※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
子育て・グッズ

生後24日目の女の子、母乳がほとんど出ず完ミで育てています。ミルク量が多いか不安で、ガスやうんちで苦しむときは無理に飲ませない方がいいです。不安や疲れを感じています。どうかアドバイスください。

新生児のミルクについての質問です。

生後24日目の女の子を育てています。一応混合なのですが、ほとんど母乳は出ていないと思うので、ほぼ完ミです。入院中は寝られないぐらいカチカチに張ってすごく出ていたのですが、退院してから全く張らなくなり、母乳パッドしていてもほとんど汚れないぐらいです。搾ってもあまり出ません。一応3時間おきに吸わせてはいるのですが、お腹いっぱいになるはずがないので、ミルクを100飲ませています。これって多いんですかね😓今の週数だとこれぐらいが基準だとは思うんですが、最近娘が急にプクプク太ってきた感じがして、多すぎるのかなと不安になってます。

あと、たまにガスやうんちが溜まってお腹が苦しいのか、ミルクを嫌がって全部飲まないときがあるのですが、そのときは無理に飲ませない方がいいですよね?今日ミルクを飲ませてるときに大量のうんちをして、お腹空くかなと思いそのまま飲ませていたら、たくさん吐かせてしまいました😔
無理に飲ませて苦しい思いを娘にさせてしまって、申し訳なくて情けなくて可哀想で泣きました。いちいちこんなことで自信なくして泣いてたらこれからどうするんだって感じなんですけど…。1人目でわからないことだらけの手探り状態で不安ばかりです。隣で娘が寝ていますが、また苦しくならないか心配で眠れません。

どうかアドバイスお願いします。

コメント

真面目ママ

ほとんど母乳が出ていないと感じていたら、ミルク缶に書いてある量より少し少なめくらい飲めてないと不安ですよね。

ウチのチビは飲んでる時に排便した時は気持ち悪がって飲みが悪かったです。

またするかもしれないけど、オムツ交換してあげてみて飲まなかったら切り上げてました。

• 真面目ママ

真面目ママ

飲ませ過ぎて苦しいのも心配ですし、吐き戻しで詰まるのも心配なんですよね。

ウチはよく吐き戻す子で吐き戻し防止枕使ってました。

欲しがったら泣いて教えてくれるお子さんでしたら、拒否した時は切り上げて次欲しかった時にあげるのはどうでしょうか?

• 11月24日
  • pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    本当に不安ばかりで辛いです😔

少しミルク少なめにしてみます。嫌がったら無理に飲まさずにやめて、泣いたらおっぱい吸わせるようにします。
    アドバイスありがとうございます😢💓

• 11月24日

私も混合です。
生後24日なら母乳を片乳10分ずつ飲ませた後ミルクを60足していました。

私はこの頃少なすぎるかと思いながら母乳がどのくらい出ているのかわからず退院した頃より少しミルクを増やしただけでした。
1ヶ月検診で診てもらったら体重は1日平均34g増えていて、そのときにミルクの量を聞いたらこれで十分だと言われました。

ちょうど1ヶ月の時点でうちは先生に計算してもらったら1回の平均で64g飲んでいればいいと言われました。

• pepe

pepe

ミルク60でもお子さん寝てくれますか?
    うちは80でもぐずぐずで😔
    母乳がどれぐらい出てるのかわからないので早く1ヶ月健診の日になってほしいです💦

• 11月24日

退会ユーザー

私は今でもまったくお乳は張りませんが少ないときでも50〜80はお乳が出ています。
    だいたい100くらいは出るようになりました。
    (体重計をレンタル1ヶ月しました)

出ているかわからなかったときも根気よく片乳10分ずつ吸わせていたので60でいけましたよ。

• 11月25日
  • pepe

pepe

そうなんですね😳
    昨日私もお風呂でちょっと搾ってみたのですが、思ったより出ました。
    私もそれぐらい吸わせるようにします。ありがとうございます。

• 11月25日
リョウヨ

少し多いかと( Ꙭ)💦
私も最初母乳でなくって困ってました…ですが根気よく吸わせてたら出ないと思っていたのが両方で合計80もでるように…
わたしもその時悩んでましたが、ミルク80の3時間おき…母乳は好きな時だけあげてました!!

今じゃ7キロ( Ꙭ)💦
もしかしたら母乳がではじめてるのかもしれないですね!

あたしも汚れなくっても出てる時ありましたし最初全くはりませんでした( Ꙭ)💦

• pepe

pepe

やっぱり多いですかね。みなさんのアドバイスを参考にさせてもらって、今日から減らしてみました。ミルク80にしておっぱいを吸わせるようにしてみます。ありがとうございます😢💓

• 11月24日
りん

私も混合ですが
1ヶ月検診まで80mlでした!

どんどん大きくなっていく時期なので
太ってもいいと思いますよ!
でも飲ませすぎもよくないので
私は泣くまでミルクやってません😅
1ヶ月過ぎたら泣き方で
赤ちゃんの要求がわかるように
なってきますから焦らないで大丈夫です!

