※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、綿棒や浣腸以外に何か方法があるでしょうか?母乳だけでなく粉ミルクも検討すべきですか?親の食事が関係することはありますか?

生後3週間の子の便秘についてです!20分の授乳で約2時間は寝てくれていたのですが、2、3日前から1時間たたないくらいで、お腹を踏ん張り泣きそうになりながら顔を真っ赤にしてんー!と言っていて便秘のようです。あまりに苦しそうだったので、一昨日病院に行き綿棒で刺激してもらい出してもらいました。その日の夕方一度だけ出て、昨日の夜中からまた1時間おきに、踏ん張って出そうとしていました。昨日はおならのおまけく程度のうんちだけしか出ず、今日夕方病院へ行き、液体の浣腸をしてもらい出してもらいました。ですが、帰って来てきてからまた、踏ん張って大きな声で泣いています。赤ちゃんの便秘に何か良い方法やっぱり綿棒、浣腸くらいですかね??白湯とか飲ませた方がいいのでしょうか?ちなみに今のところ母乳だけなのですが粉ミルクも飲ませた方がいいのでしょうか??親の食も赤ちゃんの便秘に関係ありますか??質問ばかりですみません。ずっと苦しそうなので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

コメント

さーこ8

あまり最初から綿棒とか浣腸してると
癖になって気張れない子になるらしいので
お腹をマッサージしてあげたりして下さい💦
おっぱいの質も関係すると思うので
乳製品や糖質、刺激物などはとらない方がいいかもしれません!

• suu

suu

お返事遅くなってすみません!

私もそれが気になって産院に連絡して聞いてみたら、今はうんちする力が足りないから、苦しそうなら出してあげた方がいいと言われました🤔
    やっぱり私の食事も大事ですよね!
    乳製品ダメなんですね!良いと思って牛乳、ヨーグルトたくさん食べてました😱

• 11月24日
おさる193

初めまして☆
完母で9ヶ月の子供がおります。

もしかして海さんご自身が便秘されていませんか? 完母だと母乳で水分を取られるので便秘になりやすくなりますよね⁈
私は母に『母親が便秘すると赤ちゃんも便秘する』と言われて毎日2リットルの水を飲んでいました。
それでも便秘は解消されず、結局病院でマグミットを処方してもらい飲み始めたら赤ちゃんの便秘も解消されましたよ。

科学的根拠があるのかわからないので、ご参考までになさって下さい。

ちなみに支援センターの保健師さんには、『綿棒での刺激は悪いことではないので、出せないならやってあげて下さい』と言われました。 ただ、すでに5ヶ月に入っていたので海さんのお子さんに当てはまるかは分かりません。

• suu

suu

お返事遅くなってしまいすみません!

思えば便秘気味です😭
    確かに、たくさん飲み物は飲むのにトイレの回数が少ないかもしれないです。
    お母さんが便秘だと赤ちゃんも便秘になってしまうのですね😭

産院に連絡したら、苦しそうなら出してあげた方が良いと言われたのでやっています!
    便秘がいつまで続くんだ、、と思うと苦しそうな子どもを見て悲しくなります💭

たくさん水分を取って、私自身が便秘にならないよう気をつけます!

• 11月24日