※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
雑談・つぶやき

福岡県から神奈川県へ転勤(旦那の)神奈川のどこかがまだわかってない…

福岡県から神奈川県へ転勤(旦那の)
神奈川のどこかがまだわかってない
ですが、全体的に見て、神奈川県も
保育園は入りにくいのでしょうか??
車がなくても不便を感じなく住めるエリアはどのあたりでしょか?

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

神奈川県東部に住んでいます😊

神奈川県と一言で言いましても、地域差がかなりあると思いますが、わたしは東京寄りなので入りにくさはありましたが、今月から娘は保育園通ってます✨

車がなくても不便を感じないのは、川崎駅の周辺とかですかね?

• ポニョ

ポニョ

広範囲ですいません💦
    東京寄りでも入れたんですね…場所によっては母親も8時間以上働かないとなかなか入れないような感じかなぁと思ったので、質問をしてみましたお返事ありがとうございます😭!

• 6月4日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

あーちゃん@ポムバサダー🐶

区の担当の方が、一昨年くらいからコロナでなのか、保育園の入園希望者は減ってる、と言われました!
    わたしの地域は比較的高齢者が多いので、保育園も割と空いてます✨

• 6月5日
  • ポニョ

ポニョ

いろんなとこみてみますね!

• 6月5日
ふ9🍵

神奈川も地域によると思いますが、どちらかというと東京都心に近いほうが都会で離れれば田舎になるのが基本で、そして地域によらずターミナル駅から近ければ車がなくても大体不便しないと思います。
ただ車がなくても不便しないようなエリアは人口も多いので保育園は基本的に激戦だと思います。そういう地域は両親フルタイムが基本だと思います。
駅から離れた保育園とかならパートタイムでも入れたと言う話は聞きます。

• ポニョ

ポニョ

そうだったんですね!やぱフルじゃないときついですよね💦

• 6月5日