※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

妊活中で周りに友人が次々と妊娠報告し、自分だけが取り残された気持ち。子どもの話題についていけず、切なさを感じています。夫婦でシリンジ法しかできず、妊娠の気配なし。周りを羨んだり自分を責めたり、辛い思いをしています。将来の選択も考えるようになりました。

いつ赤ちゃんきてくれるのかな😔
もう一年以上経ってしまった。。
体温もきっちりはかり葉酸もエビオスもルイボスティーも飲んで、アーモンド食べて、腹巻して寝て。。

幼なじみのお家に遊びに行きました。5人グループです。
私以外こどもがいます。
遊びに行った時にまさかの二人が妊娠報告、、
2人目と3人目とのこと。(二人とも年子)

どんどん周りが妊娠して子どもの話題にもついていけず、切ないです。あやし方もわからなくて恥ずかしいです。

だーれも悪くないのに🥲

妊活し出して、友人との遊ぶのにびくびくしています。
妊娠報告があるんじゃないかと😢

マタニティマークもすぐに見つけてしまい落ち込みます。
職場では5人がほぼ同時期に妊娠しました。

友だちがほぼみんな出産していて私だけが取り残されています。

妊活は友人との付き合いも辛くなる、とても切ない時間ですね🥲友だちはとても大切で大好きなのに。
日に日に何を話したらいいのか、わからなくなってしまいました。

そして私はシリンジ法しかできない夫婦。
全く妊娠の気配なし。

誰も何も悪くないことは承知です。
でもやっぱり周りを羨んだり自分の体を責めたり、きついです。

もう妊娠できないなら夫婦二人で生きて行くこともイメージしておかないといけないのかなと思ってきました🥲

コメント

⛄️🖤❄️

妊活中の友人からの妊娠報告辛いですよね😣💦

私も1人目の時そうでした…
たまたま私もその周期で授かってて仲良しグループで全員同い年の子供を産むことができましたが、妊娠報告聞いた時はまだ妊娠に気づいていない時期だったので心の底からお祝いできなかったのを覚えています😭

1度何もかもやめてみたらどうでしょうか?
基礎体温はかるのやめる、ルイボスティー、アーモンドやめるもうとにかく何もせずストレスフリーになってみるのもいいかなと思います🥺

シリンジ法しかできない理由があるのであればクリニックに行って人工授精のが確率が上がる気もします!費用はかかってしまうかもしれませんが😣💦

• ママリン

ママリン

共感ありがとうございます🥹
    小学生からずっと仲良いグループなのでおばあちゃんになるまで繋がっときたいんです🥲でも妊活中の身ではきつい時期ですね😂
    たしかに全部やめてみるのもいいなもしれません。
    人工授精も保険適用になりましたしね^^
    でもこの前その相談に行くと先生の対応が本当に高圧的かつ冷たくてめちゃ泣きました。もうそのクリニックには行けず、転院して進めていかなくては😭
    なんぢだか色々うまくいきません💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠するまで時間がかかったのでお気持ちわかります😔そんな気持ちのなかでもお友達との集まりに参加されててえらいな〜と思いました✨私は結婚が友達より遅くて、みんなが結婚ラッシュのときは集まり参加しないとか心閉ざしてた時期があったので😅←今思えばこじらせてましたね…。でもはじめてのママリさんも辛かったらちょっと距離置いてみても大丈夫だと思います、友達ならまた時期がくれば仲良くできますので☺️
うちもシリンジしかできない夫婦です🫣タイミングたくさん取れるから良いと思います✌️病院とかも行かれてますか?私は通ってた時シリンジのことは伏せてタイミング指導してもらってました!
いつも妊活のこと考えてしまう時期って辛いですよね😢ご自分で言ってらっしゃるように誰も悪くないことなんですよね。友達の感じからもまだお若いと思うので、思い詰めすぎず、病院なども頼ってみてくださいね😣

• ママリン

ママリン

大切な友達で数年ぶりにみんなが揃う日だったので行きました。
    でもやはり話題は子育てで、みんな我が子につきっきりで私だけぽつんと何もできずに微笑んでただけでした😅
    次はまた数年後に集まると思うのでそれまでにはママになっていたいですね🥲
    同じくシリンジのみ夫婦の方がいて安心しました。
    きっとステップアップしないと難しいんだろうなと最近は思っています。いい病院に巡り合えるようさがしてみます!

