※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の発達が遅れているが、幼稚園で楽しく通っている。習い事を始めるタイミングや内容に悩んでおり、英語や体操教室などの幼児教室に興味がある。

理解力が悪い、わかってはいるけどふざける事が多い
発達は遅れているだけで出てくれば早いと思うと言われている4歳の息子がいます。
幼稚園はお勉強が全くなく今後習い事を考えています。本人のペースと始めるタイミングに悩みます。
今は幼稚園通い始めで新しい場にはすぐに馴染めるタイプなので楽しく行っているようです。
周りの他の園は英語や体操教室を幼稚園でやってくれているのでなんだか焦ります……
体操教室やドラキッズなどの幼児教室は体験でなんとなく雰囲気はわかりますでしようか?

コメント

何に対して焦るんでしょうか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問文が伝わりづらくすみません

• 6月5日
メル

園で英語や体操をしていても、苦手な子は苦手ですし、伸びるかどうかは子どものやる気(興味もてるか)にかかっていると思います👍
理解力が乏しいタイプの子に、幼稚園後集中しないといけないような習い事はしんどいと思うので、お子さんが好きなものから始めてみてはどうかな?と思います♡
体を動かすのが好きなら、体操かスイミング、音楽系が好きなら、リトミックとかダンス!が最近は多いですかね♡
英語やくもん的なものは、理解力が身についてきてからの方が伸び率が高いですよ👍

体験でもお子さんが気にいるかどうかや先生との相性は見れると思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確な回答いただきありがとうございました😃
    まず園生活に慣れて水が少し苦手なので幼稚園のプールで楽しめて凄く反応が良かったらスイミングか、体操教室も楽しめそうな気がすると考えていました。集中する習い事はしんどい、確かにです!幼稚園でやっていても苦手な子はいますよね、凄く考え方が参考になりました!

• 6月5日
れこ

幼児教育は意味があるのかわからなかったので通わせていません。
うちの子は年中で次男坊ですが、幼稚園に入って年少さんで落ち着いて欲しかったので、ピアノ、スイミング、体操教室、学研をしています。
好きなのはスイミングと体操教室です☺️どちらもできるというより集団で周りの子をみて楽しみながら通って欲しいという気持ちから年少から始めました。
どの習い事も年少さんの時はよく注意されたり、落ち着きがないとかで悩まされましたが、年齢とともに落ち着いて気にならない程度までなりましたよ☺️
おふざけは性格もあるかも?長男よりも次男はふざけてみて笑いを取ることが面白くて仕方ないようですが(気を引きたい欲求もあるのかな?)私は個性だと思って年中までは受け入れます☺️
年長になってからは、小学校準備もあるしでまだ猶予があるからいっかー❤️くらいの軽い気持ちで🙄

習い事が効果があったのかはわかりません。個人的には月齢で落ち着いてきているように思います。

習い事のことで焦られるようでしたら、男の子でしたらスイミング、おすすめですよ☺️小学校に行っても役に立ちます。体操は跳び箱鉄棒なので、幼稚園でもお家でも体を動かせてあげれば内容的には習わせなくても問題無いと思いますよ🌸

最近は英語習わせてる
が多い気がして、夫とも話し合いしましたが、まずは母国語をしっかりと学ぶことにして、家でドリルとかやってあげる時間がないので、学校→宿題の小学校練習として学研に行かせています。
これもお家で短時間何か興味があるときに取り組んであげれば問題ありません。
義母には「小学校になってひらがな書けない子なんている?見たことないでしょ?そんなにやらせなくて良いのよ〜」と言われちゃいました☺️
習い事は一つくらいで十分ですよ☺️親がなんとなく自分がしていなかったからさせてあげたいなって私が勝手に思っているだけです😓嫌がったらいつでもやめてもらってOKな方針です😊
アドバイスにならなくてすみません・・・

はじめてのママリ🔰

私も集団行動が楽しめる習い事をと思っていました!
経験談を詳しくありがとうございます😊凄くアドバイスになります!
義母どこでも何かしら行ってきますよね、この子のペースでと3歳の一年間で個性を受け入れてきたところですが支援室でお勉強園のママたちが話していて少し焦ってしまいました