※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiiReii
家族・旦那

同居でのママ友付き合いに関してです。私は今2人しかママ友がいないので…

同居でのママ友付き合いに関してです。
私は今2人しかママ友がいないのですがその1人のママ友は気が合うし子供たちもすごく仲が良いので
今まで何回か遊んでいました。
家も少し離れてはいますが車で5分くらいで遠くなく
前から子供達は遊ばせて飲みしようと誘われていたのですがうちが同居ということもありなかなか難しいと断っていました。
ですがこれからも長い付き合いになりそうだし
大切にしたいなって思っているママ友なので
同居を理由に何回も断るのもなと思い
事前に夜ママ友の家に遊びに行ってくることを伝え
いいよと言ってもらい行く前に子供達にご飯を食べさせ
それもしっかり片付け夕飯のおかずも一品ですが
作っておいたんです。
行く前にはすみませんがちょっと出てきますって言って
出かけました。
予定では今日も保育園だった為、20時までには帰る予定でいたのですが
迎えに来た旦那がママ友の旦那さんとお話ししたこともあり
家に着いたのが22時近くになってしまいました。
その間も義母にLINEで予定より帰りが遅くなると連絡もしています。
そして特に今日も何も言われてなかったのですが
今日義姉家族が泊まりに来ており子供達が遊んでいて
気づけば22時でした。
すると義母がふと早く寝な、昨日と同じ時間になっちゃったよって娘に言ったのを聞いてすごくイラッとしてしまいました。
確かに昨日遅くなってしまったのは私も分かっていますが
そういう言い方はイラッときてしまって、、
普段私自身遊びに行ったりなど全然しておらず
たまにのママ友との息抜きも許されないのかと
だいぶ腹が立ってしまったのですが私が悪いのでしょうか?
普段は20時半までには布団に入るようにしていて
昨日だけはちょっと遅くなってもいいかなと思ってたし
今日に関しては明日は日曜で休みだからいいかなと思っていました。
これから先もママ友との付き合いや
たまに飲みすることもあると思うのですが毎回そんなことを言われるのかと思うと、、
私が気にしなければいいのでしょうか?
よろしければみなさんのご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

罪悪感が大きすぎて
そういうお気持ちになってしまっているのでは?🤔と思いますよ😭

普段20時半に寝るんであれば、
22時ってだいぶ夜更かししている感覚になってしまうと思います🤔
それが2日連続続いてしまっただけで、
また遅いから早く寝な?って言うのは普通なのかな🤔って思います。
お子さんのことを考えての発言であって、
息抜きを許していないわけではないと思いますよ🤔

  • MiiReii

    MiiReii

    私がひねくれた捉え方をしてしまったんですかね😭
    それが嫌味に聞こえてしまって、、
    元々気にしすぎる性格で
    夜出るということですら
    すごく気にしていたので💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義母さんも疲労半分で
    嫌味に聞こえるような言い方されたのかもしれないですけど、母親だって息抜き必要ですよね🤔
    また、ママ友付き合いも
    気遣いますからね~😢
    同居とママ友付き合いにサンドイッチされて気遣いで
    爆発しちゃいますよね😭

    • 6月4日
  • MiiReii

    MiiReii

    落ち着いて考えてみるともしかしたら義母も悪気はなかったのかなと思います💦

    ママ友付き合い難しいですよね😭ずっと同居だからと断っていたらいつの間にか誘われなくなり関係が疎遠になるのが怖くて😭

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は誰だって遊びたいですよね😭

    長く付き合う良いママ友なら
    こんなんで疎遠にならないですよ☺️

    うちもママ友に
    同居であまり出れない子がいるので、
    ペンション借りて子連れお泊まり飲み会しますよ☺️
    次の日は親は二日酔いヘロヘロで動物園行ったりします🤣

    • 6月4日
  • MiiReii

    MiiReii

    私は気が合うと思っていて
    子供も仲が良いので長く付き合いたいと思っているので
    まだ一年ちょっとの付き合いで疎遠になったらどうしようと思ってしまいました💦

    そうなんですね🥰
    それは楽しいですよね!
    いい息抜きにもなるし子供達も楽しいですね🥺

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんも、夜更かしは楽しいと思いますので
    隠れて一緒に「またばあばに怒られちゃったね😆怖いねwきゃはは🤣」みたいな感じで
    小言も子供と一緒に楽しみながら
    へいへいへい、すんませんね(うるせぇな)ってぐらいの気持ちで乗り切れると良いですね☺️
    きっと子供が小さいうちだけの小言だと信じましょう❗
    お気遣いの毎日、お疲れ様です😭

    • 6月5日
  • MiiReii

    MiiReii

    それくらいの気持ちでいれたらきっと楽ですね☺️
    お話しできてすごく楽になりました!
    ありがとうございます🙏

    • 6月5日
yu

昨日は何も言われなかったんですよね?
昨日は特別って思ってたのに今日も遅くなったらダメじゃんって気持ちなのかなと思いました🤔
お子さんの寝る時間を考慮しての発言だと思います!

息抜きはいいと思いますが寝る時間過ぎてまで親の都合で帰れないのはちょっと可哀想かなーと感じます💦
同居はしてませんが私の周りはまだ子どもが小さいので夜ママ友同士で飲んだりしてないです。
それでもたまにだから飲みたい!という感じなら堂々としていればいいと思いますよ🤗

  • MiiReii

    MiiReii

    落ち着いて考えてみたら
    私の捉え方がひねくれてたのかもしれません😭

    ママ友から去年から誘われていて同居ということもあり断っていたのですが
    いつか誘われなくなり疎遠になるのが怖くて一度行こうと思い行ったのですがやっぱり色々と気にしてしまって💦

    • 6月4日
  • yu

    yu

    同居されているといちいち気を遣わなきゃいけないでしょうから、ちょっとした義母さんの発言や態度でも気になってしまいそうですよね💦

    相手の事情や気持ちを考えてくれる人なら理解してくれると思いますよ!
    夜遅いと子どもが疲れちゃって大変だからお昼に遊ぼー!でわかってくれない方なら無理に合わせなくていいと思います😅

    • 6月5日