• 6月4日
いちご🍓

お気持ちわかります。私も一年何やってもダメでした。私より後に結婚した友達も妊娠していき、取り残された気持ちになり更に焦りました。旦那にあなたの子供を産んであげられないかもしれないと号泣したこともあります。本当に辛かったです。子供がいる友達と会うのも辛くなり一時会うのも控えました。SNSも子供の投稿ばかりだしそれをみて嫉妬する自分も嫌になりました。でも周りと比べても何もいいことなんかないしストレスが溜まる一方だなとある時思って、私は大好きな旦那さんと結婚できただけで幸せじゃないか!って開き直りました😊それからストレスが軽くなって妊活もそこそこで頑張りました。そしたらすぐに妊娠がわかりました。やっぱストレスがダメだったのかなと今思います💦赤ちゃんはいつあのお母さんのとこに行こうかなーってタイミングを見てると思うので、明るく楽しく日々過ごしてたら来てくれると思います😊気負いすぎず気楽にいきましょう!きっと来てくれます!

• ママリン

ママリン

同じような思いだった方いっぱいいらっしゃいますね🥺
    みぃこさんのポジティブな考え方いいですね!すごいです!
    私は元々ちょっと考えすぎてしまったり、強がってしまう性格なので、よりポジティブ思考に持って行くことが難しいのですが、でも旦那のことはすごく大切ですし、二人の時間も楽しいです。赤ちゃんはくるタイミングを見計らってくれてるのでしょうね^^
    最近楽しく過ごす、というのを忘れていたようなきがします。気づかせてくれてありがとうございます!

• 6月5日
  • いちご🍓

いちご🍓

妊活中は上手くいかないとついネガティブになったり考えすぎてしまったりしますよね💦そこを上手くコントロールして気持ち切り替えていかないといけないので、楽しく過ごして妊活妊活!!ってなりすぎないくらいがちょうどいいのかなと思います☺️旦那さんとの時間を大切に過ごされてくださいね🥰

• 6月5日
ままり

夜遅くに失礼します🙇‍♀️
妊娠中の私も全く同じ心境でした…本当に辛いんですよね😢
頑張られてますね😭

友達との集まりで私だけ子供への接し方が分からなくて戸惑ったり、お互い妊活頑張ろうねって言ってた職場の人があっさり妊娠してどんどんお腹が大きくなっていったり…
私も、色々考えてしまって泣いてたりして
距離おいてました😔

• ままり

ままり

私もシリンジ法だけでしたが妊娠出来ましたので、可能性はあると思います!

もう色々試されてると思うんですが💦
    私が陽性になった周期で変えた点は、とにかく足を上げました!

いつもはお腹の下にクッションを入れて少し足を上げる位だったので、そのときは壁に足を付けて奥に届くイメージでしばらくそのままでいました😄

あと漏れてる気がしたのでシリンジのサイズを少し大きめに変えて、自己責任にはなりますが極力奥まで入れていました。

書かれていない物で飲んでいたのは、ビタミンDとコエンザイムQ10とデュファストンです💊
    少しでも参考になれば…長々とすみません🥺
    応援しています!

