※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
ココロ・悩み

近所の付き合いについて悩んでいます。友達との関係が変わり、息子が仲間外れになっていることが気になる。どうすれば楽になれるか考えています。

近所の付き合いについて…

もやもやしてます😢

A.B.うちの3人でよくイベント系で集まって遊んでました。

それが最近ぱったりなくなり、A.B.Dで遊ぶようになったようで…

うちの家の前とか誰かのうちでよく遊んでいるんです😭外で遊んでいるとうちが帰って来た時に仲間に入れてもらったりはします。

でも先日、うちが帰ってくると「今解散するところー!」と言い、それからどうやら三家族でどこかへでかけたようなんです😔

もともとDさんはあまり外にも出て来ず、付き合いは薄かったのにいつのまにかこんな状態に…

全部に仲間に入れて欲しいなんて思ってません。
たまたまの話の流れとか色々あるだろうし…
うちだっていつも参加できるわけじゃないし…

でも声くらいかけてほしいなとかでもかけられたらなかなか断りづらいしめんどくさいんだよな…🤨とか。

でもなんでしょうこのモヤモヤ😮‍💨
私自身が仲間外れならまだしも息子が仲間外れになっているのはやっぱり正直いい気持ちがしなくて😢

私が付き合うの下手なせいで…ごめんね😔と申し訳ない気持ちです。

土日のたびにどっかの家や庭に集まってお昼食べてたり遊んでたりで、最近は家にいたくありません😞
午前中公園などに行っていてもお昼に帰ってどうせみんなで外でご飯食べてたりすんだよな…とか思うともう動悸が😅

見えないところならまだしもうちの目の前でやってることが多く…うちの子もみんなのこと大好きなので
遊びたい!って言うし😞
でも約束して遊んでたかもしれないところにズカズカはいっていくのも気まずい…

長々とぐちぐち書いてすみません🙇‍♀️読んでくださった方ありがとうございます🙇‍♀️

とにかく…家に帰るのに動悸がするのは嫌だし、だからと言って毎週仲間に入るために土日あけとくのも無理だし、約束してたの?誘ってよーなんて言う勇気もないし😭
でも息子は可哀想かな…と😭

どう言う心持ちでいたら楽になれるんでしょう😰

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ近所では深入りしないのが一番と思いますね。
事実断りにくいし面倒くさいと思ってるようですし。

声かけてほしいとかじゃなくて、ご自身から誘ったらどうですか?
それで断られたり話が流れるならそういう事なんだろうと思うし、
波長が合う物同士で仲良くなるのは当然のことかなと思います。

自分から誘ったりも出来ないなら諦めます🙂

• ぱー

ぱー

本当その通りです…

深入りしたくないんです…だけど息子は可哀想かなと😓

息子入れてほしいなら誘うべきですよね…😓ハードル高い〜

• 6月4日
Tako

まさに同じ状況で驚きました…!
今日も夕方から集まってBBQをやり始め、「うちは声かかってないな…」とモヤモヤしてました😂

同じく人付き合いがあまり得意ではなく、誘われたら子どもの為に頑張ってます(笑)
でも、誘われないとモヤモヤしちゃう自分でも面倒な性格だなと思ってます💀

ママ友もそうですが、今のご近所の関係も子どもありきなので子どもが大きくなるまでは誘ったり声かけは頑張ります…!

上の方がおっしゃってる通り深入りしないのが1番!
近所の方が全てではないですよ😊
…と自分自身にも言い聞かせてます(笑)

• ぱー

ぱー

近所で集まってBBQー!!!
    最悪なイベントですそれ🤣
    そんなことされたら夕方外遊びに出すことさえできない…!

同じ感じで励まされました😮‍💨
    きっと何年かのことなんだろうけど…私もどうにか乗り越えていきます、😢

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

あまり深入りしない方が
絶対いいですね😭
でも少し寂しいのは分かります‥けど
やっぱり程よくがいい‥笑

近所じゃなくて
他の友達とか
家族との時間充実させたりとか
なるべく気にしないようにしてみます😭💦

• ぱー

ぱー

そうなんです😰学年も同じなのでもしなんかトラブルになったらと思うと…🥲

なんでこんな新興住宅に住んじゃったんだろうと後悔ばかりです😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も現在進行形で
    ご近所付き合いの距離感が分からずに悩んでます‥😣

でも主人から言われたのですが
    偶然側に引っ越しただけ、
    たまたま隣に住んでる他人なだけ、であって
    家族でも友達でもない
    全くの他人だから。
    近所の誰と誰が仲良くなろうが
    ママリ🔰(私)はママリ🔰の好きな友達、信頼できる人を大事にしてたらいいし、
    ただ隣にいる他人であって
    友達ではないんだから
    悩む必要はないよ。

って言われてそうだなって思います‥😭

子どもが遊びたいって言うのは
    また少し可哀想な気持ちになってしまいますが‥😭💦

• 6月5日
  • ぱー

ぱー

ほんとそうです…
    他人なんですが子どものことが絡むので尚更辛い😭

悩む必要はないか😭でもほんとこんなことに頭の容量とられてるのもったいないですよね…
    子どもは子どもで外で友達との関係つくってきますよね😭!ね!…笑

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなったら
    誰とでも遊ぶ!から
    仲のいい学校の子と遊ぶ!
    になりそうですし、
    親が仲介しなくても
    子ども同士で適当に遊ぶようになりますからね‥😭

私は周りの様子が見えないように
    庭に160センチくらいのフェンス立てる計画中です‥笑
    近所の人が気にならないくらい
    家族との時間を過ごそうと思ってます😊

• 6月5日
ママリ

めっちゃ分かります、全く同じで自分のことかと思いました🥺
周りの3家族は土日になると家の前を占領して遊んでいたり、BBQしていたりするので買い物から帰ってきて外にいたりすると最悪です。家の中にいても息子が一緒に遊びたい!と言うのに私は家族の輪に入れなくて気まずすぎます。。息子は子供らの輪に入って遊んでますが😅
夏になるとプールやBBQを頻繁にしてますが、1度も誘われたことありません。家の真前で、見せびらかすようにしていて悲しくなります😭
ほんと息子に申し訳ないなって思いますが、子供らも大きくなったら遊ばなくなるだろうし時が経つのをひたすら待ってます😓

• ぱー

ぱー

BBQとかどっか行ってやってほしいですよね…
    夏はほんと嫌な季節…🥶

早く大きくなってほしい😂

• 6月5日