※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後16日の女の子が便秘で悩んでいます。浣腸をしてもうんちが出ないため、何か他の方法があれば教えてほしいと相談しています。母乳以外のミルクを飲んでおり、お腹が痛そうに泣いています。

新生児の便秘について

生後16日の女の子です。
退院してから毎日2.3回うんちをしていたのですが、4日前からうんちがでなくなり…
ミルクを飲む度にお腹がギュルギュル鳴ると、泣きながらミルクを飲みます…
ミルク飲んでるのでそのまま口に入れておきますが、可哀想で…
一昨日は丸一日出なかったので、綿棒浣腸をしました。
1時間後、無事に出ました。
しかし昨日もうんちは出ず…浣腸しても出ません。
今日の朝のミルクはお腹がギュルギュル鳴ると泣いてわめいて、ミルクを少し残しました…
ミルクが終わるとしばらくはぐずっていましたが、今はケロッとしています。
おしっこはよくしてます。
ミルクあげる度に泣くので可哀想で…
浣腸も頻繁にやらない方がいいですよね?
傷ついたらどうしようと思ってしまうので…
皆さん、何かしてあげてたことありますか??

ちなみに、夜中と朝方にミルクあげますが、それ以外は母乳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

3日目まで出なかったら病院行ったほうがいいですよ!

あまりに便秘なら、ミルクのメーカー変えてもいいと思います!
私もミルクは寝る前のみでしたが、それでもミルクのメーカー変えたら便秘治りました!
赤ちゃんによって合う合わないあるようなので色々試してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日…😭様子見てみます。
    ミルク何あげてましたか?
    うちはほほえみあげてるんですけど…

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しそうだったら3日とか気にせず連れて行ってあげたほうがいいですよ!
    うちもほほえみあげてて便秘になったので、はいはいに変えました!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲む時以外はケロッとしてるんで、もう少し様子見てみます。
    えー!やっぱりほほえみがダメなんですかね😱
    病院であげてたのがほほえみだったので、缶買ってしまいました😭
    あまりにも酷かったら、勿体ないですが違うものに変えてみます😭

• 6月5日
mimi

1人目の時に6日に一回しか出ない子でした!お腹が張ったりしてなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
もちろん綿棒で刺激やお腹摩ったり足を自転車漕ぎみたいにやって体操させてました!何ヶ月も便秘持ちでしたけど慣れてきたら綿棒じゃなくて指の先にお尻拭き巻いて突っ込んで刺激してあげてました😂
今3人目新生児子育て中ですが粉ミルクを大豆由来のものにしてるのですが1日1〜3回出て便秘知らずです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指を🙄!?すごいです…
    綿棒ですら怖くて…😭
    自転車漕ぎやってみます!!
    ちなみに粉ミルクは何を使っていましたか??

• 6月5日
  • mimi

mimi

手助けすると勢いよく出てくれたりしてたので躊躇なくやってました😂もちろんやりすぎはよくないので💩したがってるときに促してあげる感じでやってました!
    粉ミルクはiHerbで遺伝子組み換えじゃないものを使ってます!日本のものは全部遺伝子組み換えなので…日本の物だったら和光堂がまだいいみたいです🤔

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりやり過ぎは良くないですよね😭
    海外製のものですか!それは候補になかったです!回答ありがとうございます!
    和光堂だとはいはいですかね?お試し用とかあれば試してみます!

• 6月5日
  • mimi

mimi

癖になっちゃうみたいですね😭
    ミルクだけじゃなくて食品とかも日本は添加物が多いので離乳食とかはじまるようになると特に子どもには気をつけて選んだ方が健康に良いですよ🥰
    はいはいだと思います!上の子2人の時は同じくほほえみでしたが2人とも便秘気味になってました😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから調べなきゃいけないことたくさんですよね😱頑張ります…。
    やっぱりほほえみあんまりなんですね…😭ちゃんと調べて買えば良かったです😭

• 6月5日
  • mimi

mimi

色々知りすぎて辛くなりました😂便秘でもあのキューブが楽でほほえみしか使ったことなかったんですけど3人目にして違うものにしてみました❣️お互い無理なく頑張りましょ🥹✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちも便秘で綿棒浣腸したり、お腹マッサージをしてました!
綿棒浣腸は1日1回程度なら行っても問題無いと助産師さんがおっしゃってたので、1日出なかった日は夜寝る前にしてました!
あと、最近は足の裏を親指で上から下へ軽く揉んであげると凄い勢いのうんちが出たので、足裏マッサージもオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日一回ならいいんですね!ありがとうございます!
    足裏マッサージ!やってみます!!!

• 6月5日