• 6月5日
  • ママリン

ママリン

そうなんです。赤ちゃんの接し方がわからなくて、かわいいんですけど触れていいのかもわからずずっと遠慮がちにしていました。
    職場でそのようなことがあったのですね🥺妊活知っていたからこそお辛かったですね。。

ゆめさんもシリンジだったのですね!希望が持てます。
    いつもカテーテルのシリコンの部分までいれていたのですが漏れてしまいました。それより奥のプラスチックの部分も入れてみてたということでしょうか?
    足は時々上げて、疲れたら膝を立てて寝てるって感じです。でもトイレに行くとすぐに全部でてきてしまう感じがします。シリンジ後はおりものシートをつけてないと過ごせないです。

サプリも他のものもぜひ参考にさせていただきます☺️

• 6月5日
  • ままり

ままり

私が先に妊活してて排卵検査薬のオススメとか話してた矢先すぐに妊娠したようで、人それぞれだからな~😣と思っていたら
    色々情報共有したいし早く妊娠してね!
    と言われて心折れたんですよね😱
    悪気はなかったと思うんですが😔

シリコン通り越してプラスチック部分まで入れてました🤣
    あとは一日置きのほうが精子が元気とか言いますけど、そのときは一週間くらい連続で頑張りました~
    旦那さんは大変ですが🙄笑

私が排卵チェックで通っていたのは普通の婦人科で、通い疲れて休みます宣言をして半年出来なければクリニックで人工受精するので転院します!と言って自己流で頑張ったら
    きてくれましたよ👶

またいつでもお話し聞きますので~🤗💕

• 6月5日
  • ママリン

ママリン

そうでしたか😂何気ない一言ってけっこうナイーブな時期はきますね。。🥺

プラスチック部分まで自己責任ですが次回やってみます!
    男性の本物はもう少しシリンジのシリコン部分より長いですしね😂(下品ですみません🙇‍♀️)
    今タイミング言われた2日間しかしてないので少ないんですかね💦

人工授精も検討してるので相談にいってみます!

ありがとうございます🌿

• 6月5日
しーちゃん

上の子も下の子も、シリンジ法で授かりました🥺
上の子は卵胞チェックに通いタイミングを見てもらい、hcgの注射を打ち、シリンジ法にて妊娠。
下の子は自己タイミングでシリンジ法にて妊娠しました🌟
私も自分なりの妊活を1年続けましたが妊娠に至らず…
病院に行くことが妊娠への近道なんだなと思いました😊

• ママリン

ママリン

シリンジだったのですね!
    希望が持てます!
    卵胞チェックは結構通っていて、言われた日のみシリンジをしていますがなかなか授からず。。
    今行ってた病院は本当にタイミングだけなので、わたしには何かが足りないのだろうと感じています。
    先生の対応が酷すぎて高圧的すぎてもうその病院には行けなくなったので自分にあう病院を探して、納得いく治療をしてもらえたらいいなと思っています!

• 6月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうだったのですね😭
    ストレスも大いにあると思いますし、思い切って病院変えましょう🥺💕
    ちなみに私は医師にはシリンジ法のこと伝えず、卵胞チェックをしてもらっていました!
    hcg注射は打たれたことありますか😊?
    あと私は測るのがストレスになっていたので、基礎体温も測るのを辞めてしまいました💦
    朝起きて体温を測り、
    「下がった……」とか一喜一憂するのがしんどくて😭

• 6月5日
  • ママリン

ママリン

すごいわかります。基礎体温そもそもあまり綺麗な二層ではないので(病院では指摘されず)毎朝なんか下がった、生理前は必ずめちゃ下がるので、生理予定日前からダメだったことが分かりショックです😭
    hcg注射はないです!病院通ってるのでそういうのしてもらえると思ってたら全く触れられず、卵胞チェックのみです。
    今はまた病院探しからで初回予約も1ヶ月以上先とかなので待ち遠しいですが適切な治療が受けられることを願います🥺シリンジもやはり言うのに抵抗あるので最初のうちは伏せて通おうと思います!

