※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の繊細な女の子が、他の子との関わりに悩んでいます。幼馴染とは楽しく遊ぶけれど、クラスの子や習い事の友達とは話かけられず、怒られている他の子のことも気になるようです。最近はイライラしており、幼稚園も嫌いで行きたがらない状況です。周囲の方々はどのように接しているのか、相談者は疲れています。

5歳の女の子なのですが、繊細すぎてどう声をかけたらいいのかわからないことが多く、本当に悩んでいます。
幼馴染とは本当に楽しそうに遊びますが、クラスの子や習い事が同じ子とは自分から話かけたりしません。
クラスの子と外で会っても、きゃー!あそぼー!みたいに絶対ならないです。照れてるわけでもなく、興味がないような‥。
ほかにも他の子が怒られてるのも自分が怒られているように感じる、失敗を恐れすぎて挑戦しない‥。
最近は反抗期なのか?イライラしている時が多いです。急に、あー!と声を出したり(怒られたあとなど)、どこかに足をぶつけたらぶつけたところを叩いたり。
年長ですが、幼稚園はもちろん大嫌いで行きたくないようです💧全く楽しくないようです。
みなさん繊細な子と、どのように関わっていますか?だんだんと疲れてきました‥。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達とかには問題はないんですよね。
小学校が大変そうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校が楽しく通えるように今後の声かけや自分にできることを模索中です。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

半分くらい当てはまるうちの子はHSCかなと思っています。

自分から声かけたりするのは苦手で場所見知りや人見知りも激しかったですし誰かが怒られてるのを見るのだけでも嫌がっていました。
私も同じような小さい時は性格だったので無理やりやらせたりせず見守りましたが今年小学校に入りだいぶましになってきましたよ😊

怒られた後に声出したり足を叩いたりは気になりますがその他はそのうち慣れるかなと思います。