※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の後にミルクを足しているけど体重増加が少ない。授乳に1時間かかることも。おしっこはOKだけどうんちは1日1回。みなさんはどんな方法であげていますか?

混合育児の方に質問です🍼

現在、母乳のあとにミルクを足すやり方であげていますが、最近体重があまり増えてないみたいです。

朝は母乳だけで3,4時間空くのでミルクは足さずに、午後から3~4回足しています。1日の授乳回数は5~6回です。

母乳を方乳10分を左右でトータル20分
その後に60~140ml。
飲みむらがあり毎回多めに作ってます。

↑上記のようなやり方をしているので授乳に1時間かかることもあります😅その割に体重が増えてないみたいなので、あげ方どうしようかと思っています。

ちなみにおしっこは1日7回以上ちゃんと出てます。
うんちは1日おきに1回が多いです。

みなさんはどのようなあげ方していますか?

コメント

アラサーママリ👼🏻

生後3ヶ月で混合です✌︎︎
仕事をしてるのでミルクだけの時も多々ありますが
基本的には毎回母乳あげてからミルクを足してます👶🏻
ミルク足す時はだいたい片乳5分ずつです!
ミルクで15~20分くらいです!
吸うのに体力を消耗しちゃって体重が増えない場合があるらしく
健診の時にうちも増えが悪かったので
助産師さんに母乳は5分ずつって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー💦新生児期は頑張れるなら方乳5分を2~
    3ターンって助産師さんに言われていたのでその流れでやってました🙄
    たしかに母乳後落ち着いてる感じでミルクいるのかな…?って思いながらも作ると飲むので足りてないんだなってあげてたんですが、母乳で体力消耗しちゃってその分ミルクで補ってたんですかね💦

• 6月5日
  • アラサーママリ👼🏻

アラサーママリ👼🏻

お話聞く限りだと
    母乳飲むのに疲れて体力消耗しちゃってるのかもしれないですね❣️
    片乳5分ずつ終わったらミルク出す!
    で試してみてください🥰

• 6月5日
とも

うちは生後2ヶ月です。
小児科で授乳について相談したら赤ちゃんは母乳を飲むだけで疲れてしまうから片方5分で終わらせてそれからミルクね!と言われました。5分くらいで必要分の大体は吸えているらしいです。なのでミルクをあらかじめちょっとあったかめに作って両方終わったら即飲ませます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!たしかに最初はゴクゴク言ってますが最後の方は音も立てずに…寝落ち?って感じでした。元気なときはフンって乳首離してたので、それでも10分経ってないから~と吸わせてたりしたのですが💦逆効果だったかもですね💦

ちなみに方乳5分ずつでミルクはどの程度足してますか?

• 6月5日
  • とも

とも

うちは飲みムラがとても激しいので、飲むときは80くらい飲まない時は口もつけないんですが、とりあえず足りない事がない様に毎回80は準備して好きなだけ飲みな!ってあげてます😌

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

方乳5分でミルク80mlくらいってすごいです!体重増加も問題なしですか?母乳がよく出てるんですね👏

• 6月5日
しぇり

最初は私も母乳20分やってからミルクあげてましたが、時間かかりすぎるので母乳10分程度にしました。
完母を目指してるとかじゃないのであまり頑張ってません💦
うちも飲みむらあって、体重の増え方も緩やかになってきました。
上の子もそうだったので、うちは小さい家系なのかなーと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も育休の身なので完母目指してる訳じゃないんですが経済的に母乳出るならって感じでした😂

飲みむら出てきますよね…😂泣いてたくせに全然飲まなかったり、同じ量作ってももっと!って催促されたり赤ちゃんって気分屋ですね~😭

• 6月5日