• 6月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

基礎体温でその日の1日のテンションが決まるのも、めちゃくちゃしんどくて😭
    仕事していたので、多少気も紛らわすこともできましたが、
    それでもメンタルにきますよね。。
    hcg注射はないんですね🌟
    必ず妊娠するものではないですが、可能性は少しでも上がると思うので、
    私はおすすめです💓
    卵胞チェックも1周期に2〜3回は通って、こまめに見てもらってました。
    あと、排卵をしたかどうかの確認もしてもらっていました🙆‍♀️
    私ばっかり病院にかかるのも辛かったので、夫には精液検査をお願いしました。
    自宅で出してもらって、私が病院まで運びました!
    それでもし異常がなかったら、私が卵管造影検査とかしようかな…と思っていました💦

• 6月5日
  • ママリン

ママリン

hcg注射ってホルモン注射のことですかね?あまり詳しくなくって。。
    可能性が上がるのですね!
    夫の精液検査は申し分なくめちゃめちゃ健康らしいです💦余計に私に原因があるのかなと落ち込みました笑
    よかったんですけどね😅
    卵管通水ならしたことあってそれも正常で、もう何が良くないのかもわからなくて余計に???です😅
    次の病院で人工授精チャレンジしたいです!

• 6月5日
にしの

お気持ちよく分かります。
私も2年妊活をしていてその間に妊娠報告を受けては都度ショックを受けました…
自分だけ置いていかれる寂しさは胸を裂かれるような辛さがありますよね……
本当に誰も悪くなくて自分の気持ちの問題なんですよね。
あまり参考にならなかったら申し訳ないのですが、私は妊娠報告を受けておめでとう!と言う際には心の中でお腹の中の赤ちゃんにおめでとうと言っていました。
勿論友人や職場の人に対してめでたい気持ちはありますが、赤ちゃんに対してはは不思議と負の感情はまるで抱かなかったんです。
赤ちゃんが堕胎とかされずに妊娠した事を包み隠さず周囲に言える環境にある母親がいて、皆に祝福してもらえているその状況は本当におめでとうという気持ちでした。
日本人の死亡原因の多くはじさつと堕胎なのでそんな事にならなくて良かったね、という気持ちをこめて。
それでも気になる時はベビーカーとか視界に入らない夜にジョギングに出かけたりしてました。
あとは妊娠する事をゴールにしていると毎月生理が来る度落ち込むので、私達のところに来てくれたら絶対幸せにするから安心して来てくれていいのに!と気が早いですが産まれた後の事を想像して夫と話したりしていました。
長々とすみません、参考になるか怪しい上に分かりにくいですね…。

• ママリン

ママリン

共感ありがとうございます🥲
    なるほど、赤ちゃんに対しておめでとうと言っていたのですね、
    私は友達に対してって感じだったので羨ましい感情を抱きながら辛かったけどおめでとうって言っていました。にしのさんの考え方だと少しおめでとうの言葉は素直なものになりそうですね^^赤ちゃんは奇跡ですもんね。
    産まれた後をご夫婦で想像されてるのいいですね!
    うちはどちらかというと私の方が妊娠したい気持ちが強いのでそこの温度感もちょっとずれているような気もしますが前向きに考えられるようになりたいです!
    ありがとうございます!

• 6月5日
maple

お気持ちとてもわかります😢
私も仲の良い友達は6人グループで、私含め結婚している5人のうち私以外の4人は子どもがいます。

妊娠したのは私が2番目だったのですが、6年前に9週で双子を流産。
そしてちょうど1年前に17週で死産しました。

息子と同い年予定だった他の2人の友達の子は無事に産まれて(2人目と初産)私だけがまたダメになりました。

今でもまだ妊婦マーク辛いですし、妊婦さん•赤ちゃん辛いので、私の死産後はそのグループでは会ってません💦

誰が悪いとかではないですし、これはやっぱり気持ち的に辛い状況ですよね😢だから無理して会うことはないと思います。
仲の良い友達ならそこはちゃんとわかってくれますしね😌

