり方はそれぞれですが、義母さんならむりやりにでも参加しそうだし、ご主人も招待しそうな気がしちゃいました( ; ; )
    でも、これも決まりはないのでお好きなようにやっていいんですよ!

とても心配になってきました。
    初孫で図々しい人となると不安もいっぱいありますね。。
    私ならこのさいはっきりと夫に、初めての育児だから実親の側で育てたいと、長期滞在をお願いするかもですಠ_ಠ
    私もかなり義母きらいなので、お気持ちはよくわかります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 11月25日
  • るっぴ

るっぴ

私の旦那は産後の女性の体がどうなるかなんて全く考えてないとおもいます。
    実際今も、私お腹出てて立ち上がるのもキツイのに、あれとってこれとって と私をパシリます。自分で取れよと言っても
    立ち上がるのだるい。といいます。
    これ、一昨日の話なんですけど
    本当に呆れました。妊婦目の前に何言ってるの?って感じで、、すいませんなんか旦那の愚痴になってしまいました

そういえば思い出したんですが
    前に軽くお食い初めの話を
    義母の前で旦那と私とした時に、、
    義母が
    普通は家でご飯作ってそこに両親呼ぶものなのよ〜
    みたいなこと言ってた気がします。
    旦那はその時笑いながら、
    じゃ呼べるように頑張ります😚みたいな感じで言ってた気がします。
    私はその時、深く気にしてませんでしたが
    あれが本気で言った発言だったら
    恐ろしい。家になんて呼びたくないし
    なんで私が義母に料理作って振舞わなきゃいけないんだww
    子供の行事に義母は極力参加させたくないです。。

なにかと理由つけて産後はずるずる実家にいたいです笑
    それに実際初めての育児で不安だし、家に戻ったら鬱病とかになりかねないですし←
    ママリ始めてから義母嫌いって人結構見かけるので安心しました!私だけかと思ってたので😣

• 11月25日
W双子母ちゃん

同じくです(o_o)
大体義母に会うと1週間、義母から連絡くると3日は寝れなくなり体調不良になります。笑
最近は出産のこと考えるようになってきたので会ったりしてなくても病院にも実家にも来られたくない。会わせたくない。けどさすがにそれは無理。帝王切開後いつものハイテンションのでかい声で来られたらどうしよう。とか色々考えてしまいます😅笑
私も産後もっとやばくなりそうで…( ;∀;)ww

私のこと娘だと思ってるとか言っていきなりお腹擦るように触ってきたり大好きと言ってきたりベタベタしてきたり正直気持ち悪いです。笑
旦那と結婚する為に仕方なく同じ籍になっただけであって貴女と家族になんぞなりたかったわけじゃないから勘違いするなと言ってやりたいくらいです(΄◉◞౪◟◉`)💔笑

• るっぴ

るっぴ

結構重度な症状でてますね💦
    義母の家は近いのですか?
    病院に来られるのほんといやです。
    何日間くるのだろうと、今からヒヤヒヤしてます。きっと初孫で張り切ってます。本当に迷惑です。産後で疲れてるのに気使ってらんない。私の病室、母子同室だからずっと居座られそうでこわい...
    てか義母、産後ぽんさんの実家にくるんですかね?!💦

お腹触られるのすごく嫌です私!
    一応、触っていい?とは聞かれますが、、
    ダメですなんて言えないし😣
    大好きはきもいですね...
    同じ籍でも形上であって、実際家族だなんて思えないですよね。
    義母を大切にしたいとなんて思えない。
    むしろ存在邪魔でしかないです笑

• 11月24日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

お返事遅くなりすみません🙏🏻💦
    義母の家は実家から車で30分あれば着く距離です(;o;)
    わかりますそれ!金出さないくせに変に張り切ってます…。
    1日も来られたくないですもん!笑
    あやきゃんさんの旦那さんは阻止とかしてくれそうなんですか🤔?
    実家来るか分からないですけど以前謎な宗教のおまじない(手をお腹とかにかざすだけ)をする為に実家行っていい?って言い出したくらいなんで可能性はあります💦💦
    理由つけて全部断りましたけど😅笑

ですよね!でも聞かれるだけマシですよ!
    私1回反射で振り払ったのにすぐ様またお腹触ってきてよしよし💓とか言ってましたからね。気づけよ的な。笑
    結婚式の時とか私の親族にも◯ちゃんの事大好きなんです❤️って言ってたし本当引きますよね〜〜( ;∀;)

