※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

小学2年生の発達グレーで、娘がADHDの可能性があり、日常的に食事や宿題で問題があり、ストレスを感じています。ADHDの診断がつかないことに不安を感じ、適切な対応方法がわからず悩んでいます。発達障害を持つ親子の方々はどのように支え合っているのか気になっています。

小学2年生の発達グレー。

1年生の秋頃から離席が始まり、調べていると
まず私のADHDが発覚

その後娘も病院に行くとまだ分からないから保留。
家の様子は当てはまるが学校の様子は少し微妙
2年生になってしばらく経ってからもう1回
診察しに来てくれと言われ水曜日病院です。

お菓子を勝手に食べるなと言っても盗み食い
3時のおやつを禁止にしていますが
ある時は朝の6時前にアイスを食べ
私を起こしに来て「アイスがもう食べれない状態だったから捨てていい?」と言われ嘘だと気づき説教
ある時は下の子が食べるので休みだしと思い今日
久しぶりにあげたらその後ほかのお菓子を盗み食い
ご飯の量を増やそうが毎日おやつをあげようが
変わりはありません。
怒っていてもこれはどうなの?と聞いた瞬間何を聞かれたのか忘れます。
宿題もほぼ忘れるので学習机の上にホワイトボードを置き
やることリストを書いて出来たら磁石を裏っ返す
というのをやっていますが
ホワイトボードの存在を忘れます。
基本敵にやらなければいけない事を支持すると
10秒ほどたったら気がそれて他のことをしています。
待合の椅子等も10秒も座ってられません。

そんな日々に毎日疲れ
毎日ストレスの限界と戦っていますが
自分の娘だしきっと自分の遺伝子のせいだろうしと
毎日気持ちを抑えて抑えて
でもADHDと診断されていないこの子はなんなんだと
仮にADHDと診断されたとしてどうしたらいいのか
この子は普通なのか普通のこと違うのか
普通の子はどこまでが出来てどこまでが出来ないのか
どう対応したらいいのかもう全てがわからなくなって
週に一回は一日の終わりで泣きそうになります。
自分を見ているようで余計イライラするんでしょうね
怒りすぎたな、と反省するものの次に生かすことが出来ず
また怒って自制が効かなくなったり
怒ってるのに涙が出てきたりきっと傷つく言葉を言ってるな
って分かっていても止められず
記憶が出来ないことも物事上手く進められないことも
自分が一番よく分かってあげられるはずなのに
それが出来ずここ2年ほど長女を可愛いと
思えなくなりました。ひどい親。

発達障害親子の方々は
どうやって自分を保っているのでしょう……

コメント

ちひろ✩⃛

毎日の育児本当にお疲れ様です。
中1の娘に発達障害があります。
読んでてとても辛そうなので先に一言言うとすれば、いつか必ず落ち着きます!
もちろん成長はゆっくりですが、確実に成長はしますし、そういう子のお薬もありますよ。
娘も昔は離席、指示が通らない、感情をコントロールできない、話が通じないで本当に苦労しました。
自分を保つというか、治るわけじゃないので仕方ない、仕方ないと言い聞かせてました、、

でも今ではゆっくりではありますが、同い年の子に追いつきました。
検査結果では精神年齢は3〜4年下ですが、お勉強もなんとか頑張っていますし、春休みでお薬も休薬することができています。

本当に大変な時期もあったので気持ち痛いほどわかります!
病院や施設からのフォロー等があればまた変わって来ますよ☺

  • のん

    のん


    こんばんは!
    読んでいただきありがとうごさいます。

    いつか落ち着く、大きくなったらきっと……
    なんて思っててもその日その日の私のストレスの発散の仕方がまあ下手くそで……(笑)
    毎日毎日もう無理ー!!ってなっちゃうんですよね😭😭

    放課後デイ行きたいのですけど
    あそこは診断されないと行けないから
    診断してもらいたい!って思う半面と
    普通だったらいいのにって思う反面で
    頭の中で戦ってます……

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

親子共に発達障害で子供の方が障害の度合いが重いです⤵︎ ︎

めちゃくちゃ病むときもあればほんの一瞬だけ愛しいなーって思う事が1日交互ある感じですので、基本私は娘のことで頭いっぱいで病んでますw
でも何故か毎日何事もなく過ごしてるなーって思います
それは私が処方されてる薬のおかげだったり、幼稚園のおかげだなーとも思います

  • のん

    のん


    こんばんは!
    読んでいただきありがとうごさいます。

    愛しいなって思えるのすごく羨ましいです……
    現在妊娠していて薬が飲めないので正直はやく薬に頼りたくてしょうがないです😭😭

    • 6月7日
わちゃちゃ

息子もADHDなのかなと思うふしがあります。検査はしていません。どこで検査予約はしますか?
息子は、一年生になってから、癇癪、パニックが増えました。
勉強の理解が全くできず、それがストレスになっていて、親にめちゃくちゃあたってきます。そして、私が怒るとめちゃくちゃ怒ります。怒ってる!ママ怒らないで!としつこくずっと言ってきてもう限界すぎて、今日泣きながら、もうやめてよ!と言ってしまい、夜に主人に子供を任せて外にでました。
もう本当に可愛いとおもえなくて、なんなんだろこの子。育てずらいな。とおもうことばかり。
自分に自信がないし、失敗を恐れるし、友達と一緒がいい。精神が強い。みててイライラします。
さんすうも全く理解できず。
もう本当に誰かにお願いしたいくらいです。

  • のん

    のん


    こんばんわ!
    見ていただきありがとうごさいます。
    今日はいつぞやの朝ごはんと昨日の夕飯がゴミ箱に捨てられていて説教していました。
    ほんと毎日怒って疲れちゃいますよね……

    私は市立病院に行きました。
    しかし小児科だからなのか微妙でした。
    私が行ったところは心療内科なのですがすぐ薬を出すで有名な所でまあ初診行けば薬が貰えました。薬の出し方もパンフレット見ながらこれADHDに効くって有名で〜みたいな感じでした(笑)

    学校での様子はどうてすか?
    1度先生に相談してみたりスクールカウンセラーを頼んでみるのもありだと思います!
    あとはネットに転がってるADHDのチェックなどして参考にしてみるといいかもです!

    • 6月7日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    毎日怒っての悪循環だってことは本当にわかってるのですが、切り替えが本当難しいです。
    だってまた同じ事の繰り返しなんですもん、、忍耐ですよね...
    私には足りてないです泣

    専門的なところのほうがやっぱいいんですかね?!
    薬なんてあるのですね??
    落ち着くとかですかね🤔?

    学校の様子では特に言われた事ないです。
    でも絶対に勉強にはついていけてないと思います。
    学校でやってる事理解できてないですし。
    スクールカウンセリングには受けた事なくて一度相談してみようと思います。

    長文で失礼しました🙇‍♀️

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ムチャクチャ同じです。
    ほんとストレスでしかないですよね。
    一年生のこの段階で授業中ぼーっとして理解出来ないってなんで??と思います😭
    足し算カードも1番遅いらしく、疲弊することばかりです🌀
    普通クラスでは、家での課題が多すぎます。
    書き順も、計算も、どこが宿題かなど、フォローすべき点が多すぎて、共働きでは無理かな??と思ってしまいました。

    これ、当事者しか分からないですよね😭
    発達障害?グレーの会みたいなの、ないかなぁ🤔

    • 6月27日