私は今病院に通っていて先月から人工受精始めました。
やっと病院に行ったのにそんな高圧的な対応は嫌ですね😭
元々不妊である程度有名な病院なのと、初診の時はすごい寄り添ってくれたので今の病院決めました。
はじめてのママリさんも良い病院が見つかると良いですね。

• ママリン

ママリン

そんなお辛いご経験があるのですね🥺話してくださりありがとうございます。ますます子どもは奇跡なのだと考えさせられますね。

だんだん友人関係も狭まり、他の仲良い未婚の友人とは変わらず仲良いんですが、ママグループとはライフスタイルが違すぎて疎遠になりそうで悲しいです😔
    でも無理して会うのも違うので今後はあまり顔出さないかもです。

私も人工授精してみたいです!
    保険適用になり助かりますよね。
    今は立地と料金と診療時間で決めていたので、転院するところはもっと人柄も重要視して決めたいと思います!

• 6月5日
  • maple

maple

ほんと子供は奇跡だなぁと思います💦
    昨日は一周忌だったので手元供養なのですが、一応お寺にも行きました😌

私は年齢的に独身の友達がもうほぼいないので、子どもがいる友達でも本当に仲良い子とは連絡取ってますが、やっぱりライフスタイル違うので疎遠になりがちですよね😢
    でも無理するのも妊活中は余計つらいと思うので、そこはそれで良いと思います😊

2末から病院に行き始め色々と検査してたら4月になったので保険適用前にやったことはないですが、保険適用で、卵胞チェックと人工受精と月2回病院に行っても1万くらいです(^^)

タイミングで病院行ってた時は、保険適用外で8,9千円かかっていたので保険適用はほんとありがたいですね♪

立地とかも重要ではありますけど、やっぱり人柄も重要ですよね。
    今、鍼灸にも通い始めて今行ってる病院は人工受精までなら悪くはないけど、体外でもしあまり卵子が取れなかったらもっと有名な病院に行けば細い針を使ってくれるのでそっちのが良いかもなど色々とアドバイスいただきました。

それを聞くまでは今通ってる病院も不妊治療でそれなりに有名なところなのでそこで体外•顕微まで考えていたので、色々と参考になりました(*´꒳`*)

• 6月5日
  • ママリン

ママリン

そうでしたか😌お寺まで行かれて赤ちゃんはちゃんと見てくれていると思います😌

病院のお話、細い針とか色々病院で違うのですね💦
    本当あまり知識がないので、アドバイスくださる先生に出会えるのはいいですね!

次予約してみたところははじめての女医さんです!
    口コミもいいので、うまく事が進むといいなぁと思っています。

親身にコメントいただいてありがとうございました😊

こんなにもいろんな方が気にかけてくださりそれだけでもちょっと前向きになれました🥹✨🌿

• 6月5日
  • maple

maple

ありがとうございます😌
    はい、採卵する針にも色々とあり、保険適用外らしいのですが、細い針だと通常の鍼では取れないような卵子も取れるので薬もあまり使わなくて良いそうです。

でも細くない針だとある程度成熟した卵子しか取らない(取れない)のでたくさん薬を使って大きくするそうです。

そしてそういう細い針を使う病院はそれだけ多くの体外•顕微をやっている患者さんがいるので培養士のレベルも高いそうです。

それを聞いて体外•顕微に進む時は、今行ってる病院よりは30分くらい遠くなりますが、そういう病院も候補に入れようと思いました😊

口コミが良いなら少し期待ですね(^^)
    私も今行ってる病院の担当医師は女医さんです。
    (私が夕方とか遅い時間になると違う先生になりますが。)

とんでもない事でございます。
    私も気分が落ちた時はここで吐かせてもらってるので、やっぱり同じような経験している人が自分以外にも頑張ってると思うと、自分も頑張らないと思えますよね😌

お互い無理はしない程度に頑張りましょうね🕊

• 6月5日