※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18wの初マタで子宮頸管が急に短くなり、出血もあります。原因は不明で、安静が必要とのこと。同様の経験をされた方、経過や注意点を教えてください。

子宮頸管が急に短くなりました😣
18wの初マタです。先日おりものに混じるくらいの少量の出血があり、受診しました。出血の原因は分かりませんでしたが(初期から少量の出血を繰り返している)、
びらんが平均よりも広いのでそのためではないかとのこと。その際前回の健診(三週間前)から子宮頸管が42mmから33mmに短くなっていると指摘されました。
次回の健診が一週間後なのですが、それまであまり動きすぎないようにとのことでした。家事などは普通にしても良いとのことなのですが、今までもそんなに動き回ることもなかったので、どうして急に短くなったのか💦
この週数で子宮頸管が急に短くなった方いらっしゃいますか?
またそのあとの経過や気をつけていたことなど教えていただけましたら嬉しいです🙇‍♂️

コメント

ゆーな

動きすぎでそうなってしまう方もいるし、そもそもの体質の方もいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♂️✨
    そうなんですね!
    まずは病院で言われたことを注意してこれ以上短くならないよう、気をつけていきたいと思います。

• 6月5日
ぺぺ

私も子宮頚管が短いと指摘されています。
3cm、5cm、4cm、3cmという感じで健診のたびに違います🥺

気をつけていることは、掃除機はお腹に力が入るので夫に任せています。その他は、重いものを極力持たない。駐車場も入口近くにとめる。

くらいですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診のたびにそんなに違いがあるんですね!
    前回初めて子宮頸管について指摘されたので、これから経過見ていきたいと思います。
    確かに掃除機、お腹に力が入るかも💦
    しっかり気をつけて無事出産できるようにしたいと思います!

• 6月5日
  • ぺぺ

ぺぺ

無理をしすぎると知らず知らずに体に負担がかかっているんだなぁと思います🥺

何気ないことですが、床に落ちたものを取るときにしゃがむ動作や、高いところにあるものを取るときにする背伸びなんかも張りやすいなぁと感じます🥺💦

お互い安産でありますように🐰💓
    ご自愛ください🐰💓

横になっているのが1番楽です🤗

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、妊娠して普段当たり前にしていたことも気をつけなければいけないんだと改めて感じました🙇‍♂️🙇‍♂️
    はい!お互い元気な赤ちゃん産めるよう、私も頑張ります✊️
    温かい言葉にとても励まされました❤️
    本当にありがとうございました😊✨

• 6月5日
瑛&璃mama

私がそうでした😓
娘の時に18wまでは指摘されなかった子宮頸管が突然20wで8ミリまで短くなり
子宮頸管無力症の診断でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    診断受けられて、手術などはされましたでしょうか?

• 6月5日
  • 瑛&璃mama

瑛&璃mama

緊急手術になり縛りした😓

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    でもそこで気付けたことがすごいですね!
    教えていただき、ありがとございました😊✨

• 6月5日
ののこ

私も、13週で42ミリ→先週16週で33ミリになっていました😓
上の子の時に、13週で35〜38ミリで予防的に縛る手術をしました!
今回13週の時、大丈夫だったので手術回避だったんですが、来週予防的に手術します😭

あまり無理はしてなかったんですが、体質ですかね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    本当に同じくらいの週数ですね!
    私自身も体質もあるのかもしれないですね😣
    一週間後どうなるかですが、赤ちゃんにとって最善の行動していきたいと思います🍀
    来週手術とのこと、無事に成功するよう祈っております🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月5日
  • ののこ

ののこ

本当同じですよね!
    思わずコメントしてしまいました✨

そうですね!
    お仕事されていないのなら、なるべく横になって過ごされる方がいいかと思います⭐️
    赤ちゃんのためにも、後悔だけはしたくありませんよね…

手術も、行う病院もあれば、慎重な病院もあるみたいです!
    私の病院は周産期センターなので、積極的かなと思いますが、手術することで感染症にかかったり破水したり、リスクはありますから😭
    ありがとうございます♪
    無事に終え、感染症にかかったり破水することなく退院したいです✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

コメントいただけて心強いです😊✨

仕事も自宅でほぼ自分のペースでできるものなので、最低限のこと以外、横になって様子みたいと思います🍀
病院によっても様々なんですね💦
お互い最後まで無事故で元気な赤ちゃん出産できるよう、祈ってます✊️✨
いろいろ教えてくださり、
ありがとうございます😊🌸

nonno

私も19週で7センチ→23週で3センチと急激に短くなりました。今は33週で2.1センチで、入院を勧められてます。(上の子がいるので粘ってますが…)立ち仕事とワンオペだったのと、1人目の時も切迫早産で入院したので体質もあり仕方ないなとは思いますが、気をつけれるのであれば今のうちから家事とかもなるべくせずにとにかく横になることをオススメします!一度入院になればおそらく36週まで入院になります。今時期は面会もできないし、入院は本当にキツイです。入院になりたくなければ、トイレと食事お風呂以外はなるべく横になることをオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体質もあるんですね💦
    確かに入院はしたくないです😣
    なるべくお願いできるところはお願いして、横になっていようと思います😣😣

• 6月5日
苹果🐱

出血の場合絨毛膜羊膜炎になってる可能性あります、
これ切迫で多い原因です
上の子まさにそうで、
15wから切迫流産でした
23→35wまで入院です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    一応オリモノ検査は全て陰性で、出血のたびに診ていただいて、炎症などは指摘されていないのですが、
    絨毛膜羊膜炎の診断の際、出血、頸管長の短さ以外で、症状や指摘されていたことなどありましたか?

• 6月6日
  • 苹果🐱

苹果🐱

とにかく早い時期から張ってました💦
    15wから張ってて子宮頸管も23Wで25mmまで落ちて入院しましたがずっと張ってましたね。
    下の子も切迫ですがなったのは25w以降でした
    出血は1度でした

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️
    すみません😣💦

• 6月6日
  • 苹果🐱

苹果🐱

胎動で膨れるのはまだ先なのでおでこくらいお腹がきゅーと硬いときは張りかな?と

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そんなにお腹が硬くなるんですね💦
    まだそこまで硬くなったことはないのですが、ここから気をつけて確認したいと思います🙇‍♂️✨
    様々教えていただきありがとうございました😊✨

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
張るという感覚がまだわからなくて、たまにお腹が膨れるような感じはあるのですが、これが張りなのかどうなのか…
次回の健診でそのあたりも先生に聞いてみたいと思います🙇‍♂️
教えていただきありがとうございました😊✨