※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

支援級で学用品の領収書は却下されるか、指定品以外の物は支給対象か不明。ビーチサンダルやプールバッグなども対象かどうか知りたいです。

支援級や通級に通われているお子さんをお持ちの方にお聞きします。

今年から支援級へ通っており、申請も初めてです。

特別支援教育就学奨励費で学用品の領収書を出した場合、却下されたりするのでしょうか。

学校からのプリントにある持ってきてください、とお知らせに書かれている物は全て該当するのか、学校指定以外の物がどこまで該当するのかが分かりません。

例えば、今度プールセットを購入しなければなりません。
今まで使っていた手持ちのものは指定された規定外の為、新たに購入が必要です。

こだわりが強く、気に入った物でないと使ってくれません。

学校指定以外のビーチサンダルとプールバッグ、ラップタオルです。
支給対象になるのでしょうか?

申請出来るなら領収書は取っておこうと思っているのですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

市町村によりけりみたいです!
結構細かくて、
うちのところでは、例えば、体育館シューズ入れは対象にならないです。プールバッグとかタオルも支給対象外です。水中メガネも対象外。
水着は対象とか。
学校の事務室に聞いたほうがいいですよ😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    自治体によるのですね。

    今年から固定費から申請に変わったとの事で、まだ書類が手元にきておらず、まだ聞けず来週から使う為、どうしたら良いか悩んでいました。

    念のため、全部書類は取っておこうと思います。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ、一応レシート等はとっておくことに越したことはないですね😀
    申請できるできないにしろ、必要なものですし😀

    • 6月5日
とっちゃん

うちの市は学用品の一覧があります。領収書でもいいですし、何をいくら買ったと紙に書いて提出も大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    領収書がなくても大丈夫なのですね!

    制服の領収書を無くしてしまい、困っていました。
    書類に書くだけでいいのなら、ありがたいなと思います😊

    • 6月5日
A*M

うちの学校も細かく記載された一覧用紙が配布されました。

レシートか領収書を出す際に必要用途を書く欄があるので
「授業用プール用品」と書いてみてはどうでしょうか?

感覚過敏やこだわりがある子が多いのでその辺りの融通はきくと思います。
子どもの通う養護学校は学校に関する必要用品ならばOKが出ます🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    申請書類に書いて出してみたいと思います。
    融通がきくといいのですが、保育園と比べて出費がかなりかかって驚いています。

    • 6月5日
N&Y

うちは奨励費より、もう一個のやつ(名前忘れました…)の方が、金額多いからと担任に言われてもう一個の奴はレシート不要なのでそれで申請してます。

もう一個のやつの名前がわからず、申し訳ないです😭
よかったら、聞いてみてください🙇‍♀️

奨励費のレシート返却は分かりませんが、コピー出すとか…
仕組みが違うかもですが、家賃などはコピーでいいです🤔

ちなみに、うちは、これです

  • N&Y

    N&Y

    など…ってなってるので、学校で使うものなら対象になるものもあるかもですね🤔

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    就学支援金でしょうか?
    今年から規定が変わり、対象外になったとお知らせが来ました😭
    その場合だと固定額なので、就学奨励費の方が金額が大きいです。

    上限があるようですが、記載がなくどうなるのか申請しないと分かりません💦

    ちなみに支援金の方は6万固定で、制服やランドセルだけで支払った額は12万近く上限を超えてしまうかもと心配です。

    担任の先生に聞けば分かるのでしょうか?お金の事はなかなか聞きにくくて聞けません😅

    • 6月5日
  • N&Y

    N&Y

    多分それかな🤔

    対象外とかあるんですか…
    地域によって、奨励費が多いとか支援金の方が多いとかなんでしょうかね🤔

    うちは、お金心配されてるんかな😂
    めっちゃお金が得になる⁇方法言ってくれます笑笑
    「支援級は消耗品?も多いし、お母さん大変なんだから、お金が一円でも安くなる方法市役所も学校も考えるので、なんでも相談して下さい」と言われたし、私は普通に聞いてます^_^

    私は担任がなんでも先回りして?教えてくれます‼︎

    支援級の担任です。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年齢で区切られてしまって対象外になりました。
    4月生まれなので、1ヶ月早く生まれた対象の方はまだもらっていて、理解出来ません。。

    担任の先生とは授業参観も中止になっており、まだあまりお話した事がなく、相談しづらいです💦

    • 6月5日
  • N&Y

    N&Y

    誕生月が関係してるんですね…
    それは、納得理解できないです…
    私は入学前などは市役所の担当者に言ってました。
    連絡帳で言ったこともあります😂

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    画像確認しました。
    ありがとうございます。
    そうなんです。
    納得いきません💦
    でも教育委員会が決めた事なので、言っても仕方ないのかなぁと言いませんでした。

    金額の上限も書いてあって分かりやすかったです😊
    上限の半額だともう上限を超えている為、対象になってもきっと通らないですね💦

    自治体は変わってもそんなに額は変わらないと思うので、とても参考になりました!

    • 6月5日