※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
ココロ・悩み

育児が限界で、食事の準備や子供との関係に悩んでいます。ヨシケイやコープも利用できず、バランスの取れた食事や快適な家庭環境を作りたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

育児が限界かもしれません。
毎日育児をすることがしんどくてきついです。
ご飯を用意しても食べてくれません。なのでほぼ毎日スーパーに行って買い物して好きなものを食べさせてしまってます。ときにはパンだったり、おにぎりだったり。お菓子の日もあります。
フルタイムで働いていて土日はメンタルが死にたいと思うところまで落ちてしまいます。
ヨシケイやコープなども利用しようと考えましたが、母子寮からはダメだと言われて利用できてません。

炊き込みご飯を作ってみたり、好きだった料理を出しても食べてくれないことがほとんどです。

本当はバランスよく食べてもらいたいです。部屋もきれいにして居心地のいい家にしたいです。
でも子どもといると上手くできないです。毎日最低な母親だと責めています。

育児が限界なときどうしてますか?

コメント

限界な時は子供を預けて息抜きですかね🤔💦
うちも偏食ですが、ふりかけご飯だけとか、だし巻きの卵焼きとかも食べませんか?
バランスよく食べてほしいけど酷い偏食だったら諦めも肝心ですw

• アイネ

アイネ

やっぱり一人の時間は必要ですよね。
    ふりかけご飯は食べる方ですね。
    そっか…それだけでも十分ですよね。
    とにかく食べてもらえればいいですよね。

• 6月5日

退会ユーザー

絶対必要ですよ!
    私もフルタイム残業ありで毎日クッタクタで偏食息子になやんできましたが、
    無理矢理食べさせても出すし、虐待になりますし。
    今は小さいから栄養なんか保育園で食べたり補助食品のお菓子で足りてます。あと飲みやすい野菜ジュースや、ピルクルなど。
    それでも毎日元気に生きてるんだから彼らにとっては十分なんだと思ってますw
    しかも投稿者さんは偏食息子二人ですよね🙄💦
    元気が有り余って悪さもしますし疲れますよね。
    お疲れ様です。
    もう少し手と肩の力を抜いて大丈夫ですよ。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も限界です。
疲れ切ってる土日休みたいのに全然休めない。辛いです。
今日はずっと死にたいと思ってしまいました。
それでも子供を施設とかに預けられるのは考えられないので結局は自分で頑張るしかないんだなと更に落ち込んでます。矛盾するんですよね。子育て限界だけど自分がいないところで泣いてる子供を想像するとそれはそれで嫌で。
私もシングルですが今日は本当に限界でずっとテレビ見せて自分は携帯、ご飯はふりかけごはんにチキンナゲットしか出せませんでした。
明日になったら気分がもう少しマシになってることを祈るのみです、、、

はるな

ちゃんとしなきゃってあまり思わなくて良いと思います。
うちは今日の夕飯は肉だけの焼きそばでした。
バランス良く食べて欲しいけど食べないので諦めてます。
私自身が偏食ひどかったけど元気に育ったので笑
部屋も散らかってますよ。子供いたら無理ですね。片付けても即散らかります。

はな

うちも偏食少食ひどいです、、😭
作っても食べてくれないのほんと嫌になりますよね、、😢

はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です。

ヨシケイやコープなど定期で契約するものがダメなら、近所のスーパーとかAmazonとか単発のネットスーパーは使えませんか?コープみたいに家の前に商品を置いておくわけではないので、宅配と同じような気がしますが…

また、自治体の母子寮にもよりますが、土日にママさんのためのリフレッシュ保育はありませんか?

メンタルがやられてるなら完全に体調不良ですし、このまま鬱になって働くなって自立に遠のくよりかは、頼りながら自分のために全力で休むことも母子寮にとっては都合がいいと思います。

食べもののことですが、私自身、幼少期に食べれたものがどんどん減って、結果お米以外ふりかけくらいしか食べれませんでした。母に無理やり食べさせられたこともありましたが、排泄物を口に詰め込まれてるような感覚で食事が嫌いになりました。

食べないなら、食べさせなくて大丈夫ですよ🥰 お子さんがわがまま言えるのはアイネさんが素敵なママさんだからです。部屋が汚かろうが、お子さんのためにフルタイムで仕事してごはんに悩むのは、最低な母親とは言えないです。

解決の糸口にならないような回答ですみません😢

まずは休む事が優先な気がします。
その為にショートステイを利用して、また育児を始めた時に辛いようなら働き方を変える。
課税世帯でなければ母子寮は家賃もいりませんよね?課税でも多くて1~2万なはずです。
母子手当も受けてると思うので手当で頑張って一時期は働き方を変えお子さんが落ち着くのを待つ。それも1つのステップに上がる為の階段だと思います。
バランスよく食べてほしい。居心地のいい家。産後すぐに離婚し私も8年ですがそれは今も課題であり自分の役目だと思ってやってますが、そこには息抜きがないと維持はできませんよ。
手抜き、息抜きを今の生活にプラスしてあげてください。自分を大切にしてください。自分を大切にできないのに人、子供を大切にはできませんよ。
お子さんの一種の成長段階であって永遠じゃないですから。これからの為にも!お母さんの為にも🥺🌙

アイネ

みなさん回答ありがとうございました😭母子寮の方も「きついときはお子さんを預かったりするよ」と言ってくれました。
みなさんのアドバイスのおかげで、手抜きや息抜きしながらやってこれました!
ごはんは野菜ジュースにお世話になりつつほどほどにがんばります。
本当にありがとうございました!