• pepe

pepe

今日から80にしてみました。これで様子見てみます。
    1ヶ月過ぎたら変わりますか?😔
    ありがとうございます(;_;)💓

• 11月24日
  • りん

りん

足りないようだったら20ずつ
    足して見てください😊!

1ヶ月すぎたら
    お腹空いたときは、ねぇ〜ねぇ〜って
    泣くようになりましたよ!
    お腹痛いときはえ〜んえ〜んと泣きます笑
    ハッキリではないですが
    長めに泣かせてたら泣き声の違いが
    わかるようになるので!

• 11月24日
  • pepe

pepe

はい😭ミルク飲んでるとき、お腹いっぱいなのか吸いすぎて苦しいのかの判断が難しくて(;_;)一度哺乳瓶を口から離してもう一度飲ませるんですけど、また吐き戻しちゃったらどうしようと怖くて…。

泣くとすぐに抱っこしたりで泣き止ませようとしちゃうので、泣かせてみます。ありがとうございます。

• 11月25日
  • りん

りん

お腹いっぱいの時は
    口から垂れたり哺乳瓶を離したら
    口を動かさなくなるんで
    そこらへんも見てみてください😊
    吐いたって大丈夫です!
    私の弟も噴水のように吐いたり
    してましたけど赤ちゃんも強いので
    普通に成長しました✌️!

赤ちゃんは喋れないんで
    泣いて話しかけられてると思って
    少しずつ慣れていってください😊!

私もまだまだですけど
    母が「赤ちゃんは大人より強いから
    泣いたって吐いたって死んだりしない」
    といわれて気が楽になりました笑

お互い頑張りましょう!!

• 11月25日
  • pepe

pepe

なるほど😭参考にさせていただきます。哺乳瓶口に入れておえってされたら絶対いらないってことですよね?💦

最近お腹空いてるときと甘えたいときの泣き声はわかるようになってきたかな…?って感じです( ;∀;)

たしかにそうですね!笑
    お腹にいたときから思ってましたけど、赤ちゃんの生命力って本当にすごいと思います。ありがとうございます😊がんばります✨

• 11月25日
  • りん

りん

おえってしたときはいらないときと
    息ができなくて苦しい時とか
    色々あるので、口の動きを見てみてください😊

それだけでもわかるようになってきたなら
    大丈夫ですよ😊!
    まだ産まれて少しですからね!
    これからです!頑張ってください💓

• 11月25日
  • pepe

pepe

そのときも口の動きですね😣💡
    ありがとうございます。がんばります(;_;)💓

• 11月25日
花香

赤ちゃんの今の体重によって、一回に飲めるミルクの量も違うと思います。
うちの子はもうすぐ2ヶ月ですが、一回で80以上飲むのは難しいですよ。ほぼ完母ですが。
明日、保健センターに電話して相談してみては?

• pepe

pepe

うちはミルクよりの混合なので80は余裕で飲みます。母乳はあまり出ません。
    ミルクの量減らして様子見てみます。ありがとうございます。

• 11月24日
yuumi

まだ、母乳が安定していないのではないでしょうか?三時間おきに飲ませているなら、ミルクだけの基準を参考にするのは多いと思います。母乳の後に40から始めて、それでも泣くならまた40足すくらいでいいと思います!
母乳は、出ていると思いますよ!
自己判断で母乳でなくミルクにするにはもったいと思います。꒰*´∀`*꒱

お腹がいっぱいではいてしまったんですかね〜嫌がるなら無理をしないほうがいいと思いますよ!
一人で悩まないで、母乳をたくさん吸わせてください!1、2時間おきにでも飲ませてください!頻回授乳すると、母乳が安定してきて、張らなくなりますよ!
24日しか経ってないし、安定する刺し乳にはなってない気がしますね!
私も不安で1ヶ月検診で小児科医に聴いたら言われたんですが、
張ってる時に、乳首をつまんでおしてひいてみてを数回繰り返してみてください!シャワーが2、3本出るようなら足りてますよ!
体重を授乳の前後に測ってみるのが1番わかりやすいんですけど、体重計の精度が高く無いと目安にしかならないからね〜
助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• yuumi

yuumi

吐いてスッキリしてると思います。また苦しくなる事はないと思いますよ!大丈夫!꒰*´∀`*꒱
    不安ですよね꒰*´∀`*꒱はじめての子育てみんなそうですよ!自信なくしても、わからなくても、やらなきゃいけないって大変ですよね
    お疲れ様です꒰*´∀`*꒱
    赤ちゃんが寝てる時に隣で寝て、疲れないようにしてくださいね!

• 11月24日
  • pepe

pepe

今日からミルク少なめにしてみました。1週間健診のときから80は飲ませてたんです😔
    100はやっぱり多すぎましたかね。だけどいつまでも泣くんです…。
    もう本当にしんどいです💔

• 11月24日
  • yuumi

yuumi

大変だよね〜
    家事は二の次にしてもいいから、家族の助けを借りながら、無理しないでくださいね❣️꒰*´∀`*꒱

• 11月24日
  • pepe

pepe

こんな大変って知りませんでした😭
    事前に言っといてよ!って感じです💔
    ありがとうございます(;_;)今は実家なので甘えまくってます。自宅に帰ったら主人に協力してもらうようにします😢

• 11月25日