※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ω^)
ココロ・悩み

結婚後、妊娠中に旦那の家族から嫌味を言われて悩んでいます。出産時の旦那側家族の対応について相談です。

初めての投稿です。今年入籍した現在妊娠7ヶ月の初マタです。
旦那には母親と兄がいるのですが、妊娠、結婚してから嫌味を言われることが多く、悩んでいます。
例えば、旦那の兄は、私の大きくなったお腹を見て『太っただけだよね』とか、私と旦那がご飯に行く時について来たり。驚いたのは前々回に一緒にご飯に行った時の私の写メを撮っておいて『この時と同じ服だよね。この服しかもってないの?』みたいなことをみんなの前で言われました。しかもその場にいた人みんなに写メを見せて。妊婦の私からしたら、今着られる服は少ないしとても気にさわる一言でした。
私の子供に関しても俺が教育するとのこと。
冗談でも嫌だと思いました。

お姑さんに関しては、私のことを『不器用そうだよね~』とか『あなたって自分の事は否定しないよね』と言われます。本当にできることを言っても、自分の事は否定しないよねと返されてしまいます。

これだけ嫌な思いをして、いざ出産となったとき、どのタイミングで旦那側の家族を呼べばいいのかも悩んでいます。出来れば会いたくないし、子供も会わせたくないのが本音ですが。。そうはいかないので、、

みなさんは姑、子姑にどんな嫌味を言われましたか?
また、出産のときどのタイミングで旦那の家族が来ましたか?
教えてください(´・_・`)

コメント

ザト

出産した翌日に義母が来ました。私もあまり接したくなかったので、面会時間ギリギリに呼び、すぐ帰ってもらいました♪
お義兄さんの行動はあり得ませんね。
しかも無断で写真撮ったんだとしたら盗撮です<(T◇Tll)>
お義兄さんとは私なら距離をあけると思います。

(^ω^)

返信ありがとうございます!
なるほど。私もそうしてもらおうかな♬
ですよね。。距離をあけてみます。

そういった関係や行動を見て、ご主人は何も言われないのですか?💦

出産の時は、産まれた当日とかは来てもらわない方がいいかと思います>_<
そして、お見舞いも面会時間ギリギリでいいと思います。

(^ω^)

一度、旦那に言ってみたことがあったんですが、お兄さんに言ってくれたかはわかりません(´・_・`)
ですよね。、そうしてもらいます!
ありがとうございます♬

ちゃんはな

なんか…嫌味な親子ですね…

私なら、距離を置きたくなります(><)主人に話しをしますね!これからもずっと関わっていく仲だからこそ、これからもなんて考えたら息が詰まるし、子供の前でも自分の事責められたりすると思います。
子供が物心付いたら…ママがそんな風に言われてるの聞いたら…悲しいと思います。

あなた達の子供を俺が教育するぅ?黙れ!です(笑)!!
確実に嫌味をずけずけ言う子になってしまいますね。
ご主人はあなたの相談を聞いたら、あなたの味方になってくれそうですか?
親も兄弟もそうなら、ご主人も若干それっ気があってもおかしくないと思いますが、どうか、ご主人だけはあなたの味方でいてくれますように!!

(^ω^)

距離を置きたいのですが今住んでるアパートと旦那の実家は徒歩1分なんです(笑)
たしかに子供の前でまで嫌味言われたらと思うと本当にいやです、。
ほんとに黙れっていつも心の中で思ってます(笑)
ちゃんと味方してくれるかは、わかりません。。でも子供の事もあるし、味方になってくれるようにちゃんと話します!

ちゃんはな

徒歩1分!!今後が思いやられますね…
嫌な事は嫌だと訴えていかないと、パンクしちゃいますよ!頑張って下さい!

(^ω^)

ありがとうございます(*_*)がんばります!

とりあたま

私はデブ、もともとデブ!
目が無いとか空いてないとか!
スッピンとギャップがあるので
仕方ないしもともと太ってるけど
毎日毎日言われました。
旦那の妹には赤ちゃん殺す、自傷跡があるのですがそれを見てまた切ったろかとか。小学生ですが、あまりに衝撃でした。

苦痛で仕方なかったです。
また出産翌日に義母と義理の妹(義理の妹ですがもともとは友達)とその子供、小学生2人、3歳と義理の妹の子供一歳。でこられたのでどんちゃん騒ぎで身体が辛かったので早く帰ってほしかった。小学生の片方はダウン症で話が通じないし、もうひとりの小学生はイヤミをいう子、3歳は年齢的にもどうしようもないし、もう疲れましたよ。同居なんですけどね

とりあたま

一歳以外は旦那のきょうだいです

(^ω^)

そんなことを毎日言われてたんですか。。私なら耐えられないです(*_*)
出産翌日にそんな人数でお仕掛けられたらいやですね。
同居だと気が休まりませんよね。。

とりあたま

そうなんですよね。
でも結婚しちゃったんだもんなあ〜マザコンだけど子供は可愛いみたいだし今すぐ離婚するメリットもないし、様子見です。
価値観が違うのでどうしてもね笑
主さんもしんどいでしよう。
腹立つよねむかつく、正直常識なさすぎなんだよ!つて思ってますそういうこというひと

(^ω^)

ですよね(´・_・`)価値観の違いって大きすぎますよね!笑
ほんとですよね!

ウィスパー

そんな人たちなら呼ばなくていいんじゃないですかね?笑
呼ばなくても勝手に来そうです(ーー;)

うちは嫌味など言われず、義家族とも仲良しです。
私は破水からだったので入院してから陣痛が来るまで少し時間があったのですが、ちょうど陣痛中の痛くて喋れなくなったくらいに1度義家族みんなで来てくれました(^_^;)
でも私が痛そうだからとすぐ帰ってくれました。
産後は確か2日目に来てくれました!
今度は会陰切開が痛すぎて気を遣うものの動けずすみませんという感じでした(^_^;)

(^ω^)

たぶん勝手に来ますよね(*_*)
仲良しうらやましいです(^ω^)
気をつかってくれるのすごくいいですね!
これからもいい関係が続きそう♬