※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

子供が頭を打って心配。脳神経外科へ行くべきか悩んでいます。CTは必要か。要注意な状況です。


お子さんが頭を打って脳神経外科へかかった方いらっしゃいますか?💦


今さっき抱っこ紐で出掛けようと装着してたら、次女が抱っこ紐につかまってきてバランスを崩し後ろに倒れました、、
ジョイントマットは敷いてたのですが、ちょうど開いてた押し入れの扉の角に頭をぶつけてかなり盛り上がった赤みを帯びたたんごぶがすぐにできました…
すぐに泣きましたが、おやつをあげたらすぐに泣き止み遊んでます。
呼びかけにも反応するし、目の焦点もあいます。


♯8000に電話したら様子見で大丈夫とのことでしたが…角にぶつけたのとたまにできるたんこぶより盛り上がった感じなので心配です…


病院へ行くとしたら普通の小児科へ行くより脳神経外科へかかっ方が良いのでしょうか(TT)

症状がない限りはCTなどせず、様子見になるんでしょうか💦


長女と比べ、かなりよく動くタイプ&こわいものしらずで急にダイブしたりするので全面ジョイントマット敷き詰めても壁に頭をぶつけたり…頭をぶつける回数が多くて心配です、、、

コメント

りんご

脳外科に勤めてましたが、、そのくらいでは何もしないです💦
様子見てくださいとしか言えないので、様子見てあげてください🤭

ママリ

小児科へ行ったら脳神経外科へ行くよう言われて受診しました。
が、結局2、3日は様子見と言われ終わりました😅

まいちゃん☆

一度脳神経外科に行ったことがありますが、
様子見で終わったのでそれ以降は特に病院には連れていっていないです👍
様子見しています❣️

  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    おやつが食べられたり、
    変わったようすがなければ特に大丈夫かと😄

    本当に脳内で何かあれば、
    吐きまくったり痙攣が起きたり、
    普通じゃない状態になると思います👍

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月くらいの時にベッドから誤って落ちた時は総合病院に行き脳神経外科でCT撮りました!
ct撮った結果は何もなくて様子見てください感じでした!

さー

脳神経外科でCT撮って貰いました!
見た目には分からないので、どうしますか?と言われたのでお願いしました。安心できましたよ!

ままりん

脳神経外科に行きました!
が、頭のCTは被曝量が体より多いこと、むやみやたらに撮ることはオススメできない等色々リスクを聞いた上でCTを撮るかどうかはお母さんが決めてくださいと言われて怖くてやめました💦
6時間は絶対に目を離さないこと!と言われて様子見で終わりました💦

のんびりまま

息子を落としてしまったことがありますが、その時に言われたのはご飯は食べるか?焦点があうか?吐いていないか?機嫌が悪くないか?

なければ1日様子を見て念のため脳出血を万が一していた場合はお風呂に入ると悪化するので入れず様子を見るように言われました👀

すごく不安になりますよね💦お子さんの焦点もあってるし、食欲もあるので大丈夫じゃないかなと思いますが、何かいつもと違うことがあればすぐ病院に連れて行ってあげるといいと思います!