※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

新生児期のミルク量と体重について教えてください。息子は80mlを飲み、体重は3,100g。増やすべきか悩んでいます。起きてしまうことや寝つきが悪いです。

完ミの方、教えてください🙇‍♀️

新生児期のミルク量と、
赤ちゃんの体重が知りたいです。

うちの息子は、生後13日目で毎回80ml飲んでます。
退院時の体重が3,100でした。今は分からずです。

明日から新生児期後半なので、もう少し増やした方がいいのかなと思うんですが、気を紛らわせる程度のおっぱいも飲んでるのでどうなのかな…と。

3時間もたず起きてしまったり、ミルクの後すぐ寝てくれません。

コメント

まめみ

生後1週間頃まで
・1回の目安量:生後日数×10ml
生後1週間~2週間ごろ
・1回の目安量:60~80ml
生後2週間~1か月ごろ
・1回の目安量:80~120ml
生後1か月~2か月ごろ
・1回の目安量:120~160ml
と習いました。
2週間超えるとのことなので、とりあえず10足して3時間もつか試してみてはいかがですか?

体重は1ヶ月で約1キロ増えると言われていますが、産まれが小さい子や、母乳の割合が多い子は、最初は体重増加がゆっくりめと聞きました。
育児日記に「1ヶ月健診までは、飲んだあとグズるなら10ずつ足して様子見る」とメモしてあるので、参考になれば…^_^

  • sakura

    sakura


    詳しく教えていただきありがとうございます!

    夜は80mlでも、2時間くらい寝てくれるんですが、日中がグズっちゃうので100作って飲み具合を見ていこうと思います!
    体重どれだけ増えてるのか、すごい気になりますね😂

    • 6月6日