※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーるん
ココロ・悩み

シングルマザーで、パートで働いているが子供の体調不良で収入が不安定。元夫に借金があり、夜働くこともできず、息抜きもままならず。逃げ場がなく、施設に子供を預けることを考えているが、元夫に引き取ってもらえない。どうしたらいいか悩んでいます。

二児のシングルです。

パートで働いていますが
子供の体調不良の呼び出し等
100%働けずお金もギリギリ。
元旦那に借りては返しての繰り返し。

夜働きたくても働けるわけもなく
毎日ギャンギャンでほんとにつかれて
息抜きしたくても預けることから全て苦労

シングルでやっていけてる人尊敬します。

今は本当にいっぱいいっぱいすぎて
逃げ場もない
引き取れるまで施設にいれようか考えています。

元旦那に相談しても引き取れないと言われました

いけないことですか?

コメント

ぷりん

お母さんの精神が一番です。
お母さんの精神が落ち着くと子供の精神も落ち着くと聞いたことあります。
毎日毎日お疲れ様です。
預けるのも、託児所登録へ行く→予約の電話する→子供の荷物まとめたり、必要書類に記入する→当日預けに行くって流れで面倒になりますよね。

私はシングルではないのですが、経済的DVを受けているので、かなりギリギリです。毎日しんどいですし、良いことなんて一つもない。息子は年齢より幼く癇癪も自己主張もひどくてホントに疲れます。

施設へ入れて一旦精神を整えることは何もいけないことではないです。
実際に半年ぐらい預けている知人がいました。お子さまのためにもご自身のためにも最善策が施設へ入れることであれば周りは全力で支えてあげるべきだと私は思います。

逃げ場を何ヵ所も作っておくとかなり心強いですし、精神の安定にも繋がります。

どうかはーるんさんとお子さまが幸せに暮らせますように。

• はーるん

はーるん

私の精神状態が全て伝わってるのだとしたら子供の精神はこのままだと落ち着くことはない気がします。
    なんで苦労は女ばかりなんでしょうかね…。
    施設に預けてる間の保育園とかはどうなるんだろう。とか色々気になることもあります!
    でも引き取りたい気持ちはあるし環境整えてまた一緒に暮らしたいって思ってます。
    とにかく今離れたい。

• 6月5日
まま

夜働けない理由はなんですか??

私なら、施設に預けるくらいなら、
夜間託児所を利用して夜も仕事します🙌

• はーるん

はーるん

預ける場所がないです!
    預けたとしても料金取られてほぼほぼ意味ないです。

• 6月5日
  • まま

まま

託児所代を負担してくれるところもありますよ🙌 田舎だとなかなか探せないかもしれませんが💦
    私も離婚したての一番お金なくて借金あった頃、車で1時間ほどかかる都心部に出向いて夜も託児所預けて働いてました💦少しの間ですが、それで借金は返せたので!

• 6月5日
♡♡

シングルです🙋‍♀️

病児保育の利用はできませんか?
自治体にもよりますが、ひとり親や非課税世帯だと無料で利用出来ますし、遅刻して出勤出来れば少しでも稼げるかなと思います!🙆‍♀️
コロナ禍で厳しい所もありますが、PCR検査や抗原検査で陰性ならば即時で預かってくれる所もありますし、それがダメならファミサポやベビーシッターを利用したりでなんとかやってます!

• はーるん

はーるん

病児保育利用したことないです!
    まだ離婚して3.4ヶ月でまる親も届いてなくて無料にならないです。
    ベビーシッターすごくおかねかかりませんか?

• 6月5日
  • ♡♡

♡♡

自治体にもよりますが、私の住んでる所はひとり親なら病児保育は無料で、ちなみに私も3月末に離婚したばかりですが、無料で利用出来るって言われましたよー🙆‍♀️
    ひとり親の証明するものが必要でいつも戸籍謄本持ちあるてます笑

ベビーシッターもお金かかりますが自治体と会社から補助が出るので自己負担は少ないです🙌

• 6月5日