わかります。笑
    旦那には申し訳ないけど可能なら縁切りたいですもん。笑
    子供抱っことか想像しただけで耐えられませんしっ(´;ω;`)💔💔

• 11月25日
  • るっぴ

るっぴ

いえいえ😚!
    正直、私が生むから私の母が張り切るのはわかります。でも、旦那の親が張り切るのはなんか違うなって...確かに義母からしたら孫だけど産むのは私だし!私からしたら義母なんか他人だし!って思ってしまいます。
    陣痛きて、病院行くときも初めてだから不安だし実母にもついてきてほしいのが本音ですが、実母を連れて行くなら俺の親も連れてくって旦那が言ってました...私の母がくるのは普通だけどなぜ旦那の親が?来て何の助けになる?って思ってしまいます。旦那は阻止なんかしてくれません!義母好きで、義母の味方みたいな感じです。私が義母嫌だとか義母にはあまり会いたくないとか言うとキレます。前にそれでよく喧嘩してました💦なので今は我慢して義母に会ってます。旦那と喧嘩するのがめんどいので😰

反射で振り払うのいいですね!!!私もやりたい!笑
    旦那の前でやったら旦那がキレそうだけどwwww
    それにも気づかずに触ってくるってうざったいですね💦
    子供抱っこされるのほんとやだー💦
    色々考えたんですけど、
    あまり義母に触らせない抱っこさせないために
    家の中では極力会わせないようにしようと思ってます。会わせたとしても、外で!私が抱っこ紐してって感じで、
    義母に抱っこしたいと言われても
    道端だし万が一赤ちゃん落としちゃったら嫌なので抱っこはちょっと...💧って言おうと思ってます笑

• 11月25日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 11月25日
W双子母ちゃん

ですよね😥というか義母来たら逆に迷惑でしかないし遠慮しろよ!って思います。笑
旦那さんに阻止を頼るのは難しそうですね…💔男と女で価値観違うのは分かるけど産むのこっちだしせめて出産時くらいはこっちの味方してほしいですね…😭😭
痛くて気を遣えないし痛がる姿見せるの恥ずかしいとか言っても旦那さん無理そうなんですか( ;∀;)?💦

だって私の下乳にも手当たってるのにお構いなしですよ(o_o)💔振り払っちゃいます。笑
なのにすぐまた触られた時は生気抜けました💭笑

確かに!家で会わない方が良さそうですね💔
旦那さん抜きで会ったりもするんですか?
私双子なんで1人抱くよとか言われたらどうしようって感じです。笑
さすがに旦那に義母に抱かせるなとは言えないし…😂💦ww

• るっぴ

るっぴ

ほんとそれです笑
    お見舞いも義母来なくていいですw
    多分無理だと思います💧
    とゆうか、旦那はこんなに義母と仲良くしろよみたいな感じなのに私の親と仲良くする気全くなしですからね💧私の母と旦那は電話で喧嘩したことあってそれから会ったりしてないです💧険悪な仲です。旦那が完全に悪いんですけどね💢

下乳にあたるって不快すぎますね💧
    何で同じ女なのにそーゆーのわからないんだろ?って疑問です😣

旦那抜きで義母となんか会いませんよ💦
    会いたくもいです!会う意味!
    たまに旦那仕事の時に電話かかってきますが、出ません笑
    双子なんですね!確かにそれだと1人抱っことかいいそう、、
    旦那にそんなこと言えないですよね😣
    だから腰低めにして、旦那にも怪しまれない程度にやんわーり抱っこ拒否します笑
    双子だと難しいですね...

• 11月25日
W双子母ちゃん

それ旦那さんだけずるい!!
あなたがこっちの親と仲良くしてくれないなら私もあんたの親と仲良くしたくないわ💔って感じですね😡!
嫁ばっかり損だー(´⊙ω⊙`)

ですよね〜。それに自分は平気でも他人は触られたりするの嫌な人もいるかもってことすら考えないのが謎です💭自分は平気だからあなたも平気でしょ的な。

同じくです😂やっぱそうですよねww
義母さんやんわり拒否を受け入れてくれるといいですねっ😣✨
私は旦那がもし疲れたとかで義母に片方の子渡そうとしたなら2人抱き覚悟です。笑
抱っこしていたいんで❤️って頑張ります٩( 'ω' )←