※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚をする際、義実家に報告するのは離婚前か離婚後かお金関係で離婚し…

離婚をする際、義実家に報告するのは離婚前か離婚後か

お金関係で離婚します。
公正証書を作成する事に同意あり。
養育費等、支払いはしてくれるとの事ですが支払いが滞った場合は義実家に連絡行くようにする為に義実家にも離婚の経緯とお金の話はキチンとしようと伝えたのですが、頑なに嫌だと拒否されます。
夫婦の問題やから巻き込む必要はないし、離婚した後に俺の口のから離婚したと伝えるだけ。
との事です。

慰謝料の話も支払いは応じてくれるのですが、貯金がないので一括支払いをお願いしても払えないから分割しか受けてもらえず
一括で欲しいのもあって義実家に離婚前、公正証書を作成する前に話をした方が良いと思うのですが、なかなか上手く行かず…
義実家を巻き込まずに夫婦で話を決めてしまう方が良いのでしょうか?
それともお金が絡んでるのもあり義実家に話を通した方が良いのでしょうか?

コメント

ちゃちゅちょ

それまでの距離感にもよるかもですね…💧
ずっと仲良いなら、前もって伝えてもいいかもですが…

公正証書作成の前に伝えると、旦那にある事ない事吹き込んで、作成に口出してきて話が進まない、といった話も聞きます。

個人的には、旦那が事後報告でいいって言うなら、それでいいと思っちゃいます。
結婚も離婚も、個人間での契約ですしね…👍

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

慰謝料一括云々の話は、旦那が義実家にお金を借りて、それで一括で払えってことですかね?

貸してくれるかは義実家次第ですし、そもそもない金は払えませんので…😂
    金がない旦那なら分割で支払うしかないと思います😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料を一括で欲しかったので旦那に一括での支払が無理なら義実家に一括で支払ってもらい、その後は旦那が義実家へ少しづつ返済していく…
    ってのが希望だったんですけどね
    なるほど、やっぱり分割しかないんですかね

• 6月5日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

やーこればっかりは義実家がどういう人間かによると思います!

ママリ🔰さんは、どういう人達だと考えてらっしゃるんですか?

嫁と孫の事を思って、息子をいなして慰謝料肩代わりしてくれそうな人なのか、

「息子は悪くない」と言い張って、もろもろ減額しろーとか口出してきそうな、面倒くさいタイプか…🤔💧

• 6月5日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

最悪のパターンは、あらかじめ義実家に離婚話したがために、
    「慰謝料これは高すぎる!」
    「財産分与なんてもっての外!」
    「息子がかわいそう!」
    なーんて騒いで、離婚がどんどん後回しに…てパターンですね😭

旦那さんが「事後報告でいい」と言ってるのは、後ろめたいことあって、義実家になるべく知られたくないって気持ちからなんでしょうけど…😅

• 6月5日

拒否されるのは離婚前に話すことについてですか?
滞った場合に義両親に請求すること自体を拒否してるなら、
証書作ったところで踏み倒す気満々に思えるのでそんなもん「嫌だ」が嫌だです😂💦

離婚前に義両親に話をすれば義両親から一括で貰えるめどがあるのでしょうか?
ならなおのこと義両親には話すしかないと思います🤔
嫌だできないばかり言われても…って感じです😇

義両親がまともな人でないなら先に話した所でって感じではありますが💧
今までの関係性がわかりませんが、そもそも義両親が孫に会えるタイミングとかもかわりますよね?
親子の問題ですし、諸々旦那さんが考えることではありますが、
もし今まで義両親にお世話になってるなら
単純に感情面・マナー的な意味でも義両親には離婚前に話しておきたいですね。