※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

引っ越しについてご意見聞かせてください。今年中に引っ越しを考えてい…

引っ越しについてご意見聞かせてください。
今年中に引っ越しを考えています。
田舎なので家賃だけは安いです笑
現在メゾネットタイプの4LDKに住んでます。
お隣さんとの間に物置があるので生活音は全く聞こえない環境です。
今のところ住宅の購入は考えていません。

①分譲マンションの賃貸
築36年、4LDK、SRC構造、家賃9万円、リノベ済みで内装は綺麗な物件
気になっているところは11階建ての8階なので上下左右に生活音を響かせてしまうのではないかというところ
今までマンションで暮らしたことがなく、どの程度の生活音で暮らせばいいのかなどが分かりません

②戸建て賃貸
築27年、5SLDK、木造、家賃10万円、多少古そうな感じがする物件
戸建てといえど木造だと騒音はするのか、賃貸でも自治会などを通じてご近所付き合いはあるのかが気になっています。
ずっと賃貸暮らしなのでご近所付き合いもあまりしたことがなく、どんなものか分かりません💦

引越しの理由は今の家から会社までが遠いからです。
片道90分、そして旦那は深夜帰宅なのでワンオペがしんどくて引っ越しを決意しました。
(旦那は自営業で、この機会に引越し先で新たに事業をすることになりました)
待機児童もいない地域なので保育園はクリアできそうです。

生活音を気にしながら生活するのも正直しんどいですし、でも初めての街で戸建てを借りてご近所付き合いでごたごたしたら…とか考えはじめたらなかなか決めきれません😭
しかも①の物件は入居中で内覧もできず、人気の地区なので埋まってしまう可能性も十分あります😭

みなさんならどちらにしますか?
子連れでお引越し経験のある方、なにを基準に決めたかなど、経験談教えてください🙇‍♀️

コメント

私なら戸建てです!転勤のたびに賃貸一階に住んできたのですが、たまたま一階が空いておらず5階に住んだことがあります。
とにかく面倒くさくて、ちょっと忘れ物しても大変だしごみ捨てに行くのに寝ている子供を置いていく不安(連れて行くー?????)、車の荷物を一回で持って上がれない場合もです。
迷っているお家が、賃貸の戸建てだと近所の方も分かってるんじゃないでしょうか?
町費なんかも管理費に含まれているのではないかと思うのですが
、管理会社さんに確認した方が良いですね。
今戸建てに住んでますが、まぁーーーー楽ですよ!
騒音というのは外の騒音でしょうか?ちなみに賃貸の上の階だと騒音凄かったです!音は上に上がるとかで、車の騒音なども一階よりかなりうるさいです🚙

• ママリ

ママリ

上の階でも騒音するんですね!
    知りませんでした😭
    てっきり小鳥がさえずって穏やかな空気が流れてるもんだと思ってました😂笑
    確かに忘れ物とかも面倒ですね😭
    やっぱり子どもが小さいうちは戸建てが便利そうですね💦
    ママリさんのご自宅は自治会の活動や当番などはありますか?
    迷ってる家が昔ながらの城下町にあるのと、全国的にも有名なお祭りがある地区なので地域の行事に力入れてそう(勝手な想像ですが)でちょっとめんどくさそうだなって思ってます😂笑

• 6月5日